スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC冷却ファン(外付け)

今日、PC冷却ファンを買いました。
PCは使うと熱を持ち、PC、特にノートPC内蔵のファンはやかましく、うなります。もう耳障りで、なんとか対策考えねばと思いました。
2ヶ月前、冷却シートを買いました。アイスノンみたいなシートで、アルミはくで密封されたゲルが熱を吸収し、外側のアルミプレートが放熱するというものです。

冷え冷えプレート
ELECOM SX-ASA4 冷え冷えプレート 12~15型対応

冷え冷えプレート
PCの下に敷くことで、熱を吸収する。中のゲルはもちろん、外のアルミ板も触ってみると少々熱い

しかし熱は吸収してくれるものの、シートが蓄熱するだけです。なにしろ電源いらずの自然冷却ですから。
冬ならまだしも、真夏の時が心配でどうしようもありません。冷房効かせても。
そこで今回、外付け冷却ファンを買いました。強制冷却式で、夏でも信頼できそうな感じがします。

パッケージ

光る!冷える!ノートクーラーパッド
サンワサプライ 光る!冷える!ノートクーラーパッド TK-CLN15UBK

光る青色LED
12cmもある大型ファン しかも青色LEDで光る! 作動音は静か。PC作動時も気にならない音。

PC下も光る
PC下も光っている! USB接続

キーボードが傾斜
今回のPC冷却パッドを取り付けて、キーボード部分が傾斜する
まだ春先なので心配いらないが、夏になればどうなっているか。

以上、新しいPC冷却ファンでした。


当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コンビニでよく買うもの

コンビニで買うものBEST3

私は毎日、365日コンビニを利用します。
買うものBEST3
第3位は、

弁当
お弁当

第2位は、

カップめん
カップめん・焼きそば。

そして第1位は、

氷結
アルコール類(チューハイ・酒など)です。
食べ物・飲み物ばかりですが。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

車のタイヤを交換

きょう(3/21)は、風が強く、黄砂が飛んでいてマスクしながら外出しました。
この日は、カー用品店で自分の乗っている車のタイヤを交換しました。

交換前のタイヤ
交換する前のタイヤ

つるつるで危ない
タイヤの外側は完全に磨耗してつるつる 危ないし、異物が刺さったあともある。雨の日はスリップ、空転して危ないです。中央の太い溝も磨耗してる。

交換後のタイヤ
交換後のタイヤ FALKENを装着した

溝が深い新品のタイヤ
新品のタイヤです。もちろん溝も深い。走行音も静かになる。溝が深さ1.6mmに達する前に交換しなければなりません。新品のタイヤは細かい小石がはさまれるが、溝が磨り減って、古くなると小石がはさまれなくなります。そうなったら交換を検討すべきです。最後の写真にある溝の中央に、突起している部分があるが、それが1.6mmの目安、磨り減って突起の部分で溝が途切れたら交換する目安です。
ちなみに、前回の交換から約35,000km走って交換しました。その間に2回前後のタイヤを交換(ローテーション)してます。タイヤの前後交換は走行1万kmが目安です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

カリフォルニアバーガー

けさマックでカリフォルニアバーガーをいたたきました。

カリフォルニアバーガー
カリフォルニアバーガー 封を開ける前 包装紙が分厚い感じがする

カリフォルニアバーガー
パンは特製である

カリフォルニアバーガー
キャベツ、トマトが入っていて、ナゲット用のバーベキューソース味です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

PC上でInterFM

radiko InterFM
きょうもPCでラジオを聴いてます。radiko(ラジコ)っていいですね。従来ラジオのようなノイズ(雑音)がなくて、歯切れがよくてサイコーっす。FM用のアンテナも必要ありません。ネットでつながればOKです。
動画受信するYoutubeとちがい、音声だけなのでPCに負担をかけません。1秒あたり受信量が5~10kB(キロバイト)と軽いです。ただし重いサイトを見ると音声が途切れますが。
私は、自分で録音、コレクションした音楽より、自然に情報が入ってくるラジオを聴くのがすきです。
私は最近TVなんてあまり見ません。つまらないし、目が疲れて仕方がありません。PC上で音楽中心のInterFMをクリアな音声で聞くのが楽しいです。

http://www.radiko.jp/ なお、東京・大阪周辺以外はエリア外なので聴くことができません。ご注意ください。
またInterFMは東京周辺のみの配信となります。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

