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ベビースターラーメン丸 蒙古タンメン味

きょう8月31日。暦では夏が終わる日で、非常にさびしい感じです。残暑はまだまだ続きますが。
きょうの夜食は、これです。

ベビースターラーメン丸 蒙古タンメン味
ベビースターラーメン丸 蒙古タンメン味 セブンイレブンで買ってきました。セブンは蒙古タンメンの商品が多いです。

ベビースターラーメン丸 蒙古タンメン味
中身は、もんじゃ、バーベキュー味と同じですが、少しオレンジがかってます。少々辛いです。これに、七味唐辛子をかけて食べました。

七味唐辛子
焼き鳥を買うときもらった七味唐辛子 これを上の写真に入れる

唐辛子をブレンド
見ただけで辛そうに見えます。そのままではムラが出るので、フタをしてシェーク(死語・振る)します。それから食べると、辛味噌ラーメンを食べてる感じです。イケます。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


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小倉発祥焼うどん

今日の昼、コンビニで焼きうどんが売られていたので、食べてみました。

北九州小倉発祥 焼うどん
北九州小倉発祥 焼うどん 期間限定!
おぐらではなく、こくらと読みます。JR山陽新幹線の駅でご存知でしょう。余談になりますが、JR小倉駅は京都府宇治の奈良線にもありますが、そちらはおぐらと読みます。
現在は北九州市小倉北区・小倉南区ですが、かつては小倉市でした。現在もJRの駅に名残りを残しています。
北九州市は1963年、小倉・門司・若松・戸畑・八幡の5市が合併して誕生した市です。市がそのまま区となりました。21世紀のさいたま市誕生と同じいきさつです(対等合併)。
さて、小倉の焼うどんの掟(おきて)が書いており、
一、豚肉はバラ肉であるべし
一、玉ねぎはその甘みを引き出すべし
一、秘伝のソースは良く研究すべし
一、削り節はアジ、サバ節を使用するべし
と記しています。それだけこだわってます。

具だくさん
豚バラ肉、キャベツ、ニンジンがたくさん入っていて、ボリューム満点。秘伝のソースも効いてて、ウマいです。ねぎは博多万能ねぎ?



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つくばへ その2

前半はつくばエクスプレス、圏央道と行きましたが、
後半はひたち野うしく駅、そしてつくば北部の芝です。

ひたち野うしく駅
JR常磐線 ひたち野うしく駅
1985年の科学万博の時、同じ位置に、現在は記念公園となっている万博会場へアクセスの拠点として、万博中央駅がありました。万博終了後とともに閉鎖され、跨線橋だけが長らく残っていました。
1998年3月に開業したが、その際にまったく新しい駅舎が建設。そのためかつての万博中央駅の面影はまったくありません。ちなみに万博中央駅は対面式ホームの2線でしたが、ひたち野うしく駅は2面4線で、特急の通過待ちができます。

通行止め
この日は「まつりつくば2010」が開催され、土浦学園線は通行止めだった。私は行きませんでしたが。
土浦学園線の通行止めは、まつりつくばの時くらいです。ふだんは車があふれる道ですが、この日は歩行者専用。

芝生
つくば北部は、芝生が多いです。つくばは天然芝の生産が全国一だそうです。

筑波山と芝生
筑波山と芝生

芝生
わき見をしないように うっかり芝生の中へ入っちゃいそうです。
歩く時の靴はOKでも、自動車、二輪車は立ち入り厳禁。原油製の合成タイヤで芝生を枯らしてしまいます。昔、他人の家先の芝生に自転車で立ち入って叱られたことがあります。自転車のタイヤで芝生が枯れてしまうからと。
芝生は非常にデリケートなのです。

