

PCの分解修理

今日(11/28)、自分の使っているPCの修理をしました。
というのも、最近PCの音がやかましいからです。
数ヶ月前よりカタカタカタカタいうようになり、もうそろそろ危ないなと思いました。音は日がたつにつれてうるさくなり、ついに、

びゃ~んびゃ~んびゃ~んびゃ~ん・・・
と、ひどくなりました。
まるで、バイクがエンジンをふかしているような。

自分のPCは、5年以上使用しています。20万円もしました。もう買い替え時だけど、ノートPCは高いし、現在のと同じスペックを買って安くても10万円以上します。自分としてもお気に入りで買い換えずに使用したいなあ。
最初は、ハードディスクドライブ(HDD)が寿命かなあと思い、サイトで「HDD 交換」などと検索しまくりました。しかし、後になって、ファンが問題かと思い、「PC ファン」と検索もしました。冷却ファンへの付着物汚れが原因でしょう。
昼すぎ、電気店に行き、まずはHDDを買って、自分で交換するつもりでした。しかし、自分は分解したこともなく、自分のPCのHDDもわからないまま買うのは、自宅に帰ってきて型式がちがうと後悔するので、何も買わずに帰って着ました。HDDは異常ないかもしれないし。
自宅に帰って、PCを分解しました。初めてです。

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan01
ノートPCのうら側 修理の知識もなくいきなり分解するのは危険なので、サイトでHDDの交換の仕方を参考にしました。まずはバッテリーをはずし、次にHDDのある部分のねじをはずします。そしてすべてのねじをはずします。その後、CD-ROMドライブをはずします。冷却ファンのある部分のねじをはずせば、CD-ROMドライブは簡単にはずれます。HDDとつながっているビニール配線は、傷つけないように慎重に扱います。

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan05
ノートPCの冷却ファン(上)と放熱器(下) ほこりがたまっている。写真の上から下へ風が流れるようになっている。

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan02
冷却ファンの配線コード

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan04
冷却ファン本体 写真ではわかりづらいが、けっこうほこりが付着している。
冷却ファン、放熱器、そしてPC本体のウラもほこりまみれだった。
これらを清掃しました。元通りに組み付けて、起動。
いくらか静かになりますた。ビャ~ンビャ~ンという音はしなくなりました。

それから、ノートPCの冷却ファンのあるところは、本体パッケージとテーブルがほとんど密着しているんです。この部分に通風孔があります。しかし通風孔がふさがれては冷却効果が得られません。通風孔がテーブルでふさがれてしまいます。そこで、PCの足を5mm高くしました。風通しをよくし、これで通風効果を高めました。異常のある場所はファンで、HDDには異常ありませんでした。
以上、PCの手入れでした。自分も初めてだったので、
壊すのがこわかった(笑・ダジャレ)


皆さんも、自信のある人はPCの手入れにチャレンジしてみませんか。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


自動車より遅い鉄道は生き残れない!?

いきなりですが、茨城県にあった鹿島鉄道の話をしましょう。(2007年3月31日廃止)

キハ431
鹿島鉄道キハ432 元加越能鉄道の車両

鹿島鉄道は、茨城県のJR常磐線石岡駅から玉里、玉造町をへて、鉾田へ至る鉄道でした。1924年、鹿島参宮鉄道として開業。戦後1965年、関東鉄道に合併し、鉾田線となりますが、1979年関東鉄道から再び分離し、鹿島鉄道という別会社になりました。
私は小学生の時乗ったことがあります。鉾田の大竹海水浴場に行ったついでに、鉾田から石岡に乗りました。しかし列車が遅く、時速50キロとのんびり走ってました。列車ならもう少し早くてもいいけど。

キハ602
キハ602 元国鉄キハ07 1937年製 かしてつのみならず日本のディーゼルカーで最古参であった

鹿島鉄道は、関東鉄道から分離した会社ですが、関東鉄道の子会社でした。決して経営状況はよくないが、航空自衛隊百里基地(2010年より茨城空港)へのジェット燃料輸送と、地元の高校生の利用で維持してきました。しかし少子化の影響で年々通学客の利用が減少し、さらに2001年、玉造町駅の次の榎本(えのきもと)駅から百里基地へのパイプラインの老巧化が国より指摘され、これが原因で頼みの綱であったジェット燃料の貨物列車が廃止されてしまいました。このため、関東鉄道から援助を受けながら経営してきました。しかし、関東鉄道は2005年、つくばエクスプレスの開通で、自社鉄道常総線や、高速バス東京~つくば線の利用客減少にともなう収入減により鹿島鉄道への援助ができなくなってしまいました。
鹿島鉄道の利用客は1979年度には年間200万人程度だったのに対し、廃止された2006年度は約80万人でした。
どこのローカル線にもあてはまりますが、道路が悪く、自動車が普及していなかった時代は通勤客も多かったそうです。やがて道路が整備されると、通勤客は自家用車にシフトしていき、乗客は高校生と老人だけとなりました。
鹿島鉄道は全線27kmで50分。ちと遅いです。ついでに運賃も高くて、27kmの距離で1,000円もとられます。
これでは利用がのびないのは当然です。平行する道路は、よく整備されていて、快適に走行できます。鹿島鉄道の列車より飛ばす車もいます。全体的に通行量は少な目です。ただ石岡市内は混雑しますが。
鹿島鉄道が廃止された理由として、利用客減、運賃の高さの他に、列車のスピードが遅いことにも原因があると思います。
思いで話で前述したが、鹿島鉄道は最高時速50km/hでした。自動車より若干遅いスピードです。自動車と比べ、列車の加速度も著しく低いです。
茨城県は平野部が多く、飛ばしやすく自動車の速度が他県に比べて速いため、遅くて高い列車は使いにくいと思います。