radiko

このたび東京・大阪周辺で、radikoが試験運用開始しました。PCがラジオ受信機の、IPサイマルラジオの実用化試験の開始です。
ユーザー登録は必要ありません。
ネットでラジオを聴きたい人は http://www.radiko.jp/

radiko
在京7局、在阪6局の地上波ラジオを、ネットで受信できるものです。

radiko番組表
番組表

radikoを聴いてます
radikoを聴いてみる。FMはもちろん、AMも雑音がない高音質で聞けます。
従来AMラジオといえば、放送局が遠いなど雑音が多くて聞きにくい局もありまして、特に雑音まみれの局を聴く時はうれしい。
なお、インターネットを利用するので、オフラインでは聞けません。
radikoは8月31日まで試験運用の予定です。

http://www.radiko.jp/ なお、東京・大阪周辺以外はエリア外なので聴くことができません。ご注意ください。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ボンゴレビアンコが好き

パスタソースの味は何がいい?

私はオイル味派!
ボンゴレビアンコ
私は、オイルソース派です。ボンゴレビアンコなど。トマトソースって古いし、唇にソースがこびりついていやです。

ボンゴレビアンコ
具にアサリなどはいっていておいしいです。ボンゴレ、強いぞ、僕らのなまか、あ~か~ど~すずのすけ!
つまらないギャグで申し訳ないっす。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

びんちょうにぎり

今日は暖かくて、かったるい。体調が少々悪いかなあ。

びんちょうにぎり
そんな時、揚げ物見ると気持ち悪い。
だから私、さっぱりしたびんちょうにぎり、いただきます。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ベビースター ラーメン&ピーナッツ

今、何食べたい?

ベビースターラーメンおつまみ
私はベビースターラーメンおつまみ ラーメン&ピーナッツが食べたいっす。

麺&ピーナッツ
チキン味のうまから麺とピーナッツが両方入ってて2度おいしいです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

茨城空港が開港

本日3月11日、国内98番目の空港、茨城空港が開港しました。
開港から1ヶ月間、定期便は、ソウル行きの便だけです。それも1日1便だけです。
なお当日は開港記念として神戸からの臨時便も運行され、チャーター便として台北、ホノルル、羽田行きも就航しました。
神戸行きは4月16日から正式定期運行される予定です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

夜の雪景色

今夜は雪が降って寒いです。
夜の雪景色を写真に収めてみました。

夜の雪景色

夜の雪景色

うっすら積もった雪

ちとヘタかもしれませんが、雪景色でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

東京と北陸を結ぶ2本の夜行列車 廃止へ

昨年春は、東京発最後の九州行き寝台特急富士・はやぶさが廃止となり話題となりましたが、今年は3月13日ダイヤ改正で上野駅から金沢駅へ向かう寝台特急「北陸」、急行「能登」号が廃止されます。

「北陸」は、ズバリ北陸行きです。かつては急行列車だったのを1975年3月特急に格上げ。当初は20系客車だったが、1978年10月から現在(廃止)まで14系客車で走ってきました。
1989年春より、個室寝台、シャワールームを導入。A・B個室寝台とも1人用ばかりでした。1990年には編成の半分が個室となりました。
またこのころ、下り列車に限り、終着の金沢駅にて、朝6時半ごろ到着後、手前の東金沢駅に引き上げ、9時まで引き続き寝台を使用できるサービスもあったが、知名度は低く数年で廃止されてしまいました。
1990年代までは12両編成だったが、2000年ごろから8両に短縮されました。高速バスの影響により、利用の低迷によるものです。また所要時間が8時間程度と寝台列車にしては短く、睡眠時間もとれないことも、料金が高いことも原因でしょうか。

一方急行「能登」は、1990年代初期まで14系座席・寝台車混用編成で運用されてましたが、1993年春、489系電車に変更され、昼間の同じく489系特急「白山」とともに長らく信越本線碓氷峠経由で運行されました。「能登」か「白山」で上野まで行き、「白山」か「能登」で金沢へ帰る運用だったと思います。489系はJR西日本金沢運転所所属でした。
が、1997年、長野(北陸)新幹線開通で信越本線横川~軽井沢間廃止に伴い、特急「白山」は廃止され、「能登」は「北陸」と同じ上越線経由に変更され、489系は「能登」のみの運用となりました。
489系は白山色でしたが、2000年ころに国鉄色に変更され、昔の国鉄特急電車のたたずまいを見せていました。内装はリニューアルされていましたが。
車両や車掌は「北陸」はJR東日本、「能登」はJR西日本の所属でした。車両はもちろんですが、車掌も全区間乗りとおしてました。ともにJR東と西を直接結び、それも首都圏とを結ぶ貴重な列車でした。
今回のダイヤ改正で、14系客車の特急が全面消滅、489系電車が首都圏から消滅します。首都圏では間合いで、宇都宮線古河駅行きのホームライナーなどにも使用されていました。その意味では惜しい引退です。
また、車両の老朽化も原因だと思います。「北陸」「能登」とも1970年代前半製造の車両で、製造から35年程度たちます。いつまで走れるのかと。2014年には、長野新幹線が本物の北陸新幹線になり、金沢まで開通します。2014年まで持つかと思いきや、北陸新幹線開通を待たず廃止されてしまうのですね。長らくお疲れ様でした。「北陸」「能登」。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

