

2009衆院選 民主党圧勝!! 自民公明惨敗

鳩山由紀夫

8月30日22時前、衆議院小選挙区、比例代表とも民主党議席が過半数を達成しました。最終的には300議席以上に達すると思います。
民主党の圧勝です。自民党は、一部首相経験者という固い地盤で当選した選挙区もありましたが、大半で敗北しました。麻生政権は惨敗し、終わりを迎え、鳩山由紀夫首相の誕生です。
しかし、民主党は、当選したからといって、喜んでばかりもいられません。
首相を経験して、政治家の真価が問われます。
現在日本は、大不況、雇用情勢などさまざまな問題が山積みですが、これらをどう乗り越えていくか、期待と不安でいっぱいです。民主党は前回2005年の衆院選、1993年の非自民初、細川首相発足の失敗を繰り返さぬようお願いします。

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


新型インフルエンザ

新型インフルエンザ 大流行の兆し!!

アメリカやメキシコで、豚が発端のインフルエンザ。

日本国内はだいじょうぶだろうと思いきや、

ついに日本国内までも感染者が発生してしまいました。

しかも渡航歴のない人にまで・・・

ああ、私にも感染しそうな・・・

少しでも熱を感じたら、病院に見てもらう。

でも、鳥インフルエンザよりは毒性が弱いといわれてます。

感染防止のためには、マスクをしたいのだが、

まもなく梅雨入りする時期にマスクは暑苦しいし、

普通の不織布マスクでは効果ないんだって?

機密性の高いN95型をせねばならないなんてね。


今の新型インフルエンザ、かつての

 SARS(サーズ)と同じ騒ぎになってませんか?

SARSは、新型肺炎とも呼ばれます。

高熱が出るところと、死亡者が出る可能性は、

新型インフルエンザに共通します。

他のところは、あまりよくわからないんで、

こちらのページもご覧ください。

2003年SARS(重症急性呼吸器症候群)

2009年新型インフルエンザ


8月16日、沖縄県にて日本国内初の新型インフルによる死者が発生しました。

現在まで全国で6名の死者が発生してます。

秋に入り、さらなる感染者が増加する傾向にあります。

みなさん、健康第一!!

手洗い、うがいを忘れずに!!
bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

JR東 10月より駅構内全面禁煙区間拡大

JR東日本は28日、首都圏の電車特定区間(山手線・中央線・京浜東北線などの電車区間)に続き、10月より東京近郊区間(東海道線・宇都宮線など)に駅構内禁煙区間を拡大すると発表した。
具体的な区間は、東京駅から、約70~80kmあたりまでの距離です。
高崎線では熊谷の次の籠原(かごはら)、宇都宮線(東北本線)は小山の次の小金井、常磐線は土浦、中央本線大月、東海道伊東線の東京~伊東間、内房線君津、外房線茂原(もばら)、総武本線成東・成田までに拡大する。
国鉄時代なら電車内が禁煙だった区間(1980年代、ただし東海道線は東京~平塚間だった)。
10月1日から実施する予定です。駅構内から喫煙所が撤去されます。

これで、駅で一服できなくなりますな。つらいですなぁ。


bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

比例代表よりだれに入れるか

衆議院選挙、誰に入れるか決めた?

私は誰に、だけは決めた派!

だれに、だけは入れる。自分が投票したその人が当選すれば文句なし。



しかし、投票せず落選したのに、比例代表当選で敗者復活は納得できない。

たとえて言えば、間違った例えかもしれないが、

プロ野球でペナントレース2位・3位なのにクライマックスシリーズ(CS)で優勝し、

日本シリーズに乗り込むのと同じだ。

投票所は駅

投票所、どこがいい?

私は駅派!

駅といえば、街ナカの中心にあり、みんなが便利だから。

迷わず目指せるから。従来の投票所だと、多少場所が分かりにくく、

道に迷う場合がある。

だから駅がいい。

JR西 電車運転士 走行中に女性客撮影

8月21日11時ごろ、JR湖西線マキノ~永原間を走行中の電車にて、乗務中の運転士が後ろを向いて、なんと携帯電話で客室内の女性客を撮影する事件が起きた。
撮影に要した時間は7~8秒の間。その間ブレーキハンドルから手を離していた。しかも当時、時速120kmのスピードが出ていた。後ろ座席の女性客が美しくて気になったという。
JR西日本は、2005年4月、尼崎脱線事故をの大惨事を起こした。今、会社の信頼を取り戻しつつ努力してると思いきや、今回の事件は尼崎事故の遺族、被害者なども怒りを感じた。乗客の命を預かる運転士、特にJR西であるだけに、私も許せない。




bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ネット選挙の推進を

ネットの選挙、どう思う?

