スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めて買ったCDプレーヤー

先ほどラジオの思い出を語りましたが、ついでに、初めて買ったCDプレーヤーも紹介しましょう。
1988年、高校生の時に、バイトして金ためて買った思い出のCDプレーヤーです。ピュアな音質のCDが聞きたくて、本当に本当にほしかったんでした。

シチズン コンパクトディスクプレーヤー CBM777
シチズン コンパクトディスクプレーヤー CBM777 ディスクが丸見えだ 今のCDプレーヤーは、ディスクが見えないのがほとんど

シチズン コンパクトディスクプレーヤー CBM777
もちろんフタは開けられるが、ワンプッシュではなく、手で持ち上げるものだった

CDが聞けるのは感動したのだが、早送り、リピート、シャッフル(ランダム再生)ができなかった。基本操作、ベーシック中のベーシックという感じでした。ディスプレイは曲番号しか表示されません。車で聞くにしても、音飛びプロテクターがなく、音が飛びまくります。また、電源はDC9Vで、乾電池は使用できず、コンセント、ACアダプターからのみしか使用できませんでした。重量は約450gでした。重い!!
しかし、これでも当時の価格で1万8000円もしたのです。私は3年ほど愛用しました。
21世紀の今では、DVD、CD-ROMなど、なんでもディスクの時代です。PC接続外付けDVDディスクでさえ5000円で買えるものもある時代です。PC接続しないCDプレーヤーなら3000円以下で買えるのもあるでしょう。
しかし80年代、昭和末期は、CDの黎明期で、たかがプレーヤーでも2~3万円したのです。ましてコンポにもなると、5~6万円もしました。学生だった私には手が出るものではありませんでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

私のラジオの思い出

ラジオって、よく聞く?

携帯ラジオアプリ

ラジオは、最近NACK5を聴いてます。でも最近は、カーステレオで週1程度しか聞きません。また、携帯電話のラジオでたまに聞く程度です。

しかし、昔はよくラジオを聴いてました。
昭和から平成に入る前後の学生時代、なかでもニッポン放送の日曜深夜のアイドル番組を聴いてました。
工藤静香Yes it You、(1988年~1990年、日曜24:00~24:55)南野陽子ナンノこれしきっ!(日曜25:00~25:30、明日学校なのに)などです。
車のカーステレオでは、文化放送をよく聴いてました。1990年ごろ、日曜の昼間は、気まぐれプリンセス(PRINCESS PRINCESS、11:30~12:00)、健一郎と英里子キラキラサンデーフレッシュ二人組(12:30~13:00)、トヨタカウントダウン50:50、歌謡曲番組(13:00~16:00)など聞きました。
その後も、文化をよく聞いてました。90年代には、梶原しげるの本気でドンドン(平日11:00~13:00、昼休みによく聴いてた)、小倉智昭夕焼けアタックル(平日16:00~18:00)、いずれ車中のステレオで聴きました。
土曜日には、伊東四朗のあっぱれ土曜ワイド(9:00~13:00)、みのもんたのウイークエンドをつかまえろ(13:00~15:00)、など、
日曜日には、サンデースーパーキンキン(日曜10:00~16:00ごろ)、本当に90年代は私もラジオをよく聴いてた時期でした。

ここで、懐かしのラジカセを紹介します。
私が20年以上昔に使用していた日立パディスコ。
1986年夏に買ったものです。当時高校生でした。
カセット、ラジオのみならず、TV音声も聞けました。それもNHKだけでなく民放も聞けました。
高速ダビングができましたが、ダビングされたテープは音質が悪かったです。だからダビングはあまりしませんでした。

日立パディスコ 1986年式
1986年型 日立パディスコ いかにも80年代のデザインって感じであります。現在はこんなデザインは見かけないと思います。まだCDが普及する前のラジカセです。

日立パディスコ 1986年式
買って24年、使わなくなって20年くらいたち、ほこりまみれになってしまった。時代を感じさせると同時に、さびしく感じます。古きよき昭和を。それにしてもよく捨てずにとっておいたもんだなあ。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

外付けHDDを手に入れた 500GB

今日は、外付けHDDを手にいれました。

I・O DATA HDPS-U500
I・O DATA HDPS-U500 (500GB) 実効465GB
USB接続だけ、電源コードいらずでかんたん使用できる

I・O DATA HDPS-U500
私は前から、外付けHDDを持っているのですが、接続の際いちいち電源コードを使用しなければならず、面倒くさくて、写真のHDDを買いました。
HDDを買った理由には、もうひとつあります。

かんたんダビング
このソフトを使って、今までの古いビデオテープの動画を、PC、DVDに収めるため、データ量が従来のPC内臓80GB、HDDでは追いつかないので、上の外付けHDDを買いました。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

1週間食べ続けるならすし

お寿司と焼肉、一週間食べ続けるならどっち?

