スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこ大幅値上げ!! 300円→410円へ 10月より

今日はたいへんなニュースを聞きました。

マイルドセブン スーパーライト

喫煙中



なんと、タバコの大幅値上げです。!!
マイルドセブンなどの主要タバコが10月から300円から410円に!!
実に110円の値上げ!
!タバコがここまで値上げするのは前代未聞です。

20年前(1990年ころ)はマイルドセブン1箱220円でした。
1997年、消費税率5%へアップに伴い230円へ、
1998年、旧国鉄借金返済名目で250円へ、20円の値上げ
なぜ昔の国鉄の借金にタバコの売り上げをあてるのか、未だにわかりません。現在のJRは、首都圏の駅構内、列車内の禁煙を強化しているのに。
そうか、キセルがこわいんだな(笑)

2001年、270円へ、
2007年、300円へ値上げしてきましたが、
ここまで大幅な値上げは初めてです。

1,000円にまで本気に値上げする気でしょうか。


当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

宮~い!写真を撮影

ケータイの写真、いちばん最近撮ったのは?

最近ケータイで撮影したのは、

富士宮やきそば
私の昼食、きょうは富士宮やきそば。セブンで発売してました。宮(みゃ)~い!!

このたび機種変したAQUOS SHOT SH006で撮影しました。
sh006

本来なら4000*3000ピクセルのフルサイズで見せたかったのですが、ブログの都合上、800*600でかんべんしてください。
それにしても、ケータイのカメラはずいぶん進化したものですな。当初は10万ピクセル(320*240)だったのが、いまでは1200万、12メガピクセル(4000*3000)まで撮影できるんですね。一眼デジカメに肩を並べたのです。ふつうの一眼デジカメでは、PCに接続してデータを取り込むのとちがい、ケータイは、自分のPCのみならず、他のPCにもEメールで送信できます。それが魅力です。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

機種変したよ

きょうは、ケータイを機種変してきました。
au W64SAから、SH006へと。
SH006は、一部の機能を除きタッチパネル操作ができる優れものです。

SH006サブディスプレイ
SH006 サブディスプレイ部分 赤ランプは充電中です

SH006とW64SA
SH006(左)とW64SA(右) SH006のディスプレイが格段に大きい

ディスプレイを直接タッチ
画面メニューはキーからはもちろん、ディスプレイを直接タッチすることもできます。従来のケータイはキーで操作することしかできず、新機能がぞくぞく登場しても、目新しさがありませんでした。また、操作も反応(レスポンス)も重かったです。

文字入力もタッチ入力
文字入力も画面をタッチ操作で可能。すげえ~!!

待ち受け画面からも
メインディスプレイを表面に折りたたみ、タッチすれば待ち受け画面からもメニュー選択画面が

ブラウザ(EZweb、PCサイトビューアー)閲覧時、キー操作のみならず指先でディスプレイをなぞり、スクロールも可能
私はこんなケータイがほしかったです。ま、スマートフォンもほしかったけれども、auが今年6月発売予定のスマートフォンはおサイフケータイ機能がない。私は毎日のようにEdyなどおサイフケータイを使っているから、あえてSH006に機種変したのです。

1200万画素CCDカメラ
カメラ機能はケータイで今のところ最強だろうか。1200万画素CCDカメラ。4000×3000ピクセルの撮影可能。CCDカメラも見逃せなかった。従来auのケータイカメラはCMOSばかりで、画質が悪いばかりでなく、画像がゆがみやすく、走る電車・列車など撮影すると車両がいちじるしく変形していた。

カバーをあけてmicroSDカードを入れる
さて、機種変したのはいいが、あれ~、microSDカードを入れるところがない。よく調べたら、カメラ側、裏面のカバーを開けていれるのか。

microSDカード挿入口
microSDカード挿入口

以上、機種変したケータイでした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

福知山線脱線事故から5年 JR西歴代3社長 強制起訴

4月23日、2005年4月25日発生した福知山線脱線事故の件で、JR西日本歴代3社長(井手正敬元相談役・南谷昌二郎元会長・垣内剛元顧問)を業務上過失致死罪で強制起訴した。
事故が発生することがわかっていながらも、安全対策を怠ったことだ。
事故が発生した急カーブは、1996年12月に、線路の付け替えで発生したもの。しかし、付け替え直前に、函館本線で貨物列車脱線事故が発生した。この事故は、コンテナ車20両編成の貨物列車が、制限時速60キロ、半径300メートルの急カーブを、115キロで通過して脱線するなど内容が尼崎脱線事故に非常に似ていた。
しかも、JR西の会議で、函館本線事故を持ち出していた。知っていたにもかかわらず安全対策を怠った(事故カーブ前にATS=自動列車停止装置を設置しなかった)件で起訴された

