スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本格復旧!!

久々に私のPCから書き込みます!

起動画面

このたび、私のPCが本格的に復旧したので、再びがんばります。

早く復旧したかったけれども、更新などアップデートだけでまる一日かかってしまいました。というのも、今回PCウィルス撃退ソフトをインストールしたので、起動するたびにアップデートをさせられ、そのデータの容量が実に500MB以上にも達してしまったのです。
何しろ5年前のPCですから、Windows XP Home Edition Service Pack1の状態。Service Pack2、Service Pack3、それ以外にも大量のデータのアップデートを強いられました。アップデートを繰り返したのち、やっと安定してきました。

ESET NOD32 Antivirus
起動すると、この画面が出る

今回インストールしたウィルス撃退ソフトは、電気店で買った最強ソフト、ESET NOD32 Antivirus(イーセット エヌオーディー アンチウィルス)です。発売元はCANON。値段は4,500円くらいです。再びPCが大惨事を起こさないよう、インストールしておきます。

ESET NOD32 ラベル
インストールして、ラベルを貼った





人気ブログランキングにご協力お願いします。


クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

PC仮復旧

ようこそ
私のPCが仮復旧(?)しました。
残念なことに、リカバリーの形を取ってしまいました。画面の真っ黒を取り除くには、今のところリカバリーしかないんです。
リカバリー後は、買った時の状態です。私のPCは、買ってもうかれこれ5年になるため、プログラムが古いんです。だからウィンドウズのアップデートを済ませなければまともに使えません。
サイトは一応見れる
でもネットは一応見れます。今は復旧作業の最中です。
10/24の午後から進めてます。

PCのない生活って

ネットカフェから。

もう自宅のPCが壊れているとわびしいし、さみしい~~~~

画面が真っ黒のPCなんて、盲目の人って感じだ。

光を失った感じでもある。

今度の週末にPCを直そう。

091021_1911~01

さいきん、あまり更新できなくて申し訳ありません。


PCを直す、というより修復するのはいいが、


PCすべての記憶をリセットするリカバリーだけはいやだなあ。


今年上半期までの写真などのデータは外付けHDにバックアップしてあるが、

各種セットアップのやり直しがめんどい。だからリカバリーだけはいやだ。

リカバリーせずに修復をがんばろうっと。




当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

PC画面が起動時真っ黒になるわけ

Windows XPまでは通常通り

真っ黒な画面にカーソルがぽつんと
私はいま、ネットカフェで記事を書いています。

先ほどの画面が真っ黒になる件で、「パソコン 画面 真っ黒 マウス」と検索したところ、他にも被害者がいることがわかりました。当然自分のPCは使用できないんで、ネットカフェのPCを使用しました。

10月10日前後のWindows Update(自動更新)が原因らしいそうです。

原因がわかって、少し安心しました。被害者は自分だけじゃないんですね。

危うくPCを買い換えるところでした。

自動更新というのは、勝手にダウンロードしてきて、しかも中身がわからないままインストールしてしまいます。

インストールしなくても、電源を切ると自動的にインストールを始めます。今回のインストールほど怖いものはないと思います。



当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

本当に壊れた~~!

本当に壊れちゃったよ~!
昨日は何とかタスクマネージャーで通信して回復したけれど、
再起動すると、真っ黒の画面、トホホ…

PC起動
PCを起動するが
真っ黒な画面
真っ黒な画面、真ん中に白いカーソルがあるだけ
何分待ってもそのまま



当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

先ほどのPC不具合の画像

先ほどのPC不具合の件で、起動するとこんな表示が出ます。アイコンもタスクバーも表示されず、何も操作出来ません。

あ~ガッカリ!