私は両方OK派!

いまはここまでインターネットが普及しているのだから、ぜひネットの選挙を推進、普及してほしいな。
ネット投票、OK!! 投票用紙を用意する手間が省け、その分資源の節約になる。
また投票終了後の開票もコンピュータ処理で時間短縮できて時間の節約にもなる。
従来のやり方、手作業では時間がかかってしょうがない。公務員の休日出勤など人件費も増大する。
選挙活動も、ネットを積極的に活用してほしい。仮設ベニヤ板にポスター貼り付けるのは許す。しかし街宣カーでやかましく宣伝しないでほしい。静かな町をめざそうといいつつ、街中で一番やかましいのは街宣カーだ!!
これら旧式のやりかたは衰退してください。

不況はコンビニも襲った!!

閉店したコンビニ
閉店したコンビニ シャッターがむなしく、年中無休でにぎわってたのがウソのようだ

昨今、大不況にあえぐこの頃ですが、不況はコンビニの売り上げも直撃してます。
7月は前年同月比7.5%減。昨年は、たばこ自販機へのtaspo(タスポ)導入で売り上げが上昇したものの、それが現在は一段落したのが原因である。また、今年は冷夏、日照時間不足でアイスクリームなどの不振も原因である。


みなさんもよく世話になる、便利なコンビニエンスストア。しかし最近は除々に閉店が相次いでいる。それも突然に。近所のよく行くコンビニが突然閉店した時、ボー然とする。近くにコンビニがなかったらと思うと、困るものだ。シャッターも普段降りてないため、降ろすととても汚い。廃墟と化す。さびしい。年中無休で活気づいてたのがウソみたいだ。

景気回復をひたすら祈ります!!



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ICカードは普及していない!?

おさいふケータイ

最近、電子マネーブームです。
nanaco(ナナコ)、Edy(エディ)、Suica(スイカ)、ICOCA(イコカ)、TOICA(トイカ)、PASMO(パスモ)、PiTaPa(ピタパ)などなど、たくさんのICカードが出回ってます。
しかも携帯電話でも使用可能ですね。ケータイでも精算できる世の中です。便利っす。
しかし、Suica、ICOCAはともかく、首都圏などでもnanacoなどコンビニ関連のICカードの利用率はいちじるしく低いと思います。
なぜなら、レジにならぶ客、ほとんど現金を使っているからです。現金の方が使い勝手よいからでしょうか。私はレジにならんでて、小銭でもたつく客みるといらいらします。nanacoなどのICカードなら、スムースに精算できて便利なのに。レジの人だって釣り銭出す手間が省けるのに。
なぜICカードは普及しないのでしょう。

モバイルSuicaEdynanaco
モバイルSuica、Edy、nanaco。

私なりに思いつくことがあります。それは、客が同じ企業の店にくるとは限らないこと、すなわち複数企業の店に出入りするからだと思います。またチャージが面倒なところもあります。スーパー、デパートでは現金払いです。ICカードを採用している店舗はコンビニだけです。それともう一つ、特にケータイで使用するクレジットチャージの場合、クレジット利用になります。支払い明細が後日自宅郵送になり、同居している知人(カゾクなど)にICカードを使ってることを知られたくない事情もあると思います。支払い明細に抵抗を感じ、クレジット=ばく大なサラ金というイメージがインプットされてる人もいます。「まさか金借りてるんじゃろうな!?」と外野から質問攻めされるのを恐れてお財布ケータイを利用できないと私は思います。

日本は依然として紙幣、硬貨へ根強い依存や信頼があります。極めて堅実な人はICカードどころかクレジットカード、キャッシュカードすら持たず、紙幣、硬貨のみで生活します。もちろん1円たりとも借金しません。じゃあ車やテレビ買うときはどうするかって?
貯金して買うのでしょう。私にはとうてい不可能です。山ごもりと同様でいやです。
以上、ICカードの普及について話しました。