キハ714
キハ714 夕張鉄道から来た車両

同じ茨城県内を走っていた日立電鉄も、運賃が高いうえ列車が遅いから廃止された可能性があります。
平行する鉄道の列車が、自動車よりそこそこ速ければ、列車を使う客も増えます。平行道路が混雑していれば、列車を使うが早いです。速い鉄道は、生き残れる可能性があります。運転本数が多ければなおさらです。
鉄道は最低でも自動車よりスピードアップが大事だと思います。そうでないと鉄道は生き残れません。

KR505
KR505 1989年製造 かしてつが唯一新車で発注した車両

写真はいずれも2006.8.21 石岡駅にて撮影




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

公共事業見直しと国鉄再建法

今、世間は鳩山内閣のもと、仕分けといってムダな公共事業を削減しつつある。八ツ場ダムなど。現在のところ約500億円であるが、最終的には3兆円規模の公共事業を削減するつもりである。削減事業には地元の猛反発が起きている。
国鉄キハ20
写真はイメージです 本文と関係ありません

今回の仕分けを見て、かつての国鉄を思い出した。1980年、当時の国鉄の大赤字を立て直す国鉄再建法により、極端に需要の少ないローカル線の廃止計画とともに、大赤字が見込まれる新規ローカル線の建設が全面中止された。たとえ建設中であっても、完成間近であっても中断された。かといって、一度完成した建造物をぶっこわすわけにもいかない。巨額の費用をかけて建設した以上、撤去にもそれなりの費用がかかる。新しい建造物を放置するのはもったいない。新規ローカル線は、地域設立の第3セクターに経営が引き継がれるか、あるいは道路に転用された。建造物の有効活用をはかったのはいいが、その後、国鉄から転換された第3セクター鉄道は、既存の路線を引き継いだにしても新規開通にしてもごく一部をのぞき赤字経営である。現にすでに廃止された第3セクター鉄道も存在する。
新規開通の路線は1960年代以降着工されたところもある。すでに当時は、道路の整備が進み、自動車が普及しはじめる時期であり、新規ローカル線の建設は必要性が低くなっていった。それでも国は建設を強行した。地域悲願の鉄道として建設していった。そのために国鉄の赤字が年々膨らんでいった。
現在の公共事業の見直しも、かつての国鉄ローカル線廃止計画に似てる気がしてならない。鉄道は民間に転用できるが、ダムなどは民間に転用できない公共施設である。単純にムダだからって公共事業は削減しないでほしい。世の中すべてがムダなわけではないんだから。
以上、まとまらない話かもしれませんが、私の思いでした。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

熊谷駅へ 秩父鉄道の電車

今日(11/21)は、車で熊谷へ。
秩父鉄道の電車を撮影に行ってきました。

秩父鉄道7000系7202
秩父鉄道7000系 元東急8500系 写真は先頭車化改造車両の7202 2009年3月より運転開始

7000系7202を横から
7202を横から パンタグラフのある部分は、元クーラーがあった場所 秩父鉄道は冬、寒冷なところを走るためか、編成に最低でもパンタグラフが2こ必要なため、クーラーを撤去してパンタグラフを設置した

秩父鉄道1000系一般塗装
秩父鉄道1000系 元国鉄(JR)101系 一般塗装

秩父鉄道旧塗装
1000系の1本は、昔懐かしい昭和時代の塗装に復元 側面にはCTKの表示も
3両編成のうち、真ん中の車両はなぜか屋根上のベンチレーターが1個ごとに高さがちがう点に注目 1000系は先頭車両にしか冷房がついていない
国電塗装も撮影したかったけど、なかなか来ず、あきらめた

秩父鉄道5000系
秩父鉄道5000系 元都営地下鉄三田線6000形

秩父鉄道5000系
5000系にも冷房がついている 都営時代に冷房改造されている

以上、熊谷への旅でした。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

渡良瀬橋と日本一県の多い県道

きょう(11/14)は、足利へ行ってきました。

解体を待つ8000系
まずは東武北館林荷扱所、留置中解体を待つ8000系8120F
8000系の廃車は昨年(2008年度)より始まっている。
ここは、東武鉄道で不要になった電車の解体場所である。今まで、同社3000、5000系列や、他社の不要車体などが解体されていった。