svchost.exeエラー、壁紙だけ
この写真はケータイからupしました。



当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

PC不具合

当ブログご覧のみなさんにお知らせします。今、私のPCが不具合で、更新できない状況です。
不具合とは、壁紙しか表示できない状況です。
PCを起動して、次のエラー表示が出ます。
svchost.exeエラー
0x00000000の命令が0x00000000を参照しました。メモリがreadになることは出来ませんでした。です。
もうガッカリ、トホホ…
というわけで、しばらくブログ更新が出来ませんので、ご了承お願いします。

山手線命名100周年号

10・12は、東京の山手線命名100周年のチョコレート電車を見に行きました。神田駅・秋葉原駅で粘ったんですが、なかなかきません。なんせ山手線のすべての電車の中でたった1本ですから。
山手線1周は約1時間。へたすりゃ1時間も粘ることになります。何本待ってもなかなか来ません。
13時40分、秋葉原駅で、130円のきっぷを買い、ホームに入ります。何本待っても来ないんで、次の神田駅へゆきました。改札をいったん抜け、再びきっぷを買い駅構内に入り、チョコレート電車を待ちました。
何本も電車を待ったが、なかなかきません。来ないんじゃないかと思ったら、ついにきました。14時20分すぎ。内回りでチョコレート電車がやってきました。全面チョコレート色に染まった電車です。

神田駅に入線するチョコレート電車

秋葉原駅に入って40分、神田駅に入って20分も待ちました。しかしホーム側だったので、車両の一部しか撮影できませんでした。
そのチョコレート電車に乗り、秋葉原駅でも撮影しました。

車体下部には国鉄風の車両番号
車体下部には国鉄風の車両番号 昭和30年代までの国鉄電車を再現をしているが、実は明治ミルクチョコレートのラッピングである。
山手線命名100周年

秋葉原駅の後追い撮影
秋葉原駅で撮影

チョコレートは 明治
明治ミルクチョコレート

山手線は1885年(明治18年)、日本鉄道により品川~渋谷~新宿~池袋~赤羽間が開通したのが始まりですが、山手線という名前が誕生したのは、1909年(明治42年)10月でした。大正時代に入り、電車が走り始めましたが、当時は神田~上野間が開通しておらず、電車は上野~新宿~品川~東京~四谷~新宿~中野と、山手線・中央線をまたいだ「の」の字運転でした。1925年(大正14年)11月、神田~上野間が開通し、山手線は現在の完全環状運転になりました。
山手線の呼び名ですが、戦前は「やまのてせん」と呼ばれてました。しかし戦後、進駐軍によりローマ字を振ることになり、「YAMATE」と振られたため、戦後一時期「やまてせん」と呼ばれてました。電車の行き先にも、「山手 YAMATE」と表記されてました。現在でも、年配の方々には、「やまてせん」と呼ぶ人がいらっしゃるようです。神戸市営地下鉄の西神山手線のことではありません。
1971年、路線名に振りがなをつけることになり、山手線の歴史から、「やまのてせん」の呼び名が正しいため、「やまのてせん」の呼び名が復活しました。電車の行き先は、「山手線 YAMANOTE LINE」と表記されました。103系、205系はそう表記されてました。現在のE231系は、「渋谷・新宿方面」などと表記されます。乗る駅によってちがいます。たとえば渋谷駅から乗る場合、外回りだったら「新宿・池袋方面」、内回りだったら「品川・東京方面」というふうに表記します。
ま、何はともあれ、山手線は東京の足として走り続けています。

JR・地下鉄乗り換え図
神田駅で見つけたJR・地下鉄路線図。古い感じです。よく見ると、路線がアクリルか透明シールか何かで継ぎ接ぎされているのがわかります。京葉線東京~新木場間も継ぎ接ぎされてます。ちなみにこの区間は1990年(平成2年)3月開通です。半蔵門線半蔵門~三越前間は1989年(平成元年)1月開通です。したがってこの路線図は1989年に設置されたものでしょう。

以上、長くなってしまいました。




人気ブログランキングにご協力お願いします。


PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!