以上、つくばへドライブでした。


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つくばへ その1

今日は、つくばへドライブ言ってきました。
研究学園駅~圏央道つくば中央~牛久阿見~ひたち野うしく駅~つくば北部の芝を見ていきました。

つくばエクスプレス 研究学園駅周辺
つくばエクスプレス 研究学園駅周辺

TX
研究学園駅からつくば駅へ走る電車

筑波山をバックに
筑波山をバックに 万博記念公園駅~研究学園駅

万博記念公園駅
万博記念公園駅を出発する電車 つくばエクスプレスは5周年を迎えた。

つくばエクスプレスを見た後は、今年開通した圏央道を通ってきました。

つくば中央IC
圏央道つくば中央IC 現在のところ茨城区間の西端

本線へ合流
本線へ合流

つくば中央から各方面への距離
つくば中央から各方面への距離

つくばJCTまで1km
圏央道茨城区間は暫定2車線 つくばJCTまで1km

つくばJCT
つくばJCT 常磐道への分岐

対面通行
対面通行のため制限時速70キロ センターポールもあり追い越し不可能です。

牛久阿見IC
牛久阿見IC 圏央道の料金所はどこも同じ構造

休日割引表示
休日割引で\400から\200に。ちなみに普通車は\500から\250(だと思います)。

4車線化準備工事の橋脚
向こう側に牛久大仏が見える 圏央道茨城は暫定2車線であるが、もう2車線の橋脚も手前に建っている。

あまりに長いので、後半へ続きます


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ついに「200歳」戸籍も出現

先ほど、山口県で1824年(弘化7年)生まれ「186歳」男性の戸籍が発覚し、坂本龍馬より12年、西郷隆盛よりも3年早く生まれて世間を驚かせましたが、
さらに上、「200歳」の男性も発覚しました。
長崎県壱岐市、1810年(文化7年)生まれの男性。
生きていれば、今年200歳。「赤城の山も今よい限り」の国定忠治や、作曲家ショパンと同級生です。またナポレオンの時代でもあります。
1812年ごろの正真正銘ナポレオンブランデーよりも早く生まれてたのです。
もうこの先、さらに高齢者の戸籍が出てくることはないでしょう。
というのも、現代の戸籍法は、1871年(明治4)に制定され、翌明治5年に調査し、全国戸籍が初めて作成されました。
となると、前述の200歳男性は、1872(明治5)年の時点では、62歳。明治初期にしては長生きしている方です。
当時の日本人の平均寿命は、40歳代前半で、50歳以上まで長生きする人は、そういなかったと思います。
だから、「200歳」で打ち止めになると思います。
近年、戸籍をコンピュータ化されましたが、高齢者の戸籍は見直し、削除されず、ほったらかしにされていたそうです。
天涯孤独で死んでいったり、遺族がいるにもかかわらず申し出ず、放置して不正に遺族は年金を受給していました。
全国各地で、子孫など不正受給者が詐欺罪で逮捕される事態に。不正受給の理由は、いずれも生活の足しにしてきました。
年金は返還しなければならないのですかね。


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江戸時代の元号

先ほど高齢不在者の話をしましたが、江戸時代生まれになってくると、歴史ものですな。
江戸時代ものでは、日本では当然西暦など使っておらず、元号で戸籍が出てきます。明治・大正などはわかりますが、江戸時代の元号といっても、現代の人には理解できないでしょう。学校の日本史でも西暦で教わる時代です。

