

私の携帯電話 現在と最初の機種

携帯電話持ち始めたのいつ?

私は、2000年初めから携帯電話を持ちました。
私は無口で、携帯もってもしょうがないんで、興味なかったのですが、
インターネットも出来ると聞いて、持ち始めました。
いちばん最初に持ったのは、ツーカーでした。
大好きな浜崎あゆみがイメージガールだったんで、つられて買いました。
ツーカーは2年ほど持ちました。
2002年春より、auにチェンジしました。ツーカーは3Gを採用せず、
利用者が減少しはじめたので、
3Gを味わいたいので、auにチェンジしまして、現在に至ります。
携帯電話では、主にEzwebを閲覧してます。通話にはあまり使いません。

TS01 W64SA

左は最初に持った携帯、ツーカーTS01(2000年)
右は現在持っている携帯、au W64SA

現在の携帯電話は、当時と比べて格段に高機能となって、
通話・インターネットだけでなく、
音楽も聞けて、テレビも見れて本当に便利です。
あと、私は今までに8回も機種を変えています。
携帯は毎年技術が進歩してて、新技術を堪能したくて、
ほぼ毎年機種変してきました。
でも最近は、昔ほどひんぱんに機種変しにくいですね。
現在は機種変するとき、端末の値段も月賦払いせねばならず、
高くついてしまうからなんですね。
これからは携帯電話も大切に使用せねばなりません。以上。


人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!


日勤教育は続いている!?

尼崎JR脱線事故から4年、JR西日本は変わったのか?
私は、変わってないと思う。日勤教育は未だに続いている。
日勤教育は廃止されたのではなく、若干期間が縮小されただけ。
だから、職場環境は変わってない。正直に報告するとイジメの日勤教育が待っているだろう。
列車停止位置のオーバーランは頻繁に発生しているが、
JR西の場合、停止位置を20m以上超えると、恐ろしい処分、日勤教育のみならず、ボーナスもカットされる。
だから運転士はオーバーラン距離を過少申告する。そんな環境は相変わらずだと思う。

JR西のダイヤは、他社と比較して、余裕時間がまったくない。
尼崎事故前の京阪神の新快速電車は、大阪~三宮間を最速18分で走行していた。
だが、定刻で走れるのは無理があった。ほとんど1~2分程度遅れていた。
福知山線の快速電車も、宝塚~尼崎間最速16分半、事故列車がその最速のダイヤだった。
9時台の都心行き電車は、列車本数が少なく、かえって朝ラッシュよりも混雑するようだ。そのため乗降に手間取り、毎日のように遅れていた。
事故後、新快速、快速など所要時間が延びたが、停車時間が延びただけで、ゆとりダイヤになっているだろうか。
おそらく現在も体質は変わってないと思う。
鉄道はゆとり安全が第一である!



人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

尼崎JR脱線事故から4年 No more Amagasaki.

2005年4月25日、月曜日。新しい1週間が始まろうとしていた。当日、大阪の天気予報は雨、しかし予報は見事にはずれ、朝から強い太陽が照り付けていた。
9時18分、尼崎駅に向かう福知山線(JR宝塚線)の快速電車が急カーブを曲がりそこねて脱線、マンションに激突。死者107名、重軽傷者560名以上の大惨事となった。
死者100名以上の鉄道事故は、1963年11月に死者161名を出した鶴見事故(横須賀線)、1962年5月に死者160名出した三河島事故(常磐線)以来である。三河島・鶴見事故の教訓から、ATS(自動列車停止装置)が設置された。
現代の日本の鉄道技術では、ここまで大規模な重大事故は起こりえないはずだ。私は日本の鉄道を信頼している。世界に誇れる安全性を。それがなぜ、21世紀の現代になって大規模な鉄道事故が発生したのか!