体育の日と10月10日

青空

1964年10月10日、東京でアジア初のオリンピックが開幕しました。これを記念して、1966年より、10月10日を体育の日と、国民の祝日に制定しました。以来長らく体育の日は10月10日でしたが、2000年より、ハッピーマンデーの一環として、10月第2月曜日に変更しました。今年は10月12日。同時に成人の日も、1月15日だったのを、1月第2月曜日に変更しました。その後、海の日も敬老の日も、それそれ7月、9月第3月曜日とし、特に今年の9月、21日から23日までシルバーウイークが発生したのはご承知の通りです。
話を10月10日に戻しましょう。この日は、東京で見る限り天気の晴れの確率が異常に高い日です。過去20年を見ても、7割以上晴れです。しかも遠くの山々もはっきり見えます。前日まで雨が降ったので、土ぼこりが立たないからです。なぜでしょうか。9~10月は台風の上陸や秋雨前線で雨が降りやすく、特に上旬まで雨の日々が続きます。それが10日ごろになって一段落するのでしょう。ま、私には天気のことはわかりませんが。
今年は、関東地方は9月26日を最後に、台風18号上陸の10月8日まで、晴れの日がなく、延々と雨が降り続きました。雨ひさびさに太陽を見たとき、晴れの日が懐かしく感じられました。晴れ



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

1994年 10・8決戦

今日10・8は、台風18号に振り回された一日でした。関東地方は未明より朝方大雨が降ったが、昼前から日差しがのぞき込んできました。なお強風はしばらく残りました。いつの台風でもそうですが、台風の通過する前は雨ばかり降って湿度が高く、通過した後はさわやかな天気で、湿度も下がってカラッとします。

ところで、今から十五年前の1994年の10月8日は、何の日かと言えば、伝説のプロ野球、中日×巨人戦、優勝をかけた同率最終戦でした。当時のセリーグの試合数は130試合あり、巨人中日ともに69勝60敗(勝率.532)で最終戦を迎えたのでありました。巨人は94年、前半戦はトントン拍子で首位を走りつづけるが、後半戦に入って、8月までは快調に走りつづけ、8月末に優勝マジックが点灯したが、その後連敗が続き、9月に入ってみると、勝ちより負けが多くなってしまい、2位、3位(中日と広島)とのゲーム差が大幅に縮まってました。優勝マジックが点灯、消滅の繰り返しで優勝への道が遠くなり、10月には2位とほぼ同率で、負ければ開幕から維持してきた首位から落ちてしまいます。こうして、ナゴヤ球場での10・8決戦を迎えたのです。当時のセリーグは、引き分け再試合制(2001年以降と昭和時代までは引き分けの再試合はない)であるため、同率決戦は、1994年が唯一であります。高校野球の決勝戦をも思わせます。現在では、引き分けもシーズン全試合内にカウントされるため、優勝間近に上位2チームが全く同率になることは難しいでしょう。
TVの平均視聴率、約46%と驚異的な数字となったのは言うまでもありません。

胴上げされる長嶋監督
胴上げされる長嶋茂雄監督 背番号36は長嶋監督の息子、一茂

試合は6ー3で巨人が勝利、長嶋監督としては1977年以来17年ぶりの優勝でした。あまりの興奮で夜も眠れず、翌朝、最寄りの駅に新聞を買いに行きました。4社セットでした。


新聞4社セットの袋1994/10/08サンスポ一面
'94セリーグ優勝記念の新聞セットと各新聞の一面

1994/10/08スポーツ報知一面1994/10/08スポニチ一面1994/10/08日刊スポーツ一面


試合の経過
試合の経過 選手たちも懐かしい顔ぶれ 巨人2年目の松井、そして落合も巨人に在籍していて、ともに大活躍した。また原も現役であり、原は翌95年の10月8日、現役を引退する。巨人投手陣は当時の3本柱である。
中日も大豊、パウエル、彦野など当時の主力選手が懐かしい。立浪は当時7年目であった。