そこで、江戸時代の元号を紹介しましょう。

江戸時代の元号

左から元号・期間(西暦)・改元年月日の順
他に備考もわかりやすく付け加えておきます。

慶長(けいちょう) 1596~1615 文禄(ぶんろく)5/10/27
(1603年徳川家康が江戸に幕府を開く)
元和(げんな) 1615~1624 慶長20/7/13
寛永(かんえい) 1624~1644 元和10/2/30(旧暦には2月30日があった)
(参勤交代・島原の乱・鎖国)
正保(しょうほう) 1644~1648 寛永21/12/16
慶安(けいあん) 1648~1652 正保5/2/15
承応(じょうおう) 1652~1655 慶安5/9/18
明暦(めいれき) 1655~1658 承応4/4/13
万治(まんじ) 1658~1661 明暦4/7/23
寛文(かんぶん) 1661~1673 万治4/9/25
延宝(えんぽう) 1673~1681 寛文13/9/21
天和(てんな) 1681~1684 延宝9/9/29
貞享(じょうきょう) 1684~1688 天和4/2/21
元禄(げんろく) 1688~1704 貞享5/9/30
(前半は水戸黄門、後半は忠臣蔵の時代)
宝永(ほうえい) 1704~1711 元禄17/3/13
正徳(しょうとく) 1711~1716 宝永8/4/25
享保(きょうほう) 1716~1736 正徳6/6/22
(八代将軍吉宗の時代・暴れん坊将軍)
延享(えんきょう) 1736~1748 享保21/4/28
寛延(かんえん) 1748~1751 延享5/7/12
宝暦(ほうれき) 1751~1764 寛延4/10/27
明和(めいわ) 1764~1772 宝暦14/6/2
安永(あんえい) 1772~1781 明和9/11/16
天明(てんめい) 1781~1789 安永10/4/2
寛政(かんせい) 1789~1801 天明9/1/25
享和(きょうわ) 1801~1804 寛政13/2/5
文化(ぶんか) 1804~1818 享和4/2/11
文政(ぶんせい) 1818~1830 文化15/4/22
天保(てんぽう) 1830~1844 文政13/12/10
弘化(こうか) 1844~1848 天保15/12/2
嘉永(かえい) 1848~1854 弘化5/2/28
(ペリー来航)
安政(あんせい) 1854~1860 嘉永7/11/27
(横浜港、下田港など開港)
万延(まんえん) 1860~1861 安政7/3/18
文久(ぶんきゅう) 1861~1864 万延2/2/19
元治(げんじ) 1864~1865 文久4/2/20
慶応(けいおう) 1865~1868 元治2/4/7
(幕末・大政奉還)

明治(めいじ) 1868~1912 慶応4/9/8
大正(たいしょう) 1912~1926 明治45/7/30
昭和(しょうわ) 1926~1989 大正15/12/25
平成(へいせい) 1989~現在 昭和64/1/7

手持ちの国語辞典で調べました。

江戸時代の元号は、明治以降に比べて、ひんぱんに変わっています。
天皇が崩御した時点ばかりでなく、縁起を担いでひんぱんに変えていた
そうです。
明治以降、天皇一人につき元号ひとつという法則に変わりました。


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書類で長生きする人

最近、所在不明高齢者が話題になっていますが、来るところまできて、ついに江戸時代生まれも出てきました。
今朝の新聞で、1847年生まれ、1853年ペリー黒船来航より6年早く生まれた人が、所在不明で発覚しました。生きていれば163歳。
それが最高と思いきや、夜、webで調べたら、上には上があって、なんと1824年生まれ、西郷隆盛(1827~1877)さんよりも年上まで発覚しました。生きていれば186歳!!!!
このままいけば、戸籍とはいえ、200歳以上も、さらに安土桃山時代、室町時代生まれも出てきたりして。(出てこないと思うが)
なぜこのようなことが起きるのか。
人は、死亡したとき、死亡届を出さなければなりませんが、出すのは親族、本人の子孫によって出します。
しかし、親族と連絡がとれず、あるいはいわゆる無縁仏の場合は、死亡届が出せないと思います。まさか自分が生き返って届出すわけにはいきませんね。
お役所というのは、基本的に書類がすべての仕事です。要は紙の上しか見てないのです。
書類しか見ない、お役所仕事の盲点と、いかにも感じます。
ちなみに、実際の日本国内で、最長寿記録は、120歳です。
泉 重千代さん(1865・旧暦慶応元年6月29日(現暦8月20日)~1986・昭和61年2月21日)鹿児島県徳之島出身。現在世界長寿第2位です。
ちなみに世界最長寿はフランス女性ジャンヌ・カルマン(1875~1997)。122歳。
その泉 重千代さん、ジャンヌ・カルマンさんより(書類で)長生きしていた人物が、全国に大勢いたのは驚きです。


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親のレールを走らされるのはイヤ

二世議員あり?なし?