東武南栗橋検修区館林出張所(旧館林検修区)
北館林荷扱い所から、東武南栗橋検修区館林出張所(旧館林検修区)へ。8000系などがとまっている。

850系前パン854-1
8000系の3連前パン、850系854-1

渡良瀬橋
館林からは、足利へ向かった。ここは渡良瀬橋

渡良瀬橋を横から
渡良瀬橋を横から この橋は、森高千里の曲で有名になった。その後、松浦亜弥がカバーしている。
場所は東武伊勢崎線足利市駅から西へ300m程度

JR両毛線足利駅
JR両毛線足利駅 駅の建物はちがうが、駅前といい駅の中は高架化前の両毛線栃木駅に非常に似ている。典型的な昔ながらの駅だろうか

EF60 123
足利駅前に展示しているEF60 123

県道9号線の4県の標識
足利からは佐野から、県道としては日本一多くの県を通る、9号佐野古河線を通った。距離は約20km程度と短いが、栃木→群馬→埼玉→茨城と、実に4県を通っている。さらに埼玉県内は国道354号と重複する。特に渡良瀬遊水地流域は、4県が重ね合わせるように接している。県道9号は、栃木県佐野市浅沼町から、茨城県古河市中央町を結んでいる。



JR宇都宮線(東北本線)は、埼玉から栃木へ直接行くかと思いきや、茨城県古河市も通る。東武日光線も、同じようだと思いきや、群馬県板倉町も通っている。町内に板倉東洋大前駅がある。快速も停車する。群馬県内の東武線といえば伊勢崎線のイメージ(館林・太田・伊勢崎など)があるが、東武日光線の駅もある。埼玉と栃木は直接つながっているものの、遊水地でつながっているのである。したがって群馬と茨城は直接つながってない。鉄道・道路は茨城or群馬を少しながら通っている。
以上、私のドライブですた。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

黒綿棒

きょうは、コンビニで面白いもの見つけました!!

黒綿棒のパッケージ
黒!綿棒です!!!

上から見ると
フタをあければ壮観だ!!

白い綿棒と黒い綿棒
白綿棒と比べる。黒い綿棒ははじめて見た

いや~ぁ、黒のインパクトはすげえぇ!!




当風呂具はブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

巨人 7年ぶり日本一

2009年の日本シリーズ第6戦日本ハム×巨人は、巨人が2-0で勝利
今年の巨人・原監督は3月のWBC世界優勝に続き、巨人を日本一に導く偉業を達成した。

高橋を三振に抑えるクルーン
9回裏二死、走者三・二塁 クルーンが高橋を三振に抑えてゲームセット

7年ぶりの日本一
巨人は2002年以来の日本一に輝いた

原監督
原辰徳監督がグラウンドへ

胴上げされる原監督
胴上げされる原監督

勝利インタビュー
勝利インタビュー

日本一奪回しました!!
ありがとうございました!!


こうして2009年のプロ野球は終わった。




当風呂具はブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

東武赤いりょうもうと8000系

11/7。再び東武新栃木駅へ行ってきました。
先日PCのデータが消えてしまい、赤いりょうもうの写真も消えてしまったんで、再び撮影に行きました。
今回はJR189系の姿はありませんでした。しかし、1800系を思う存分撮影できました。

前回(9/20)の撮影はこちら

東武1800系1819F
東武1800系1819F 今回はJR車両の姿はない

東武8000系LED表示
しばらくして8000系普通電車・当駅終点が到着 LED表示

東武宇都宮線ワンマン列車
東武宇都宮線ワンマン栃木行きが到着 クハ81105

8000系と6050系
新栃木駅に停車している8000系(左)と6050系(右)

モハ1839
駅構内を出て 1800系モハ1839 今回はまともに撮影できた

クハ1869
クハ1869 この写真を撮影後、電車が動き出した

クハ1819正面
クハ1819の正面 駅では昇降台に邪魔されていたが、まともな正面が撮影できた

クハ1819
さらに後追い どこに向かうのだろうか こんな写真が撮影できるとは、想定外だった

8000系クハ8147
8000系クハ8147ほか6連 普通・南栗橋行き

8000系クハ8656
上の写真の後追い クハ8656 LED表示

8000系クハ84105
ワンマン 東武宇都宮行き クハ84105

今回は以前よりも充実した内容となり、撮影に満足しました。自画自賛したところで終わりにします。




当風呂具はブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

夕日と満月を同時に・・・

きょうは寒かったです。しかし、
きれい(?)な夕日
夕日がきれいでした。ALWAYS 三丁目の夕日まではいかないが・・・ でも涙が出た(ノω・、)

満月
反対の空は満月・・・

絶景だと(?)思って写真におさめました。たいした写真ではないですが(^_^;)

きれいな夕日と満月を同時に見たのは私は初めてですぅ。仕事が忙しくて見ているヒマがなくってね。




当風呂具はブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