1994セパ打撃・投手成績一覧表
1994年の主力選手成績 セ首位打者はパウエル、本塁打・打点王は大豊 セ防御率トップは郭、最多勝利は山本昌(以上すべて中日)、最多奪三振は桑田(巨人)
パではイチローがこの年から大ブレイクし、200安打を越すヒットを打っている。画像には208安打とあるが、最終的には210安打を達成するのである。

1994セ勝敗表
1994年セリーグの勝敗表 巨人は優勝しているが、最下位の横浜に負け越している。また中日、広島、横浜に比べると得点が少ない。さらに当時の巨人はチーム全体盗塁が盗塁王の野村(広島)1人にくらべても少なかった。全体的には、他チームに比べても平均的な内容だ。むしろ中日が優位であった。もっとも、優勝と最下位の差が小さいこともあるが。最下位の横浜も健闘していて、特に9月は巨人に勝ちまくっていた。



人気ブログランキングにご協力お願いします。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


2016年オリンピック開催地 リオデジャネイロに決定

ueki01ueki02

4年たったらまた合いましょうと
固い約束夢じゃない
ちょいとこの夢じゃない~
オリンピックの顔と顔
ちょこんとちょこんと顔と顔

(歌詞まちがってたらごめんね)

2016年のオリンピック開催地は、ブラジル・リオデジャネイロに決定しました。
東京や本命だったシカゴは残念ながら落選してしまいました。
もし東京が当選していれば、1964年以来の2度目の開催でした。
しかし、100年以上のオリンピックの歴史上、アジアでのオリンピックは、1964年東京、1988年ソウル、2008年北京の3度しかありません。欧米に比べればはるかに少ないです。欧米では4~8年ごとなのに、アジアはおよそ20年ごとです。今回開催が決まったリオは、南米初の開催です。オーストラリアでは、2000年のシドニー開催が唯一です。アフリカでは、一度も開催されていません。FIFAワールドカップでも、2010年、アフリカとしては南アフリカ共和国が初めての開催です。

また、アジアのオリンピック開催当時は、日本・韓国・中国ともに高度経済成長のまっただ中でした。オリンピックを目標にたくさんのビルディング、高速道路、地下鉄などのインフラを作っていきました。
オリンピック開催中は、世界各国のアスリートが集まってきてにぎわいますが、閉会すると一気に寂しくなります。経済成長もストップ、いやマイナスに転じます。北京五輪の後、リーマンショックに伴う世界同時株安と100年に一度の大不況に陥りました。ソウル五輪の後は、日本は空前のバブル経済を迎えたものの、その後平成不況・バブル崩壊に陥りました。東京五輪の後も、日本経済はマイナスに転じ、数年は不況が続きました。オリンピックまでは、ビルや高速道路など建設工事がたくさんあり、人手不足でした。それがオリンピックが終われば、ビル建設は一段落し、人手が余ってしまうからです。
私の職場も、2008北京五輪までは毎日残業、毎週休日出勤だったのに、五輪が終わってからは、残業もぱったりなくなってしまい、そればかりか、週休3日制になってしまいました。景気回復はいつなんだろうか。

オリンピック開催地東京落選にがっかりしたが、また安心もしました。もし東京が開催地に決定してたら、騒がしくなるのは確実です。テロ対策で警備がものものしくなり、東京のいたる街角に警察官がおることでしょう。気軽に散歩など楽しめないし。東京の道路が大渋滞し、電車も五輪観客のため超満員の大混雑となり、日常の通勤通学に支障をきたします。また、道路の大渋滞を防ぐために、周辺県の一般車両の都内乗り入れを禁止するかもしれないでしょう。そうなったら困ります。地方から地方への物流の際に、東京を通過しなければならない場合に困ります。そんな意味で、東京はオリンピック開催地に落選して、よかったと思います。
以上、まとまらない話でごめんです。




bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。