レール
私ははっきりいって、二世議員は必要ないと思います。
親の土台を引き継ぐ仕事は、イヤです。親と同じ人生のレールを走りたくないです。
二世でおいしい職業は、政治家とタレントだけです。生まれてきた時から、政治家の子として、あるいはタレントの子として特別な目で見られ、大人になったら、周りの目から必然的に親の仕事を引き継ぐ、親のレールを走ることになるでしょう。
しかし、二世議員、タレントというのは、実力がない人ばかりで、親の七光りで見られているだけです。議員の子、あるいはタレントの子というだけでちらほらされるだけです。親が有能であっても、子は無能であることも少なくありません。
また、議員にしろ、タレントにしろ、好きでやってるとは限らないのです。
親の七光りだけで売れっ子になっているだけです。
そんな二世議員じゃ、ろくな国を作って行けません。
二世タレントでも、TVがつまらなくなるだけです。親、あるいは先代のほうが
おもしろかったと、文句いわれるでしょう。
親の実力が、100%子に引き継がれることはまずありません。
極端な話、ミサイルを飛ばすある国は、主席の世襲制のおかげで、
惨めな現状をさらけ出しているのです。食糧難に伴う餓死者、亡命者続出。

人というのは、人生を自ら切り開きたいものです。もちろん、親のレールに
支配されることなく。それが、人生というものでしょうか。

以上、たわいのない話で申し訳ありません。


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茨城空港へ

今日は、3月に開港した新しい茨城空港へ行ってきました。別に韓国や中国へ旅するわけではないけれど。
来たのは午後。航空機が飛ばないのにはがっかり。午前にすべて飛び立ってしまってました。ソウル、神戸行きがそれぞれ1便づつ。

茨城空港 이바라키 공항 茨城机场
茨城空港。小美玉市(旧小川町)に所在。空港へ入る際、厳重なチェックがあると思いきや、チェックはなかった。警備員は交通整理をやっているだけだった。

出発・到着ロビー
2階から見た出発・到着ロビー。ハングル・中文で「ようこそ茨城へ」。午後は就航便がないため、人影はまばら。成田はこの日、大勢の帰国客でにぎわうのと対照的である。本当に地方の空港って感じである。

「ようこそ茨城へ」어서 오십시오 이바라키에 欢迎光临茨城
1階から2階へのエスカレーター

すぎのや本陣
2階の食堂 すぎのや本陣経営

売店 亀じるし
茨城空港売店 亀じるし みやげ物を売っている 2階は1階とくらべて暑かった。

送迎デッキ
2階送迎デッキ 右を見るとはっきり見えるが、

送迎デッキ
左を見るとなぜか、くもって見える

格納庫
航空機の格納庫 航空機が多く止まっているが、飛び立つ気配はない。残念。
せっかく空港にきたのに飛び立つ航空機が見れないなんて・・・


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業平橋駅周辺と昔の増設地上ホーム

先ほど東京スカイツリーの進捗状況を説明しましたが、スカイツリー横にあった東武鉄道本社が、いつの間にか移転して解体されてしまいました。
現在の本社位置は東武線業平橋~曳舟(ひきふね)のほぼ中間の踏み切りに位置します。

東武鉄道本社
業平橋駅南側にあった東武鉄道本社 2009年3月

業平橋駅ホーム
現在(2010年8月)の姿 駅ホームやマンションが見渡せる

2003年3月までは、東武本社前に業平橋駅地上・増設ホームがありました。北関東方面からの朝・夕ラッシュ準急(現在の区間急行)・普通列車が発着していました。10両編成対応でした。都営浅草線押上駅へ乗り換えができました。
2003年3月、営団(現・東京メトロ)半蔵門線、東急田園都市線相互直通運転開始に伴い、業平橋発着の列車は廃止、同時に地上・増設ホームも廃止されました。