私は、やっぱすしですね。
焼き肉も、1日2日はいいけど、1週間はキツイ・・・、胃がもたれる・・・
油のないすしが一番だ!!
それにすしなら自分でスーパーで買って持ち帰りもできるのに、焼き肉は、自分でホットプレートがある他は、レストランなど店へ出入りせねばならず、持ち帰りもできないし。

並み寿司
並み寿司

まぐろづくし
まぐろづくしのすし

東北本線黒磯駅 九尾すし
東北本線黒磯駅 九尾すし



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

チキンナゲット

好きな揚げ物は?

私は、チキンナゲットと、とりから揚げがすきです。とんかつとか、エビフライ、天ぷらなど、衣の厚く、油の多い揚げ物は基本的にダメです。衣の薄いから揚げ、チキンナゲットならいけます。

パッケージ
マック チキンナゲット

ソースはマスタード
ソースはマスタードと、他にバーベキューソースがある。

一口いただきます
おいしいっす。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

男子は坊主

変な校則あった?

頭髪チェック
今でこそ変な校則でしょうが、今から二十五年前の私の中学は、男子は坊主にしろという校則でした。最低でも五分刈りで、角刈りではダメです。
写真のように、指からはみ出たら校則違反です。校庭を何周も走らされたり、草刈りされる時もありました。

余談になりますが、私は中学時代、自分自身で、頭を刈り、その上カミソリできれいにお坊さんの頭にしたことがあります。1回だけですけど。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ブログ作成の所要時間

ブログ投稿、ひとつの記事に何分かかる?

ameba

いやあ、私のブログというのは、できるだけ内容を豊富にしたいんで、あまりにかんたんすぎても、誰も見てくれないだろうし、だからひとつの記事に20~40分くらいかかり、下準備でも入ると、1時間以上かかりますね。かかりすぎですかあ?



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

雪景色

雪景色
バンクーバー冬季五輪も開幕したが、日本・関東地方も今朝は雪がうっすら積もって、雪景色。

樹氷

樹氷
まるで樹氷!!

縁石
道路わきの縁石を見て気がついた。穴が開いている所だけ雪が積もっている。わざと置いたわけではない。
縁石は地熱で暖められているが、穴の部分は地熱が伝わらないので、溶けにくいのである。
このことから、雪の日に橋を渡る時は、路面が凍結(予算ではなく)している可能性があるので、注意が必要です。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ラーメンはスープから

ラーメン食べるとき、一口目はスープ?麺?具?

私はスープ派!

やっぱラーメンは味が命です!!
一口目はスープ。次に麺。具は最後。

あついて、あついて、押して、押して、はらって、はらって、最後にゃ切る!!(byドリフの剣道)
くだらんダジャレですみません。

ここで、私おすすめのラーメンを紹介します。カップですが。

埼玉・白岡 もちもちの木
明星 地域の名店シリーズラーメンです。
埼玉・白岡、中華そばもちもちの木です。カップめんです。

食べ始め

食べ始め
麺は生タイプ、スープはしょうゆベースに、かつお節が入っていて、味が利いてます。
具はチャーシュー1枚、メンマ、切りねぎです。

かつお節の粉末
食べ終わって、スープを飲み干し、かつお節の粉末が見えます。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

バンクーバー冬季オリンピック開幕

開会式
ついにバンクーバー冬季オリンピックが開幕しました。今回の開会式は、冬季五輪では初めて室内で行われました。

日本選手団入場
日本選手団の入場です

日本選手団入場

日本選手団入場

岡崎朋美
日本国旗を横に振っているのは、ベテラン岡崎朋美です。1994年リレハンメル(ノルウェー)以来、長野、ソルトレークシティ、トリノ、そしてバンクーバーと5大会連続出場しています。1998年長野ではスピードスケート500mで銅メダルを獲得しています。
そして、安藤美姫、浅田真央もがんばってほしいです。
今回はカナダで開催されるだけに、メダルを取れるかどうか心配です。2002年、お隣アメリカ、ソルトレークシティでの開催は、日本人は金メダルは取れず、銀・銅メダルも数枚しか取れませんでした。2006年トリノでは、荒川静香が唯一金メダルを獲得、他の選手は銀・銅メダルともに取れませんでした。
今回は、日本選手団の活躍を期待します!!



