スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年を振り返って

今、ネカフェで書き込んでます。

2009年もあとわずかに迫りました。

今年は暗い一年でしたね。私も元気がなくって、日本も、世界もどうなることやら。史上最強の、100年に一度の不況から本当に立ち直れるのか、悲しくなりました。

私の本業も、残業がなくなったばかりか、月1~2週間の休業を余儀なくされました。給料は助成してくれるものの、残業がなくなった分、例年の半分となってしまいました。せっかくの貯金をなし崩して、食いつないでいきました。休業中はウチにいるか、近くのショッピングモール、駅前デパートなどで時間をつぶす日々でした。

ヒマです・・・ 食欲も失せ、元気もうせていきました。しかし年末に入り、明るい兆しが見えてきました。残業が復活しました。今後も続けばと期待してます。


2010年は、景気回復を力強く望みます!!


それではみなさん、よいお年を




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

高速道路領収書コレクション

2009年は、春より東京・大阪近郊区間以外でのETC車両に限り、休日高速道路1,000円乗り放題が実施されました。政府はなんてことしてくれたんだ。嘆いてます。高速道路の交通量が格段に増えて、GW・帰省ラッシュも容赦なく実施したため、全国の至る場所で渋滞が発生しました。なんと、新年早々、元日から5日までにも実施します。もういい加減にしてくれ、って感じです。

現在はETCがここまで普及していて、私の車も装備してますが、ETCになれてくると、車の行列を作って自分の番を待って、現金・ハイウェイカードで支払って領収書を受け取ったのが懐かしいことでしょう。
そこで、私は次のホームページを開設しました。その名も、
「高速・有料道路領収書コレクション」 です。
まだETCがなくて、昔ながらのレシートだった1994年からETCが普及した2006年までの領収書を紹介しています。

おひまがあったらぜひご覧になってください。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

HDD交換

先日のCPUファン清掃メモリ増設に続いて、

今日、ついにPCのHDD交換をしました。そろそろHDDがカチャカチャうるさくなって、ヤバイと感じました。

最初は、データを外付けHDDにコピーしようとしましたが、できませんでした。マイコンピュータのデータは、丸ごと簡単にコピーできないようです。
そこで、HDDケースを買いました。


パッケージ

ハードディスクケース
IDE2.5インチ用ハードディスクケース MAL-0425S 値段は1,000円前後
やっぱりこれを使用するが確実です。

新HDDをハードケースへ
新HDDをハードケースに入れ、USBでつなぐ

しかし、PCは認識したものの、マイコンピュータを開いてもなかなか新HDDアイコンが出てきません。コピーのしようがありません。どうしたらよいかと、いろいろサイトで探しました。
やっとの思いで見つけたのが、

HDDの交換で、あと5年は使える:ノートパソコンHDD交換完全ガイド
というサイトでした。
しかし、データの移行ソフトがなければ何にもなりません。これもサイトで探しました。何度も検索して、見つけたのが、
Acronis Migrate Easy 7.0:トライアル版ダウンロード
でした。15日の試用期間ですが、1回しか使用しないので、十分です。

データ移行ソフト
上記のデータ移行ソフトで、クローンHDDを作成します。
新HDDをUSBでつなぎ、データ移行ソフトを起動し、ディスクのクローン作成をクリックすると、再起動せよの画面が現れます。PCを再起動すると、PCのHDDから、新HDDにコピーされます。

クローンHDD作成中
再起動し、クローンHDD作成中 作成に20分かかった。 再び起動し、マイコンピュータをクリックすると、新HDDのアイコンが現れました。今までのHDDとまったく同じ内容です。つまり新HDDの完成です。早速電源を切り、交換に踏み切りました。

ふたを開ける
バッテリをはずし、PC下部のカバーをはずし、旧HDDをはずします。この際ビニール線は傷つけないよう気をつけます。またHDDをはずす時も慎重に。

こちらのサイトも参考にしてください。
ノートパソコン用HD交換手順情報

レールをはずす
旧HDD横のレールを、ドライバー使ってはずし、新HDDに付け替えます。

HDD表

HDDウラ
左が旧HDD 右が新HDD

新HDD組み付け
新HDDをPCに組み付ける ふたを閉め、バッテリを取り付け、起動。

無事起動
HDD交換は無事に終了しました。
以前と変わらなかったかのように、起動しました。
これで私のPCはあと数年は持ちそうです。

以上、長くなってしまいましたが、PCのHDD交換でした。


当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

私の寝酒

またまた食べモンネタですが、
私は毎晩、酒を飲んで寝ます。
特に私のお気に入りは、

氷結STRONG
氷結STRONGと、

ソースマヨもんじゃ
ソースマヨもんじゃ。

中身
中を開ける 食べてみると甘酸っぱいソースの味が利いてておいしい

最後の食べ残り
最後の食べ残り 超甘酸っぱくてたまらない~!!