井手時代
1996年12月4日 函館本線で貨物列車脱線事故が発生 急カーブの速度超過など内容が後の福知山線脱線事故に非常に似ている
1996年12月20日塚口~尼崎 線路付け替えで半径300メートルの急カーブ発生
5日後函館本線事故を会議で持ち出す
1997年3月 JR東西線開通 快速大増発 1日34本→94本と約3倍

南谷時代
快速増発

垣内時代
2003年 福知山線にATS-P設置決定 2005年6月予定だった
2003年12月 快速増発 中山寺駅停車 しかし宝塚~尼崎間の所要時間は変えず

以上、ATS未設置のまま放置させてしまい、快速電車の増発を繰り返した歴代社長です。
線路付け替えの際、函館本線事故の教訓を生かし、ATSが設置されていれば、未然に防げた事故。社長の罪は極めて大きい。
JR西は、昨年にも山崎正夫前社長が在宅起訴されており、これでJR西は、1992~2009年までに務めた実に4代の社長が起訴されている。
山崎は96年の線路付け替え当時、安全を統括する本部長だった。カーブ手前にATS設置を指示しなかったことで起訴されている。
4代にわたって歴代社長が起訴される会社が、いったいどこにあるのだろうか。ありえないと思う。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

首都高新料金は長距離は良し、短距離は悪し

先ほど高速料金の実質値上げを書き込みましたが。

首都高埼玉線は400円

その中で首都高速道路の料金が今年末、距離制に移行することですが、最低、つまり初乗り500円、最長で900円になることです。
現在首都高の料金は普通車で東京線700円、神奈川線600円、埼玉線(東京外環より北側)400円の地区別均一制ですが、改定後は東京・神奈川・埼玉の境界線がなくなります。つまり東京・神奈川・埼玉は別々の料金体制だったのが、通しでのれるのです。
川口、三郷から八景島の並木、狩場まで従来1,300円(東京700円+神奈川600円)かかったのが、上限の900円で行けます。
さいたま市内の新都心、さいたま見沼へも東京都内から従来1,100円(東京700円+埼玉400円)だったのが900円で行けるのです。
しかし、特に5号池袋線関係は、喜んでばかりもいられないのです。東京都・埼玉県を連続して乗るなら問題にならないのですが、現在400円区間の埼玉大宮・新都心線だけ乗る車は、新都心から浦和北まで1区間乗るなど最低500円に値上げされるのです。さいたま見沼から美女木JCT・戸田出口まで乗れば600円、いや700円になるかも知れません。1.5倍の値上げです。
また、羽田~平和島、永福~高井戸など現在の料金300円特定区間はどうなるのでしょうか。これも500円になったりして。
改定後の料金は、6kmごとに100円料金が上がります。現在の700円では、18kmまでしか走れないことになります。川口・三郷・用賀・高井戸などから入ってきて、入る場所によりますが、ほとんどの場合かろうじて都心環状線に到達できる程度。最も多い東名・東北道から入ってきて都心を貫通する車は、900円かかるのは必至でしょう。
さらに、現金を利用する車(非ETC)は一律900円になってしまう。首都高は料金前払い制であり、出口に料金所がないのです。精算のしようがないんです。
ETCでは出口の信号音をキャッチすることで、短距離なら差額払い戻しができます。しかし現金(非ETC)は、信号をキャッチできないので、払い戻しのしようができないのです。
距離の短い埼玉県内ではさらに深刻です。現金利用者は現在なら400円なのに、一気に900円になったらどうなるのか。恐ろしや~~~!!!


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

高速交差点ジャンクション 美女木JCT

きょぅ(4/18)は、美女木ジャンクションと、新倉PAへ行ってきました。

与野付近
首都高大宮線新都心西から乗る

浦和北出口
浦和北出口 次は美女木JCT

交差点を物語る標識
美女木JCT案内標識 分岐先の矢印が交差点をイメージしている

美女木JCT 分岐
美女木JCT 分岐 直進しれば首都高東京線へ、次は板橋本町まで乗り過ごすことになる。その間に志村料金所で東京線の別料金を取られる(普通車でETCでも500円)。