東武鉄道本社と増設ホーム
東武鉄道本社と業平橋駅増設・地上ホーム跡 2003年10月 列車から撮影

地上ホーム跡
地上ホーム跡 2003年10月 列車から撮影

屋根が撤去される
屋根が撤去された地上ホーム 奥には京成電鉄本社 2004年2月 列車から撮影
現在、元ホーム位置にスカイツリーが建っている

準急・業平橋行き
かつて使用されていた準急・業平橋行き方向幕



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巨大!! 東京スカイツリー

きょうは、皇居一周、靖国神社、日本橋、そして東京スカイツリーをドライブしてきました。

内堀通り
東京のど真ん中にも緑があります。内堀通り 向こうには大手町オフィス街

靖国神社
靖国神社 終戦記念日だけあって多くの人出 護送車など警備が厳重

日本橋
お江戸日本橋 もしも高速道路がなかったらと思うと・・・
来年2011年は100周年を迎える

高さ400mを超えたスカイツリー
8月15日のスカイツリー ついに高さ400mを突破!! 展望台もお目見え

2010/05/03スカイツリー
2010年5月3日時点 高さ340m 東京タワーを超えた時点

工事中の部分
工事中の部分を拡大

2009/03/12 着工当時
2009年3月撮影 着工当時 左に東武鉄道本社が見えるが、同年12月移転したため解体された。くわしくは、こちらを参照

2010/08/15 スカイツリー
すぐ上の写真から1年半、ほぼ同じ位置から撮影。それが今では!なんてすごい!ますます高い!
ちなみにスカイツリーの立つ位置は、かつての業平橋駅増設ホーム跡。1990年9月~2003年3月まで、北千住駅の混雑緩和を目的に朝・夕ラッシュ時のみ使用されていた。3・4・5番線があった。都営浅草線押上駅に乗り換えができた。2003年3月、営団(現東京メトロ)半蔵門線・東急田園都市線直通開始に伴い廃止され、更地になっていた。増設ホームの写真は、こちらを参照。

業平橋駅越しにスカイツリー
東武線業平橋駅越しにスカイツリーを望む。駅を電車が通過する。

東京スカイツリーは2011年春、計画通りの634mに到達し、あとは内装の整備をして2012年本格的開業予定です。スカイツリーに関連して、東武業平橋駅周辺は駅前再整備が行われています。



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1930~40年代の日本

靖国神社入り口

8月15日は、終戦記念日です。忌々しい戦争の終結から65年たちます。
明治以降、大日本帝国は、戦争への道を歩み続けてきました。日清、日露戦争と勝利し、台湾、南サハリン、そして朝鮮半島を日本の領土にしていきました。第一次世界大戦をきっかけに、日本は好景気を迎えるも、終戦後の米騒動、関東大震災で不況に陥りました。
1929年、NYウォール街から発した株式大暴落、そのあおりで米国内に失業者が続出、完全失業率25%を記録しました。実に4人に1人が失業した計算です。その超不況は日本にもやってきました。1923年9月1日、東京を襲った関東大震災で弱ってた経済に追い討ちをかける形です。
その後、景気回復はどうしたのかというと、実は、戦争なんです。日本はヨーロッパ諸国と同じく、資源がほとんどない国なので、戦争で大陸を手にすれば、巨万の資源が得られると考えたのでしょうか。もちろん、現在は戦争なんていけません。しかし当時の日本は軍国主義だったので、武力で大陸へ進出するしかなかったのです。1931年、満州事変が勃発、中国東北部(朝鮮半島より北に位置する)にて、中国軍のしわざと見せかけて日本が設立した南満州鉄道(満鉄)を日本軍が自ら破壊するという行為にでました。翌年、そこに満州国が設立されました。しかし、日本は満州国の独立を認めなかったので、国際連盟を脱退してしまいました。
1932年5月15日、5・15事件が発生し、首相官邸にて、犬養毅首相が暗殺されました。これにより、戦前の政党政治に終止符が打たれ、日本は急速に軍国主義化していきました。1937年には、日中戦争が勃発、南京大虐殺。1939年9月にはドイツにて第二次世界大戦が勃発。1940年、日本はドイツ・イタリアと軍事同盟を結びました。
1941年12月8日、ハワイの真珠湾奇襲攻撃から始まる太平洋戦争勃発、アメリカを下せば日本は豊かになる、と考えたのでしょうか。日本は最初勢いが強かったのだが、翌1942年のミッドウェー海戦で大打撃を被ってしまいました。このころから日本は戦いに不利になってゆきます。それでなくても、外国から鉄鉱石、石油などが輸入できず、金属、石油が不足していきました。国民は「ぜいたくは敵だ」「ほしがりません、勝つまでは」との掛け声のもとに、不自由な生活を強いられました。戦争に勝てば、アメリカの豊富な資源を手に入れるからでしょうか。太平洋戦争開戦時の日米GNPは、雲泥の差でした。日本がアメリカに武力で勝つなんて、どう考えても無理でしょう。日本は、米軍、B29の空爆におびえることになりました。そこへ1945年3月10日、東京大空襲。死者10万人の大惨事、8月、広島・長崎へ原爆投下、それぞれ20万人・7万人が亡くなりました。その後、ポツダム宣言が出され、日本は1945年8月15日、降伏、終戦、敗戦をむかえました。
日本の1930年~1940年代の戦争史でした。私は戦後生まれなので、戦争を語ることはできないので、以上の説明は多少間違っているかもしれません。不況の話をしながら戦争の話して申し訳ありません。しかし、戦争で勝って景気回復という考えは、現在ではそんなことは許されません。もちろん私も戦争は大嫌いです!! 死にたくありませんから・・・ 殺したくありませんから・・・ 世界中から銃声がなくなるように・・・