日比谷線事故から10年

営団03系
営団日比谷線03系 写真の車両側面が対向列車に接触し大破した。写真の車両は当該車にあたり、のちに復旧した。営団時代の画像

2000年3月8日午前9時1分ごろ、東京の営団(現東京メトロ)日比谷線中目黒駅付近で、中目黒駅に到着直前の菊名行き電車(営団03系)の最後部が脱線し、反対方向の竹ノ塚行き電車(東武20000系)と衝突した事故がありました。

東武20000系
事故車両と同型の東武20000系

菊名行き電車の最後部車両は反対方向の線路にはみ出し、竹ノ塚行き電車の3~6両目に接触し、5~6両目の車体がえぐり取られた。菊名行きの電車最後部も側面が完全にもぎとられ、爆撃を受けたかの有様だった。
原因は、恵比寿駅から中目黒駅へ地上へ出る時、急カーブでせり上げて脱輪したのであった。当カーブは半径140mと非常に急であり、営団の基準からして脱線防止ガードを設置すべきにもかかわらず、設置しなかったことが原因とされる。
乗り入れ先の東急東横線では、1986年3月に、当時地上・高架だった横浜駅構内で、最新鋭9000系が脱線する事故があった。これを機に東急電鉄は、半径450m以内のカーブに脱線防止ガードを設置した。横浜駅構内のカーブが半径450mだったため。現在でも最も厳しい基準である。JRでは半径300m以内と定められている。
日比谷線の場合でも、脱線防止ガードが設置されていれば防げた事故だと思う。
この事故で死者5名、負傷者60名以上と、日本の地下鉄としては、初の死亡事故となってしまった。この事故後、現場には脱線防止ガードが設置された。

脱線防止ガード
脱線防止ガード 右レールのすぐ内側に敷かれているもの 車輪乗り上げを防ぐ 

ちなみに中目黒駅では、以前にも2度事故が発生していた。1965年に、2000年と同位置で脱線事故が発生、1992年には引き上げ線で電車同士の衝突事故が発生している。ともに死者は出なかった。
また日比谷線全体では、1968年に、神谷町駅で火災が発生、1両が全焼する事故も発生していた。
日比谷線は1961年に、仲御徒町~南千住間が最初に開通し、翌62年5月、北千住~人形町間が開通、東武線と相互乗り入れを開始。1964年8月には北千住~中目黒間が全通し、東急東横線とも相互乗り入れを開始した。
車両サイズは全長が18mと、東西線など後発路線に比べて小型である。当初は東武が20m対応を提案したが、東急・営団が拒否したため、18m対応で建設した。というのも当時東急は18m車体が最大規格だったからである。しかしその後、東急も営団も20m規格となり、現在は東武・東急とも日比谷線直通電車を除き全て20m規格となって、輸送力に禍根を残している。
そのため日比谷線へ直通する電車は、東急・東武とも需要の少ない各駅停車ばかりである。モチベーションの上がらない相互乗り入れとなってしまっている。日比谷線で事故が頻発するのは、これが遠因だと思う。