信号あり注意
信号あり注意 標識の他、ものものしい注意表示が

美女木JCT
美女木JCT 日本の高速道路JCTで唯一、信号機があり、交差点方式のJCT。頭上は首都高5号池袋・大宮線

高速唯一の交差点JCT
JCT用地が、密集住宅地で用地買収が困難だったため、省スペースですむ交差点方式のJCTになった。車は右折して外環道大泉方面へ。

美女木JCT 外環外回りから
美女木JCTを外環外回りから

新倉PA
外環新倉PA 両方向から利用可能。

大都市近郊区間は乗り放題の対象外
ETC車限定休日1,000円乗り放題 大都市近郊区間は対象外。ただし3割引されます。
現在休日1,000円乗り放題は、6月より普通車は上限2,000円へ値上げ。ETC有無に関係なく、休日のほか平日も実施される。いっぽうで各種割引は廃止される。深夜・通勤割引が廃止されるのはつらい。

岩槻ICの自動精算機
東北道岩槻ICで使われている自動精算機 車両の高さがちがう普通車・ミニバン用と2段式になっている。写真は新倉PAの展示用

以上、美女木JCTと新倉PAでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

関東平野部で4月中旬に雪

今朝、おきてびっくり。なんと雪が降っていたのです。2cmほど積もってました。
桜の開花後に雪が降るなんて。関東地方で4月17日ごろ降るのは、おそらく初めてでしょうか。北関東の山間部ならともかく、平野部では考えられません。
今年は春が来るのが遅い感じで、特に4月は暖かい日と寒い日の繰り返しです。調子狂ってしまいます。
以前の記憶では、4月に降るのは見たことありますが、ここまで遅い、それも桜が散ってからの雪は初めてです。
特に今週は、寒暖の差が激しく、東京の気温は月曜12日・火曜13日は晴れで最高25度まで上がり、汗ばむ陽気でした。しかし木曜15日・金曜16日は一転して雨、さらに雪が降り最高気温でも6度までしか上がらない寒さでした。1週間で極端に温度が違うなんて、おかしいじゃないか。まるで夏と冬を両方満喫した気です。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


115系訓練車両

115系訓練車両
きょうは、宇都宮駅へ行ってきました。すると構内に、横須賀色の115系がとまってました。訓練車両です。
なぜ宇都宮まで来ているのだろうか。横須賀色(スカ色)115なら中央本線用なのに。ちなみにこの車両も中央本線豊田車両センター所属です。ファンにはたまらないオリジナルのデカいヘッドライトの先頭車。ただし改造されてしまってますが。

モハ114-827
この編成で特徴なのは、パンタグラフの部分だけ屋根が低いモハ114-800番台が連結されてることです。

低屋根部分

低屋根部分
屋根部分をよく見ると、通常の電車より一段低いのがわかります。なぜこんな低屋根車両があるのでしょう。
実は、中央本線は、戦前より電化されていて、明治or大正時代開通の小仏トンネルなど小さなトンネル断面を拡大せずそのまま架線を張ってしまったため、通常の車両ではパンタグラフが完全に折りたたまれてしまうのです。そこで、パンタ部分を一段低くした低屋根車両が生まれました。101系800番台と本車両など、中央本線高尾駅以遠大月・甲府方面へ運行される電車はかつて低屋根車両で運行されていました。しかし、新設計の小断面トンネル対応のパンタグラフ、さらに架線の大きな上下動に対応できるシングルアームパンタグラフが開発されたため、部分低屋根にする必要はなくなりました。低屋根車両は、少なくなりつつあります。
通常の屋根 113系
通常の電車のパンタグラフ部分(写真は引退した東海道線113系)

モヤ115-6
モヤ115-6 この車両のみ座席の約半分が撤去されている。機器類を置くスペースでしょうか。

クハ115-108
クハ115-108 車内では何やら訓練が行われていたようです。車内はわかりにくいかもしれませんが、ドア越しに見ると、ボックス席の背に昔灰皿があった跡が見えます。

115系のドア
115系ドア 半自動(駅停車中、ドアを手で開ける)のため、ドア中央に取っ手の金具が見えます。

115系のドアを開けた状態
115系のドアを開けた状態 取っ手の金具のため、通常の電車とちがい引き残りが発生する。開口幅は200mm狭い。両開き扉は車両によってちがうが通常1300mm。115系は1100mm。私鉄片開き電車と同じ。このためラッシュ時の乗り降りに難が生じていた。

編成はクハ115-108+モハ114-827+モヤ115-6(旧モハ115-103)+クハ115-207です。
かつて東北線(宇都宮線)で活躍し、湘南色(オレンジ+緑)に塗られていて、私も高校時代通学で乗った車両なのです。引退後は訓練車両となって、横須賀色に塗装されて現在にいたります。