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


トヨタ・プリウス 全世界30万台リコール

先日、トヨタのハイブリッド車、新型プリウスでフットブレーキが利きにくい不具合が発覚し、トヨタは、今週中にも全世界で使用している新型プリウスのリコールをすると発表しました。
全世界、日本国内、アメリカなどの30万台以上もの車が対象です。以前からブレーキが利きにくいとの苦情が寄せられていました。
いったいどういうことなのでしょうか。大不況で大赤字で、まさに火の車(?)のせいでしょうか。
それにしても、車のフットブレーキが利かないと怖いですね。ブレーキは、エンジン、バッテリーより、ハンドルより、最も重要な装置であり、作動しないとパニックに陥ります。フットブレーキを踏んでいる限り、絶対に作動すべき装置です。
すべての輸送機械でも、ブレーキは安全上肝心な最重要な装置です。自動車にしろ、鉄道にしろ必須の装置です。
私は過去に自動車を運転中、何度か交通事故を経験してますが、すべて追突か出会い頭の衝突です。ほとんどの事故は停止すべき時に停止できなかったから発生すると思います。

ブレーキペダル
自動車のフットブレーキ(写真は本文と関係ありません)

それだけブレーキは命綱です。プリウスのリコールは当然です。他の部分なら、部品交換は任意でも可能ですが、ブレーキ、ハンドル、そしてエンジンなど、走行上重要な部品は、絶対にリコールして部品交換せねばなりません。
ブレーキが利かなくなる重大な欠陥が発覚したトヨタ、どうなることやら・・・



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

大相撲・横綱への昇進基準

先日、横綱朝青龍関が引退しましたが、品格に欠けているとはいえ、大横綱の引退は非常に残念です。
ところで、横綱昇進とはどういう基準なのでしょう。
第二次世界大戦前、そして戦争直後まで、横綱とは、「実力・品格とも横綱にふさわしい力士」という基準でした。
しかしこれでは非常にあいまいで、もっと具体化しようと、1958年(昭和33年)より、新たな基準が作られました。
大関で2場所連続優勝か、それに準じる成績」というものでした。しかし、前者はともかく、後者はまだあいまいなところがあって、次々問題を起こすことになります。
この基準で、大関2場所連続優勝して、横綱昇進した力士は、昭和時代は大鵬など4人しかいません。残りの多くの横綱は「準じる成績」で横綱昇進しています。大横綱の千代の富士、北の湖、北勝海などもそうでした。
それでも、横綱として遺憾なく活躍しましたので、問題にはなりませんでした。問題が表面化するのは、双羽黒が横綱に昇進するときです。彼も「準じる成績」で昇進したのだが、2場所連続どころか、1度も優勝経験がありません。昇進直前の1986年5月は12勝3敗で準優勝、7月は14勝1敗、優勝決定戦で千代の富士に負けるという結果でした。こんな成績ですから、当然、横綱昇進に反対する者も多かったのだが、相撲協会が押し切って横綱昇進させたのです。
しかし、横綱昇進しても、優勝はできず、1987年暮れ、ついに親方と大喧嘩して廃業になってしまいました。
双羽黒事件の影響からか、平成に入り基準が、事実上「2場所連続」のみの形となり、そのため大関小錦は、優勝はしますが、2場所連続ができず、逆にカド番(8敗以上の負け越し)が多くて横綱になれませんでした。
今度は外国人差別と、批判されるようになりました。その後1993年、曙が外国人初の横綱に昇進します。1994年、貴乃花の横綱昇進の際、外国人が「2場所連続」で、日本人が「準じる成績」で昇進では、外国人差別と誤解されるためか、「2場所連続」に決められました。
その後、若乃花、武蔵丸、朝青龍、白鵬も、2場所連続で横綱昇進しています。ただし若乃花は横綱昇進後、1度も優勝できず引退しました。
現在は、横綱の誕生ペースが、「2場所連続」のためか、遅い気がします。日本人横綱は2003年1月、貴乃花を最後に、ハワイアン横綱も2004年、武蔵丸を最後にいません。朝青龍も引退してしまって、現在は白鵬1人です。
優勝力士は、横綱を除き翌場所弱くなるというジンクスも、横綱誕生を遠ざけているような気がします。最近は横綱ばかり優勝して、大関以下はあまり優勝しません。これではなかなか新横綱は誕生しません。
いつになることやら。モンゴル、ヨーロッパ勢が目立つ中、日本人力士もがんばってほしいです。相撲は日本の国技なので、日本人横綱が復活するよう・・・期待しています。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

朝青龍突然の引退

昨日(2/4)、横綱朝青龍関が突然の引退を表明しました。一般の人をなぐったことが発覚し、窮地に追い込まれての引退でした。
朝青龍は今年初場所14日目で優勝。歴代第3位、25回目の優勝をしました。他にも2005年は6全場所制覇など、輝かしい記録を残しました。
朝青龍の特徴は、土俵に出入りする際、俵を踏まず、またいでゆくところでした。俵を踏まず、またいでゆく力士は、朝青龍だけかもしれません。
しかしその一方で、横綱の品格を疑われる行動も多く、優勝決めたときのガッツポーズ、2007年夏、名古屋場所を休場するといいながら母国モンゴルでサッカーしていたことが発覚し、2場所出場禁止処分となりました。
今回の初場所も、いつもとは違うところもありました。にらみ会いも多かったように感じます。特に北勝鬨とのにらみ合いが印象的でした。
暴行事件を起こしたとはいえ、大横綱の引退は残念です。でもかつての横綱双羽黒関よりまだまだましです。双羽黒は、親方と大ゲンカして廃業された力士です。