福知山線は国鉄時代、のどかなローカル線の単線で、本数も全線にわたって1時間に1本もなかった。それも旧型客車がとことこと。このため不便で、大阪へ行くには、平行路線で、本数の多い阪急宝塚線を利用していた。三田方面からの乗客も、宝塚で阪急へ乗り換えて大阪・梅田へ向かっていた。
福知山線が生まれ変わるのは、1986年11月の全線電化のとき。客車列車は廃止され電車となり、大増発、スピードアップも行われ、利便性が大幅に向上した。以後も電車は増発に増発を繰り返し、現在の過密ダイヤへ成長した。
1997年には地下のJR東西線(尼崎~北新地~京橋)が開通。福知山線の電車は単に大阪行きのみならず、学研都市線(片町線)へも直通するようになった。尼崎駅のホームも、JR神戸線(東海道本線)と同じホームで乗り換えられるよう改良された。これに伴い、塚口~尼崎間の線路も付け替えられ、現在の急カーブが出現した。
電車が増発され、JR他線と本数は変わらなくなったのに、ATSは新型(P型)ではなく、国鉄時代からの古いタイプ(S型)を引き続き使用していた。そのうえ、事故現場の急カーブ手前には、ATSを設置すべきにもかかわらず、設置しなかった。
このため、時速110km以上で走っていた電車は急カーブで減速できず、遠心力によって脱線。マンションに激突した。

事故を起こした5418M快速電車・同志社前行きは、事故前から不自然な走り方だったそうだ。事故列車への送り込み運用、宝塚へ回送電車ではATSで何度も強制停車させられる。
折り返しとなる事故列車5418Mは、9時3分宝塚駅を出発。9時15分、伊丹駅へ到着するが、72mもオーバーランしてしまう(電車3両半)。すばやく停止位置を修正し、客扱いを済ませて、1分半遅れで伊丹駅を出発。
いつもとちがい、加速・スピードが速かったそうだ。そして9時18分ごろ、5418M快速電車は脱線、マンションに激突する。

事故列車の運転士は、運転歴1年未満の新人だった。JR西日本に入社して5年、駅員、車掌を経て、運転士になった。だが彼はイジメなどで悪名高い日勤教育を3度も受けている。車掌時代に2度、運転士になって1度受けている。
車掌時代には、車掌ブレーキを使用せずオーバーランさせたり、指導車掌の際に居眠りした理由で、運転士になってからは、停車駅で100mもオーバーランした理由で日勤教育を受けた。
事故直前にオーバーランしたことで、また日勤教育だ・・・、と恐れてたと思う彼は、常識はずれの猛スピードで、無理に次の停車駅に定刻に到着したかったのだろう。

2005年は、尼崎事故の他、重大鉄道事故が多発した1年だった。
以下リンク、事故の詳細(Wikipedia)

福知山線脱線事故(尼崎JR脱線事故)4/25

土佐くろしお鉄道宿毛駅特急激突事故3/2

東武線竹ノ塚駅踏切事故3/15

東武鉄道運転士懲戒解雇事件11/15
(尼崎事故・自社の踏切事故の反響と思われる)

羽越本線脱線事故12/25

以上、下手な文章で長くなってしまいましたが、

鉄道は安全第一!Safety First. No more Amagasaki!

人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

私にとって昔とは?

いつからが昔の話?

私にとって昔とは、

携帯電話の画面がモノクロであり、

FOMA、cdmaOne登場以前のこと。

さらに言えば、携帯電話が普及する前。

インターネットのない時代。

ぶっちゃけ20世紀のこと。(^ε^)

ちなみに私は2000年まで、PCはおろか、

携帯ももってなかった。

初めて持った携帯はツーカーだった。

2年でauに乗り換えて現在に至る。

今はツーカーそのものもない。(ノ_-。)


