

秋の残暑は続く

季節は秋なのにまだまだ暑さが続きますね。ま、9月だから仕方ないですが。
日本では電力供給がストップすることはありませんが、お隣の韓国では暑さで電力供給がピークに達し送電がストップしてしまうハプニングがありました。
この調子で、10月、11月と暑さが延々続きかねない錯覚になります。実際、10月末でクーラー、そして電子蚊取り器を使うこともあります。
さらに自動車内は、ガラス張りのため、晴れの日には想像以上の暑さとなります。12月末でクーラー使ったこともあります。
炎天下の駐車場に長時間止めると、夏でも冬でも車内は高温になります。
晴れた昼間にドライブするには、冷房は必需です。夏でも冬でも。冬は寒いけれど、太陽が照りつける日は意外と暑いです。夏より日差しが低い分、温まりやすいです。

私がはじめて車に乗って運転した1990年の夏も、延々暑さが続いたものです。日本ではバブル絶頂期、海外では東西ドイツ統一誕生を皮切りに、東ヨーロッパ社会主義国家群崩壊の年でした。
9月下旬になってもなかなか涼しくならず、秋はまだかいとぼやきました。当時家庭にはエアコンがなく、しょっちゅう冷房の効いた車でドライブしたものでした。
9月はもちろん、10月になってもカーエアコンをかけまくったものでした。もっとも雨や曇りの日は涼しかったですが。
初心者ドライバーだった私は、暑さボケして交差点で交通事故を起こしてしまいました。
「止まれ」標識で一時停止すべきところを、見落として交差する車の後ろにぶつけてしまいました。
幸い軽い物損事故ですんだのですが。初めて経験する事故で動揺してしまい、両親からも大目玉くらいました。
気温が暑いと集中力に欠けて、気が緩みがちです。

田村英里子「リバーシブル」田村英里子「リバーシブル」

森口博子「恋はタヒチでアレアレア」森口博子「恋はタヒチでアレアレア」

関係ないけど、当時私が好きだった曲の、ほんの一部です。

今年の残暑はいつまで続くのだろうか。つまらない一言と思い出話で失礼しました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

梅雨明けと冷房

いよいよ関東地方も梅雨明けし、本格的な暑さがやってきました。暑い季節に手放せないのが、冷房です。
私は意外にも冷房に弱いタイプでして、冷風にあたりすぎて頭痛してしまいます。
私は、昔自動車にのり始めた当初、冷房をガンガン効かせすぎて、のどを痛め、カゼをこじらせたことがあります。1ヶ月もせきが止まりませんでした。当時のカーエアコンは、温度調整じゃなく、全くの手動レバー式だったので、よく最強に設定してました。風量最大、最冷位置に設定してました。
カーエアコン
現在の車でも、低グレード車両は温度調整ができないレバー式でしょう。温度調整ができるエアコンは大助かりです。設定温度が低すぎると外にでる時、猛烈に暑いのは言うまでもありません。これは体にこたえます。またエンジンにも負担をかけます。ファンベルトが泣きまくります。

弱冷房車
鉄道に乗る時、私は弱冷房車によく乗りますが、ここで弱冷房車の歴史をかんたんに紹介しましょう。
鉄道における弱冷房車は、1986年、神戸新交通・ポートライナーが最初に導入したと聞いています。乗客から、冷房が効きすぎて体に悪い、冷房が効かなくて暑いと両方意見があったので、どうすればいいかということで2段階の温度設定になりました。1~2度高めに設定してます。関西では瞬く間に弱冷房車(関西では弱冷車という、しかし、「ジャクレイシャ」という呼び方って、お子さまと高齢者専用車両に聞こえるが)が普及していきました。関東でも1987年、当時冷房率100%だったJR東海道線、横須賀線から導入していきました。

冷房車の歴史をさかのぼれば、戦前1936年の南海鉄道までたどり着けますが、現代タイプの通勤冷房電車は、1968年の京王線が最初でした。以後、私鉄・国鉄(現JR)を問わず通勤冷房電車が全国的に増えていきました。1970年代では、冷房電車のことを、「ひえひえ電車」と呼んでいた時代もありました。乗客は先を争って冷房車に乗ったことでしょう。1980年頃では、会社によってばらつきがあったものの、冷房化率は30~70%くらいだったと思います。1990年頃まで、毎年初夏の季節になると、新聞や鉄道雑誌などで大手私鉄の冷房化率が発表され、私は楽しみに見てました。当然ながら毎年上昇してました。やがて冷房化100%達成すると、冷房が苦手の冷え性の乗客には弱冷房車が必須になってきました。現在では大半の列車に1~2両程度連結しています。
みなさん、新型インフルエンザはもとより、冷房の効きすぎで夏カゼに気をつけましょう。



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