以上私の寝酒でした。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

カレーカツどん

今日は先週に引き続いて休日出勤でした。
きのうに引き続いて食べ物ネタです。近くのスーパーで昼食を買いました。
今日はおそば屋さんのカレーカツどんです。

あんかけカレーどん
あんかけカレーどんです。
あんかけといっても、アンコが入っているわけではありまん。
片栗粉が入っててドロっとしてます。アンコじゃあ、あまぁいよ。

とんかつがのってる
カツはとんかつ。なかなか美味しかった。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

カップ超大盛やきそば

今日の昼はたくさん食べちゃいました。
ペヤング超大盛やきそば!!!

超大盛焼きそば
パッケージ

超大盛焼きそば
通常のやきそばにくらべて、
そっくり2人前!!
食べるにも勇気がいります!!

胃がもたれました。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

HDD購入

今日(12/20)、ついにHDDを手に入れました。5年も使用しているので、交換しないと故障しそうなので。

hdd
Ultra ataタイプのHDD なお写真のHDDは現在使用しているもの 2.5inch 80GB

今まで、Ultra ataHDDを探し回ったが、どの店も15,000円前後と高価すぎて手に入りませんでした。
しかし今回は安く手に入る店が見つかりました。ある市内のある電気店です。5,000円台で手に入りました。

新しいHDD
HDDは非常に精巧にできている精密機器なので、店員が緩衝材に入れてくれた

新しいHDD
今回は時間がなくてまだ交換していません。時間があったら交換します。
HDD交換の前にデータなどをバックアップする必要があります。
幸い私のところには外付けHDDがあり、そこにバックアップします。
私としてもうまくいくか不安です。



当ブログはブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

夜景撮影

夜が長い冬、夜景を撮影してきました
昼より夜が長いからこそ、夜景を撮影するチャンスが多い冬です。冬の夜空の下の撮影風景です。

バイパスの車

バイパスの車
とあるバイパスの車の流れ シャッター3.2秒 f3.2 シャッターボタンを押す際、ぶれないようセルフタイマー(2秒)を使用します

街中
街中風景 シャッター0.3秒 f3.2

駅前
ある駅前風景 シャッター0.3秒 f3.2

イルミネーションツリー
青色LEDでイルミネーションされたツリー
少しぶれてしまった シャッター0.3秒 f3.2

踏切を通過する電車
踏切を通過する電車 シャッター0.8秒 f3.2

以上、夜景撮影でした




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

冬至の夕焼け

今日は1年ぶりに休日出勤をしてきました。
久々に土曜日出勤でした。

帰りに夕日を撮影してきました。
12月19日で、冬至ではないですが、17時5分ごろ撮影しました。

むなしい夕日
ごらんのように、真っ暗寸前です。2枚とも携帯電話で撮影しました

むなしい夕日
冬至の前後日って、わびしい感じがしませんか。
1年で最も日照時間が短く、関東地方では朝6時30分ごろ~夕16時50分くらいです。10時間あまりしかありません。出勤時間より若干短いですぅ。
おまけに1年の終わりも近づいてきて、ますますさびしい気がします。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

Myブログのマーク

a8s
このたび、私のブログのマークができました。

外周はAを、真ん中は8とSを図案化したものです。

少々手抜きでかっこ悪いかもしれません。
自分のブログのシンボルマークがほしかったものですから




当ブログはブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

PCメモリ増設して1週間 操作も快適

増設メモリ
既存256MBメモリに512MBを増設した よって処理速度は3倍に

先日、PCのメモリ増設を行いましたが、以来快適な操作です。いらいらもフリーズもほとんどなくなりました。以前は各種プログラムにおいては、例えばマイピクチャを起動する場合、1分近くもかかりました。メモリ増設してから、10秒以内で起動できます。
私のノートPCは、一般電話回線ではなくて、イーモバイルのカード端末(D01NX)を使用してます。以前は接続不能という時もありましたが、すっかり減少し、通信速度も若干速くなった気がします。
PCの性能アップを体感できるのは、メモリ増設です。HDD(ハードディスクドライブ)交換より、まして高価なCPU交換より安価に体感できます。メモリ増設は、例えて言えば、道路を1車線から2~3車線に増強すると同じ効果です。道路においても1車線では車の流れが悪いですが、2車線以上になると流れはスムースになります。鉄道においても単線より複線がスムースなのはいうまでもありません。