人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

副業と鉄道

いま、ネットで副業、在宅ワークがPC・携帯でブームを呼んでいますが、
ここでは、視点を変えて、副業と鉄道について語りましょう。

鉄道というのは、経費がかかり、特に固定資産がばく大になります。バス・タクシー会社の固定資産は、車両と車庫と事務所だけといってよいでしょう。
いっぽう鉄道は、車両・車両基地・事務所のほかに、駅・線路など、大掛かりな設備が必要です。道路は国・自治体の所有物なのに対し、鉄道は線路も自分で買収・管理せねばなりません。固定資産税・維持費もバカになりません。
そう考えると鉄道だけの経営では、もうかりにくい性質がわかってきます。
そのため鉄道会社は、古くからバス・デパート・ストア・不動産・旅行事業・はてはプロ野球チームなどの副業などを営んで、経営の足しにしてきました。

東急8500系

私は、幼いころ、東急沿線で生まれ育ち、東急電車・バスはもちろん、東急ストア・百貨店、渋谷の文化会館(東急本店ウラのBunkamuraとはちがう)五島プラネタリウムにも行きました。
また、駅前の遊園地(むかし二子玉川・多摩川駅前にあった)、こどもの国にもよく行きました。

東急電鉄は、日本最大のグループ会社と思います。系列子会社は400以上あるといわれます。ちなみに東横インは東急系列ではありません。
田園都市線、国道246沿線は、東急が開発、作り上げた街です。たまプラーザ駅は、その中心となる駅です。

東急に限らず他の大手鉄道会社も、たいてい同様の経営を展開しています。東急には及びませんが。

地方の小さな鉄道会社も、たいていバスなど副業を経営していて、かつ大手私鉄・企業の傘下に入ってます。鉄道単独、さらに独立、孤立していては経営が成り立ちませんから。
鉄道が廃止されても、バスなど他の事業で名前が存続している会社も多いです。経営難で鉄道会社が解散するのは少数派です。それらは主に副業のない鉄道、特に最近は廃止された第3セクター鉄道などがそうです。

かつての国鉄はウン十兆円とばく大な累積赤字を残してJRへ民営化したが、その理由のひとつとして、国営のために副業が認められなかったことでそう。
公務員がバイトを禁じられてると同じ感覚で、国鉄バスはあっても、国鉄ストアなどはなかったでしょう。新幹線などの車内販売、駅のKIOSKなど、国鉄と資本は何のつながりもありませんでした。
JRへ民営化してからは、さまざまなグループ事業を展開しているのはご承知のとおりです。

以上雑なたわごとになってしまいましたが、終わりにします。



人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

今日は金塊(?)の買い物

今日、金塊を買ってきました!

金塊!

金塊!

なんてウソです!!
実は携帯ストラップなんです。
値段は380万円、いや380円でした。
駅前のデパートで買ってきました。

金塊!

不況の今、景気回復の縁起モン(?)、
金運を呼ぶストラップです。
つまらないカキコでゴメン。


人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

日本政府は北朝鮮に対し太刀打ちできるか?

先ほどの北朝鮮ミサイル発射について、日本政府は毅然と対応するそうだが、はたしてどうだろうか。日本政府は北朝鮮と交渉が下手。逃げ腰になってる。北朝鮮政府のうまい話にダマされっぱなし。北は日本政府をなめきってるのだ。特に小泉さんが総理を辞任してからは何の進展もない(`・ω・´)。こんな調子では、ミサイル発射に歯止めがかからないだろうし、拉致問題もラチあかない。北はテポドンのみならず、さらに、

300発以上のノドンミサイルを所持している(ノ゚ο゚)ノ。


ミサイル発射に成功(?)したことは、北朝鮮の軍事技術の向上を証明している。軍事技術は向上しているが、反面、北朝鮮国民の生活は貧しくなりつつある。世界一貧しい国とも言われている。そんな国でなぜミサイルが製造できるのか。ミサイルを製造、飛ばすには、ばく大な金がかかる。ミサイルを中止すれば、その浮いた金で北朝鮮国民の腹を満たすことができる。相手に対する脅迫より、自国民の健全な生活を保障すべきである。日本政府は、おじ気づかずに北朝鮮と堂々勝負の外交を期待したい。(`×´)