2010(平成22)年8月15日 靖国神社
2010(平成22)年8月15日 靖国神社


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日航機墜落事故と新幹線

8/12は、日航機墜落事故があった日です。
1985年8月12日、東京羽田18:00発大阪伊丹ゆき日航123便が、群馬県の御巣鷹山に墜落し、帰省客ら520名の犠牲者を出しました。
世界最悪の航空事故でした。「上を向いて歩こう」で大ヒットしたタレントの坂本九さんも、搭乗していて帰らぬ人となりました。
大量の犠牲者が発生したことにも驚きましたが、東京と大阪を結ぶ主要路線で、著名人ら多く乗るだけの点にも、衝撃が走りました。
事故後、予約していた航空機をキャンセルし、新幹線にシフトする客が続出しました。そのため特に東海道・山陽新幹線の自由席乗車率は、軒並み200%を超え、中には250%を超える列車もありました。
デッキはもちろん通路も乗客でびっしり。着席していれば通路反対側の景色が見えない程度です。
現在では、朝ラッシュでも帰省ラッシュでも乗車率250%を超える列車はめったにありませんが、当時は現在にくらべてお盆休みが短く、帰省客が集中していた時代でした。

0系

1985当時の東海道・山陽新幹線は、国鉄時代で「のぞみ」なんてなく、300系はもちろんなく、100系も登場したてで試運転中でした。すべて0系で運行されていました。東京~新大阪間「ひかり」が最速3時間8分、「こだま」は4時間5分でした。
東京~博多間は「ひかり」が最速達便(名古屋・京都・新大阪・岡山・広島・小倉のみ、一部小郡(現新山口)も停車)6時間半、いちばん遅い、新大阪から博多まで各駅停車の列車は、約7時間半でした。
東京発最終便は、博多行きが17時ちょうど、広島行きが18時42分、新大阪行き20時30分、名古屋行き21時ちょうどでした。
また逆に、福岡から東京へ行く場合、最終「ひかり」は、博多発16時45分、新大阪着20時06分、東京着23時16分でした。現在にくらべて列車が遅いため、終電が早いのは仕方ありませんでした。
※2010年現在は東京発最終 博多行き18時50分、広島行き19時50分、新大阪行き21時20分、名古屋行き22時ちょうどです。東京~新大阪間最速2時間25分。東京~博多間最速4時間51分。
博多発東京行き最終 博多発18時54分、新大阪着21時17分、東京着23時45分です。
いずれも「のぞみ」で、N700系で運行されます。


東海道・山陽新幹線は、特に山陽区間は「ひかり」でも各停列車ばかり。速達便は1時間に1~2本程度で、残りはほとんど各駅停車「ひかり」でした。
また当時から「ひかり」の半数が新横浜に停車するようになりましたが、山陽で各停「ひかり」ばっかりでした。