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

地震で不通の東名高速 全面復旧

本日8月16日午前0時、静岡沖地震で不通になっていた
東名高速上り袋井→焼津間が復旧しました。
上り線は菊川→相良牧の原間で盛土が崩れ、下り線は地震の翌日(13日午前0時)に復旧し、追って上り線も同日午後に復旧しる予定でしたが、想定外の被害だったため復旧が遅れ、15日いっぱいまでかかりました。
この間、付近の国道1号や、影響でう回路の中央道が大渋滞しました。上り線の緊急対策として、建設中の第二東名を復旧まで暫定使用もしてました。ただし舗装されてないため普通車限定でした。
とにかく、Uターンラッシュに間に合ってよかったです。復旧工事関係者のみなさま、暑い中お疲れさまでした。



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

車の中にアースノーマット

今朝、車に乗ろうとしたら中で蚊が飛んでいて、近くのドラッグストアで虫除けを買いました。
その名も、アースおそとでノーマット200です。

アースおそとでノーマット200

アースおそとでノーマット200

虫除けにもいろいろ種類があってまよったんけど、これを選びました。ひももついていて、外出にも便利です。
車の中にも常備していれば、便利だとおもいます。
おそとで200、200とは連続200時間使用可能という意味で、1日3時間なら2ヶ月使用可能です。


bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

静岡の地震

酒井法子
最近の1週間、不吉なニュースばっかり。酒井法子、押尾学の覚せい剤使用による芸能界で相次ぎ逮捕。台風9号の風水害、そして今日の静岡の震度6弱の大地震、この1週間は恐ろしい。
西日本のみなさん、そして静岡のみなさん、大丈夫でしょうか。

静岡の大地震
静岡県とその周辺の震度。震源は駿河湾だった。

静岡の大地震
関東から近畿にかけての震度

静岡の大地震
震源の深さ20キロ。直下型であろう。

静岡の大地震
NHK静岡放送局内 必死にデスクを押さえる職員

静岡の大地震
東海道新幹線も初電から運転を見合わせていたが、8時すぎ順次運転再開した。

静岡の大地震
在来線も運休が多発した。

東名高速道路は現在、東京~豊川間が通行止め。
静岡県菊川市にて本線上に20cm程度の段差が発生したためである。通行止め解除には時間がかかりそうだ。心配である。

台風
また、台風にも気をつけなければならない。今日いっぱいは雨が続きそうだ。



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

日本三景 松島海岸へ

昨日は、日本三景で有名な宮城県の松島海岸へ家族とドライブへいってきました。1,000円乗り放題を実際に経験しました。今回の帰省ラッシュは、1週間連続ではなく、8月13・14日は実施されません。私たちは深夜に自宅を出発し、栃木県の矢板ICから東北自動車道に入りましたが、1,000円乗り放題のためか、若干混雑してました。でも大きな渋滞はありません。途中のSA・PAとも満車に近い状態、本線に車がはみ出ることはありませんでした。

那須高原SA
那須高原SA

宮城県大崎市の古川ICで降りました。走行距離255km、通常なら普通車5,700円近いですが、1,000円でした。美里町(旧小牛田町)、東松島市ときて、松島海岸へたどり着きました。国道45号は松島海岸駅付近渋滞してました。有料駐車場もほぼ満車。それでも何とか駐車できました。
松島湾を一周する遊覧船に乗りました。仁王丸に乗りました。仁王島、双子島をはじめとする200以上の島を周ります。島には特徴があって、松の木が生い茂るところよりも、海面が波に浸食されてえぐられていて、また一部の島は底に穴があいてます。

仁王丸
仁王丸 乗船券

仁王丸仁王丸

カモメの群れ
カモメの群れ

仁王島
仁王島

カキの養殖も有名です。生け簀も見てきました。

カキの養殖
カキの養殖

松島町市街<br />

松島町市街<br />
松島町市街

近くの食堂で昼食を終えたあとは、国道45号を仙台へ向かい、国道4号、286号を経由して仙台南ICから東北道に乗りました。宮城県内は比較的順調に走ってたが、福島県内に入るとしだいに流れが悪くなり、15:30頃ついに福島西ICの先、福島トンネルで渋滞に巻き込まれてしまいました。反対方向も、福島トンネル先頭に、郡山あたりまで渋滞してました。上り線は二本松で解消し、快調な走りで白河まできました、しかし17:00頃、那須ICの先、宇都宮まで渋滞35km、所要時間2時間近くかかるようで、那須ICで降りて、国道4号を利用して帰路に就きました。仙台南~那須間は175km、普通車通常4,200円でし。

安積PA
福島県郡山市 安積(あさか)PAにて

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