CPU
私のPC(BIBLO-NB55H)のCPU mobile AMD Athion(tm) XP-M2400+ 1.8GHz

CPUとHDDは大きな都市、メモリは2つの大きな都市を結ぶ道路または鉄道、交通手段と考えていいと思います。都市部ばかりが大きくて、2都市を結ぶ道路・鉄道が貧弱だと、いつも車や人で渋滞、混雑し、やがて交通がマヒし、限界が来ます。
いくらHDDとCPUが強化されていても、メモリが貧弱では、限界がきて効果もありません。
何度も言いますが、メモリ増設は効果的です。

2.5inchHDD ULTRA ATA
2.5inchHDD 80GB ULTRA ATA
ULTRA ATAは現在主流のシリアルATAに比べて高価である。
シリアルATAは250GB程度でも1万円程度だが、ULTRA ATAは80GB程度でも1万5000円する。高価なモノとは驚いた。

私のPCは、数ヶ月前から異音がし、反応も鈍くなって、最初はHDDの悪化ばかり思ってました。しかし、分解して、CPUファンが汚れてました。掃除しました。今度はCPUを交換しようと考えました。しかし、CPUもHDDも高価なモノで、安価なメモリを増設してみました。すると、CPUやHDD交換よりも効果的でした。
現在私のPCは5年使用していますが、HDDはまだ交換してません。近いうち交換しようと思います。




当ブログはブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

PCの分解修理 メモリ増設編

今日の午後は、私のノートPCのメモリ増設を行いました。
最近、PCの反応が鈍くて、反応が止まってしまう(フリーズする)などイライラしてたのです。
起動時もイライラします。起動して正常に使用できるまで5分以上かかります。
私のPCはWindows XP、メモリは256MBです。これに512MBを増設します。
今回のメモリ増設は、NB16~NB50分解のページ を参考にしました。ノートPCメモリは、前回のCPUファン掃除の時と同じく、ウラのカバーをあけるとばかり思っていました。昨日メモリを買って、ウラのカバーをあけましたが、メモリらしき場所はどこにもありません。カバーを閉め、電源を入れて、サイトを探しまわったところ、先ほどのサイトにたどり着きました。そのサイトの作業内容をプリントアウトし、今日の午後、作業にかかりました。

キーボード分解前
まず、バッテリーをはずし、ノートPCのディスプレイを全開(フタを180度あける) 写真のキーボードの上の起動ボタンのあるパネルをはずす 左にずらせば外れる ドライバーでこじ開けなくてもだいじょうぶ

キーボードをはずした状態
キーボードの上を固定してある2本のねじをはずし、キーボードを前にずらし、ディスプレイ側に起こす
写真右側のビニールがかかっているのが増設メモリの挿入場所 既存のメモリがうっすら見える

BUFFALO DN333-A512MZ
増設用のメモリ(正式にはキャッシュメモリ) BUFFALO DN333-A512MZ

メモリ装着失敗例
メモリを写真下の黒い枠に入れ、両脇のストッパーにカチッと音がするまで入れる

キーボードを元通りに組み付けて、電源を入れる。

ところが、何も変化なし。どうしたのだろうと、再びキーボードをはずしてみたら、上手にメモリが取り付けていなかった。すなわち、上の写真は、失敗例である。奥まで端子が入っていないのである。

メモリ装着成功例
写真下の端子をしっかり奥まで入れなおした。今度こそ成功例の写真

再度電源を入れました。今度は成功しました。既存256MB+増設512MBなので、処理速度は3倍です。
電源を入れ起動すると、立ち上がりの速さに驚きました。従来5分だったのが、2分で正常に使用できるようになりました。各種プログラムの立ち上がりも速くなって、フリーズも減って、私のPCは元気バリバリ!!
PCをパワーアップするには、ハードディスク(HDD)の容量をアップするのではなく、キャッシュメモリを増設するのが大事だと体感しました。

以上、メモリ増設の体験でした。




当ブログはブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

霧の日はヘッドライト点灯

霧
今朝ドライブした某所は霧がかかってました。こんな日、ドライブするのは気をつけませう。相手に存在を知らせるために、ヘッドライトは点灯しましょう。
しかし、写真のような霧の日にもかかわらず、ヘッドライトを点灯しない車が多かったです。危険なのに。バッテリー上がりを気にしているような気がしてなりません。
交通事故を起こして車、そして人を傷つけて、破損してしまうより、バッテリーの値段が安いのはいうまでもありません。事故の際の修理費、人にぶつけた時の慰謝料より、バッテリーの値段なんてはるかに安いです。

自分の車の存在を知らせるために、夜はもちろん、日中でも霧、雨など悪天候の日はヘッドライトを点灯しませう。

皆さん、年末は交通安全で参りましょう。




当ブログはブログランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。