双羽黒は、一度も幕内優勝せずに横綱に昇進した、唯一の力士です。今なら、そんなのあり?と思うに違いありません。優勝もしてない力士が横綱昇進するなんて。しかし、双羽黒(大関までは本名の北尾)は、1984年9月初入幕、86年3月大関昇進と、1年半でスピード昇進してます。ただし、稽古嫌いで有名でした。
それでも1986年9月、横綱昇進(新入幕から2年というスピード出世)しますが、直前の場所が12勝3敗、14勝1敗、優勝決定戦で負けるという成績だったにもかかわらずでした。
当時、横綱が千代の富士1人だけで、もう一人横綱がほしかったこと、一方大関が北尾も含め5人もいて、もう一人の関脇も大関確定だったため、大関が6人にもなってしまい、1横綱6大関というバランスの悪い番付編成となってしまうため、北尾を横綱に昇進させたのです。
また当時、北尾がまだ23才で若く、いずれ優勝できると相撲協会は甘く思ったのでしょう。しかし横綱昇進しても、優勝はできませんでした。
1987年(昭和62年)暮れ、横綱双羽黒は親方とチャンコの味付けでもめて大ゲンカ、おかみさんも殴るなどの暴行を加えて、そのまま失踪してしまいました。結局、彼は廃業処分となってしまいました。
優勝を一度でも経験していれば、双羽黒への評価は大きく違っていたはずなのに、一度も優勝できない力士だから、ファンは誰も同情しませんでした。

ちなみに朝青龍と双羽黒の、入幕から横綱昇進を比べてみると、
朝青龍は2001年1月入幕、2003年3月横綱昇進、
双羽黒は1984年9月入幕、1986年9月横綱昇進と、
双羽黒がペースが速いです。朝青龍は2場所連続優勝してきちんと横綱昇進したのに対し、双羽黒は一度も優勝しません。

同じ不祥事を起こす横綱力士でも、双羽黒は優勝なしで名残惜しくないのですが、朝青龍は優勝回数が多い輝かしい力士のため、名残惜しくてたまりません。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

立春

雪景色
今日は、暦の上では立春です。まだまだ寒いのに・・・

ところで、私が中2の時、立春の日に、学校で立志式というのをやりました。今はどうかわかりませんが。
14才は、数えで15才、いや16才です。15才は別名「志学」と呼びます。中3に入ると、高校へ進学するか、就職するかどちらかを選びます。大半は高校へ進学するのですが、受験が待っています。受験勉強を一生懸命しなければなりません。私ははっきりいって受験勉強に熱心ではありませんでした。高望みせず、まずまずのレベルだったからでしょうか。
立春。暖かくなると同時に花粉症の季節がやってきます。私は20年以上悩まされています。鼻のかみすぎでくちびるが荒れるし。マスクして用心せねば・・・



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

高速無料化 地方を中心に6月から実験開始

暫定2車線の高速道
先日、6月から地方37路線で、高速無料化の実験を行うと、国交省から方針をだしました。
特に利用の少ない暫定2車線区間を中心に行う予定です。
しかし、無料化してしまえば、交通量が激増するのは目に見えてます。銭取られるから利用したくない車がほとんどだったのに、そんな車がいっぺんに利用するようになって、いくら利用が少ない道路でも流れが悪くなります。
高速道路は、いうまでもなく自動車専用です。他にも制限があります。125ccまでの自動二輪、原チャリは通行禁止。農耕車両も通行禁止です。スピードが出ないからです。
これに対して、一般道は、すべての車両が制限なく通行できます。もっとも重量、寸法制限はありますが。高速道路を無料化しちゃったら、極端な話、遅い耕運機も高速道路を走れてしまい、大渋滞を起こしかねません。そう思っているのは私だけでしょうか。
無料化というのは、実質は新しい道路の開通です。銭取られるから利用しなかっただけですから。

また、現在はETC限定で行っている1,000円乗り放題も、6月からETCのない車にも拡大するそうです。ただし大渋滞を避けるため、首都高・阪神高速、大都市近郊区間、東京湾アクアライン、本四連絡橋、そして東名・名神高速などは対象外です。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

関東地方初の雪

雪
今夜は関東地方初の雪でした。(山間部は除く)
仕事帰り、車を走らせて、前方、そして横の窓が雪まみれで見づらかったです。
しかもいつもの車は運悪く車検に出していて、なれない車だったから運転が怖かったです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。