日比谷線03系5ドア車両
東京メトロ日比谷線03系5ドア車両

日比谷線直通の特徴は、半蔵門線直通とちがい、東急線からは、東武線と接続する北千住まで、東武線からは、東急線と接続する中目黒まで運転する。3社直通はしない。東急車が東武線へ、東武車が東急線へ行くことはない。東京メトロ車でも3社直通はしない。さらにかつての営団3000系は、東急直通用、東武直通用と運用が分離していた。
日比谷線が20m規格で建設されていれば、東急・東武ともども急行電車も日比谷線へ直通できて、今頃は元町・中華街発南栗橋or館林行き急行なども実現していたであろう。
現在でも、大型連休に北千住発元町・中華街行き臨時急行が1日1本運転されている程度である。
また最近では、東横特急の登場で、東横線での日比谷線直通は影が薄くなっている気がする。渋谷へ行かないからだと思う。かつては日中でも1時間4本だったが、現在は1時間2本に減らされている。
2012年、東横線が東京メトロ副都心線と直結すると、その代わりに日比谷線直通が廃止されることが予想される。日比谷線直通用東急1000系も1989年の登場から20年前後たち、池上線・東急多摩川線用の1000系は1990年代製造と比較的新しいにもかかわらず、すでに地方私鉄へ譲渡も始まって、譲渡されず解体された車両もある。これらの状況から、今後どうなるのか。

東急1000系
日比谷線直通用の東急1000系

東京メトロは事故が多い気がする。昨年9月に東西線で作業車両に電車が追突する事故が発生している。今までも多くの事故を起こしている。同じ東京の都営地下鉄に比べて格段に事故が多い。
東京、いや日本の地下鉄のカリスマとして存在するのだから、もっとしっかり安全運行してほしいです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ケータイ持って10年 ワンセグはたまにしか見ない

ワンセグ使ってる?

ワンセグケータイ
ワンセグは見ますが、電池の減りが早くてたまに見る程度です。TV見るたびに充電せねばならないからです。また、自分は受信感度の悪い地域に住んでいて、画像がしょっちゅう乱れてイライラします。画像がフリーズ(?)して、顔がブルドッグになるよ!!

ワンセグアンテナ
ワンセグ用のアンテナを伸ばしたケータイ

私、ケータイを持ち始めて丸10年になりました。
2000年2月より持ち始めました。当初はTu-Ka。2年ほど契約していたのですが、Tu-Kaは3Gに加入せず、かげりが見えてきて、Tu-Kaを持つことにコンプレックスを持ち始めました。
2002年4月より、auに乗り換えて現在に至ります。cdma2000 1x 3台、cdma WIN4台と乗り換えてきました。

私が使ってきたケータイ

私が使ってきたケータイ
写真2枚とも左から、
Tu-Ka TS01、TP11
au cdma2000 1x A3011SA、A5303H、A5503SA、
cdma WIN W31SA、W41H、W51SA、W64SAです。
ワンセグ機能はW41SAより、同時におサイフケータイも内臓されています。

最初はストレート式で始め、折りたたみ式、スライド式と変えてきました。機種を見てみると、その時代を感じさせます。しかし今まで使っていたケータイ、よくぞ長く保存してきたものですな。近いうち処分しようか・・・



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

小腹すいた時はこれ

小腹が減ったとき、最近なに食べる?

ソースマヨもんじゃ
小腹すいたときは、たいていお菓子食べます。
写真のソースマヨもんじゃ、ベビースターおそば屋さんのカレー味など。
週1、おにぎりもいただきます。

たっぷりカニカマ押し寿司
写真は新発売のたっぷりカニカマ押し寿司 カニカマがたまらん

キングサーモン
これまた新発売のキングサーモンのおにぎり

キングサーモン
平凡なおにぎりですが

キングサーモン
中の具はフレーク状 美味そうに撮影してみたが、どうか



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

鶏づくし弁当

今日の昼食は、鶏づくし弁当でした。

鶏づくし弁当
開封する前 特製たれつき

鶏づくし弁当
ボリューム感があっておいしかったです。
すべての具が鶏だらけです。ブタ、牛よりヘルシーでおすすめです。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

小学生の時すごかったこと

「小学生の時の自分はすごかったな」と思うこと

計算機で67108864
私が小学生の時、昭和50年代、すごかったのは、2のべき(倍々)の計算が8ケタまでできたことです。ギャンブルの倍々法ではありません。
小学生の時、電子計算機を買ってもらって、それで覚えてしまいました。
2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024、2048、4096、8192、16384、32768、65536、131072、262144、524288、1048576、2097152、4194304、8388608、16777216、33554432、67108864と、そらで言えてたことです。(当時の電子計算機は8ケタまでしか表示できなかった)
今にしてはすごいなあと感じます。

現在のコンピュータ技術は、2のべきの計算の数値ばかりです。
16、32、bit、PC・携帯電話の色数、メモリの容量など。
色数はPCは16777216色、ケータイは初期のカラー画面は256色、最新式では262144色だそうです。メモリ容量は256、512、1024MBなどと、2のべきの計算がよく見られます。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。