0系食堂車36形
新幹線0系食堂車 8号車に連結

0系食堂車36形
反対側から見た食堂車 通路になっていて、窓の位置が少し高い

0系ビュッフェ37形1500番台
食堂車の隣に連結されていたビュッフェ 手前の高い位置に窓が並ぶ部分が立ち食い式のビュッフェ

すべての「ひかり」には食堂車が連結されていました。業者は4社あり、日本食堂(日食)、帝国ホテル列車食堂(帝国)、ビュフェとうきょう(B.T)、都ホテル列車食堂(都)です。「ひかり」食堂車、ビュッフェ(立ち食い・カウンター式)のみならず、「こだま」ビュッフェにも乗務していました。(一部列車は除く)
交通公社(現JTB)時刻表にも業者が明記されており、気分しだいで業者を選ぶ乗客もいました。
「ひかり」は食堂車とビュッフェが隣り合っていました。供食設備はひとまとめにしたほうが便利なのでしょうか。食堂は本格的な食事、ビュッフェは軽食、飲料主体とすみ分けてました。

0系転換式シート
国鉄時代の新幹線普通車座席 懐かしい転換式シート 1985年当時すでに「こだま」のみとなっていて、「ひかり」はオレンジの簡易リクライニングシートに交換されていた


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残酷な死刑は廃止すべき

皆さんは、死刑制度、賛成ですか?反対ですか?

私は、反対します。罪人とはいえ、なぜ殺さねばならないのでしょうか。
刑務所、拘置所でもって性格を矯正したところで、人生に終わりを来させるなんて。
死刑になる犯罪は、ほとんど基本的に、殺人で、数えるほどの種類です。が、昔は死刑になる罪が非常に多かったです。
殺人で死んで罪を償う気持ちはわかります。シャバへ出てきて2度と同じ罪を犯さない理由はとてもわかります。しかし、公務の仕事とは言え、合法殺人ではないでしょうか。私は、罪を犯したとはいえ、動物を殺すような、野良犬を殺すような感覚で人間を殺してほしくないです。
日本には、死刑の次に重いのは、無期懲役で、かつ有期最長20年+αって感じです。終身刑は存在しません。アメリカのように懲役200年など、存在しません。
日本でも、死刑廃止する代わりに、終身刑を実施してみてはいかがでしょうか。



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日本三大焼そば 上州太田焼そば

サッポロ一番 B級グルメ団 上州太田焼そば
きょうの昼は、上州太田焼そば を食べました。カップですが。
群馬県太田にある日本三大焼そばです。

ソースとあとのせかやく
お湯を入れて4分待つ

湯切りした後
湯切りをした後 意外に麺が太い

濃厚ソースとポテト入り
ソースをまぜて、ポテトをのせて出来上がり。
ソースがこってりしてて、食べ応えあります。


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月曜日はイヤだぁ~~~~!

雨の日と月曜日、どっちが嫌い?

ケータイカレンダー
私、雨の日よりも月曜日がイヤです。雨の日なんて別にいやじゃありません。涼しくなるし、夏の季節大歓迎!その点月曜日って、学校、仕事始まりで、憂鬱な感じです。また、自殺の最も多い曜日は、何曜日かご存知ですか。




そうです。月曜日です。駅のプラットホームから、進入してくる電車へ投身自殺するなど、月曜日が多いと思います。詳しいデータはわかりませんが。
月曜日は、特に一部の人は学校、会社でイヤな人と勉強、仕事する週の始まりです。金曜日で一度別れて、月曜日に再会。これほどつらい曜日はありません。
ちなみに、逆に自殺の最も少ない曜日は、土曜日です。土曜日なら、次に日曜日があります。
日曜日も、午後、そして夜になって、ますます憂鬱になって、眠って、目が覚めたら月曜日。学校、会社への足が重くなります。
以上、縁起悪い話で申し訳ありません。
みなさんも、つらいことがあっても、がんばりましょう。



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asahi スパークス

asahi SPARXスパークス
今夜は、asahi SPARXスパークスを飲みました。

アルコール分9%!!

強いんでなかなか飲めなかったんですが、
思い切って飲みました。
酔いが回るのが早いです。



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