悪い例えかもしれないが、JR西日本とJR東海が、それぞれ阪急や名鉄には勝っても、近鉄には負けるのと同じである。JRは、阪急や名鉄と競合する路線(東海道本線・福知山線など)には徹底してテコ入れしてるのに対し、近鉄との競合路線(関西本線・JR奈良線など)は最近改善されつつあるものの、放置状態に近い。例えば、大阪・京都から奈良へ、名古屋から三重 津・伊勢方面へは、JRより近鉄がはるか便利・高品質(特に電車の運行回数)なのはだれの目にも明白だ。奈良県・三重県はJRより近鉄の地位が高い。新幹線からの乗り継ぎ客などにも近鉄線をオススメする始末である。JRが近鉄に逃げ腰なのと同様、日本政府も北朝鮮には逃げ腰になってるのである。(言いすぎかも)

日本政府は一日も早いミサイル発射問題、拉致問題の解決に向けてがんばってほしい。もちろん日本にプライドはあるんだから。強い口調になってしまったが、こんで終わりにします。


人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

北朝鮮ミサイル 本当に発射した!

昨日はなかったが、
本日はとうとう発射した。


ミサイル経路

11時30分ごろ発射、打ち上げ確認。
11時37分、第1段が落下、秋田県沖280kmに落下
11時43分、第2段が落下、日本沖太平洋1,280kmに落下
11時48分、太平洋、日本沖東2,100kmにて追尾終了
日本国内には落下物なし、被害なし。
そして破壊措置(迎撃)なし。


日本国内では遺憾の声が上がっているのは言うまでもない。
そもそもミサイル発射が許さない!


人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

テポドン発射・・・実は誤確認だった。

今日は、北朝鮮テポドン発射、
そして誤報に振り回された一日でしたね。

きょうは朝からTVを見て緊張しました。発射の準備万端で、11時ごろに発射の発表があった。そしてついに12時16分、日本政府が北朝鮮からの飛翔体(ひしょうたい)を確認、打ち上げたかとピリピリしました。しかし、その5分後、それは誤確認でした。なんていうことだ。結局、きょうはテポドンを発射しませんでした。
誤確認なんて、何をやっているんだ、防衛省は。そもそも2007年夏に、防衛庁から省へ昇格したときから信用できないんだよ。不祥事続きでな。いっそのこと再び防衛庁へ格下げ願います。恐怖、そして誤報に振り回された今日でした。今日発射できなければ、明日以降に延期です。引き続き警戒せねばなりません。明日も誤報なら、許せませんよ。となると3度目は「どうせウソやろ」と、だれも信用しなくなりますよ。エイプリルフールはとうに過ぎているんですから。しっかりしてもらいたいです。日本政府、防衛省!。

人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

2009年度の抱負(ほうふ)は

【新生活キャンペーン】新年度の抱負

みなさん、2009年度の始まりです。
今年の調布(ちょうふ・東京都)、いや甲府(こうふ・山梨県)でもなくて(^O^)/、抱負(ほうふ)は、とにかく夢を持つことです。しいて言えば、景気の回復(ばく然としすぎ)。
人間は、定年退職しても、夢や希望に定年はありません。夢や希望があってこそ生きがいを感じるものです。

二十歳でも夢追わぬものは老いぼれだ、
百歳でも夢を追うものは青年だ。

昔のある国鉄総裁が発したことばです(だとおもいます)。

いまどきの子どもは、将来の夢も現実的で、「サラリーマンになること」の子が多いそうです。夢をみない子は、夢も見ないうちに大人になってしまうでしょうか。夢といっても夜中に見る夢ではありません。将来の希望です。人間には、夢と希望が必要です。夢と希望こそ目標そのものです。日本経済も、このまま引き下がるわけにはいきません。

みなさん、どうか新年度は、
それぞれの夢と希望を持ちましょう。



人気ブログランキング 当ブログへ応援・ご協力お願いします!
PCからはクリックしてくれば助かります
ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