以上、115系訓練車両でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

マックチキン

今朝、マックチキンを食べました。
Mc CHICKEN
マックチキンの包装紙

Mc CHICKEN
中身はチキンとレタス、マヨネーズで味付けしたシンプルなもの。100円だからしかたないか。
チキンはシャカシャカチキンと同じものだろうか。

Mc CHICKEN
でも食べてみるとおいしい。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

高速新料金

このたび、国交相から、6月より高速道路の料金上限制度導入が発表されました。
普通車2,000円、軽・エコカー1,000円、中・大型5,000円、特大10,000円となります。平日・休日とも実施します。
ただし瀬戸大橋など本四連絡橋は競合するフェリーを考慮して普通3,000円、軽2,000円となります。
しかし、従来休日1,000円で乗り放題だった普通車は、平日には値下げする一方で、休日は2倍に値上がりします。
瀬戸大橋に至っては休日の普通車は3倍の値上げです。
また首都高・阪神高速は均一制から距離制となり、500~900円となります。さらに東京・神奈川・埼玉の都県別料金制度がなくなります。
従来は例えば埼玉の川口・八潮料金所から神奈川の狩場・八景島などへ行く場合、東京線700円+神奈川線600円=1,300円だったのが、900円で行けることになります。ただし、川口から用賀・高井戸あたりまでも900円になるので、東京・神奈川線両方走行する場合は値下げでも、東京線(または神奈川線)のみ長距離の場合は値上げとなります。
エコカー料金は7月より、首都高・阪神高速新料金は年末より実施予定です。
これらを見ると、実質の値上げって感じです。でも昨年の1,000円乗り放題よりは渋滞が緩和されそうです。昨年は渋滞がひどかったのですから。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

頭を台所用洗剤で洗って1日後

family pure アロエ&ハーブ

昨晩、自分の頭を台所用洗剤で洗って1日たつのですが、やっぱり頭はいつものように油まみれでした。頭はつゆだく、いや油が多いんだなあと思いました。毎日洗わないとかゆくてたまりません。
以前はトニックシャンプーを使用してました。それでも頭髪用であるために油落としはマイルドな感じで物足りません。不要な油をガンガン落としたくて台所用洗剤で思いっきり落とすんだ!!



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

頭を台所用洗剤で洗う

私は、毎日頭を洗います。だから何だって?
頭がかゆくってたまらないのです。夜に洗うわけですが、翌日の夜は油が多くってベトベトします。
普通のシャンプーだけでは足りず、台所用洗剤をつけてあらいます。

family pure
さすがにクレンザーは使いにくく、液体の洗剤で洗います。
2回洗い、1回目は写真の台所用洗剤で洗います。食器の油汚れを落とすわけなので、頭の油汚れも落とすはずです。2回目はシャンプーで洗います。
頭の毛穴からは常に油が染み出ています。台所用洗剤で強力に頭の油をおとしてしまいたいな。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

サイマルラジオ

2010年、新年度の始まりです。

このたび、radikoといって、ラジオをネットで聴くサービスを試験的に開始しましたが、以前から、サイマルラジオというサービスがあります。

サイマルラジオ
サイマルラジオ Simul Radio ページトップ

全国のコミュニティFMをネットで聴くサービスです。
北海道から沖縄まで存在する地域コミュニティFMです。今、夢中になっています。PCのBGMにしてます。
普通のラジオ受信機で地域限定FMを聴くとなると、他の放送局と混信してしまってうまく聞けず、そのうえ雑音も入る場合が多いです。
ネットで聞けば、混信はなくクリアな音質で聞けます。
また、普通のラジオ受信機だと、遠くの放送局は聞けません。電波の届く範囲は半径100kmくらいです。だから普通の受信機では自分の住んでいる地方の番組しか聞けません。
サイマルラジオはインターネット配信のため、日本全国の放送局が聞けます。ただしメジャー放送局は聞けません。地域限定コミュニティFMだけ聞けます。
全国のコミュニティFMを聞いていれば、今住んでいる地方とはちがった雰囲気が楽しめます。CMもローカル色豊かです。
ぜひサイマルラジオを聴いてみませんか。

ラジオの映像

局によっては、映像が見られる所もあります。また局・曜日によっては配信時間が異なります。24時間配信の局もあれば、時間限定の局もあります。サイトの各局の配信時間をご確認ください。

サイマルラジオ Simul Radio


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

おもしろい地名

私は、たまにPCで地図を見てます。
見てたら、超おもしろい地名を見つけました。
北海道で2つ見つけました。

オレウケナイ沢(オレ受けないってか)
地図はこちら

オフンタルマナイ川
地図はこちら

ごらんになっていただけたでしょうか。
実際にある川、沢の名前なんです。




当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。