スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さようなら2010

まもなく、2010年も終わりを告げようとしています。
みなさまは、どんな1年だったでしょうか。来年2011は、まさにいい(11)年でありますよう、心から願ってます。

スポンサーサイト

一貫してau派

携帯はドコモ?au?ソフトバンク?その他?

私はau派!

au携帯電話

au携帯電話

SH006


私は一貫してau(KDDI)派!!ドコモやソフトバンクへ変えたい気もあるが、使い慣れたauを使っていこうと思います。最初はTu-Kaをつーかっていた(浜崎あゆみがイメージキャラクターの時)けれども。でも、Tu-Kaが消えてしまって、今は懐かしいです。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スカイツリーの成長

今年もあと残りわずか。
2010年も、長いようであっという間に終わろうとしています。
今年は、東京スカイツリーの成長が話題になったと重います。

350mのスカイツリー
2010/05/03。東京タワー333mを超え、350mの時点。

400mのスカイツリー
2010/08/15。400mに到達した時点。

450mのスカイツリー
2010/09/26。450mに到達した時点。

500mのスカイツリー
2010/12/05。500mに到達した時点です。展望室のブルーシートもはずされました。
来年春には、634mに到達し!あとは内装を施して2012年春、開業予定です。

業平橋駅
先ほど入ったニュースによると、スカイツリー直近にある東武鉄道業平橋(なりひらばし)駅は、スカイツリー開業に合わせ、「とうきょうスカイツリー」駅に改められ、駅舎も一新する予定です。
現在通過している特急・快速も、停車するかもしれません。今のところはわかりませんが。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

北関東道 壬生PA・みぶハイウェーパーク&新幹線との交差

今日は、栃木県壬生町の北関東自動車道の壬生PAと、宇都宮市の東北新幹線との交差部を見てきました。
といっても、高速の横を走る県道から見ました。

男体山と北関東道
男体山など日光連山をバックに。思川を渡る北関東道。都賀~壬生間

右手にみぶハイウェーパーク
北関東道沿いの県道を走ると、みぶハイウェーパークが見えてきた。

道の駅 みぶ
みぶハイウェーパーク入り口。道の駅 みぶ
この正門からも、徒歩で館内に入れます。

北関東道常磐道方面駐車スペース
北関東道水戸・常磐道方面専用駐車スペース

北関東道東北道方面駐車スペース
北関東道栃木・東北道方面専用駐車スペース みぶハイウェーパークに直接面している

駐車スペースの境界
東北道・常磐道の駐車スペースの境界
県道用の駐車スペースも、もちろんあります。徒歩で相互に行き来できます。

壬生PA
壬生PA。トイレと自販機のみだけの設備です。

みぶハイウェーパーク
壬生PAに隣接するみぶハイウェーパーク みらい館の看板
壬生PA・みぶハイウェーパークは同じ敷地内にあり、共に駐車スペースを除き設備は上下線共用です。一般道の利用者も入場可能です。

みぶハイウェーパーク
みぶハイウェーパーク トイレ。一般道(県道)へ出られる正門もある。ただし徒歩のみです!

みぶハイウェーパーク
みぶハイウェーパーク コンビニがあります。といっても、栃木のおみやげが中心です。食堂もあります。

場内はFM放送も
みぶハイウェーパークでは、ミニFMをも放送しています。写真右側に見える86.7MHz(ハロードットセブン)のかんばん。場内でしか聞けないFM放送で、主に東北道の交通情報です。私も県道の駐車スペースでカーステレオで聴いてみましたが、聞けませんでした。やっぱり北関東道東北道方面の駐車スペースでしか聴けないのでしょうか。

とちぎわんぱく公園
みぶハイウェーパークから、徒歩で外出も可能で、とちぎわんぱく公園・県立おもちゃ博物館にも立ち寄ることができます。しかし徒歩でみぶハイウェーから10分くらいかかります。

北関東道の側道
みぶハイウェーパークに立ち寄ったあとは、県道と北関東道の側道を通って、宇都宮市へ。北関東道の標識が見える。

北関東道の側道
国道4号が近づくと、北関東道はだんだん高いところに上っていく。

頭上空間の異常な高さ
国道4号との交差点にて。向こう側に東北新幹線の高架が見える。新幹線の高架を超えるため、頭上空間が高い!

高架線をさらに高架線でまたぐ
新幹線の線路反対側に移り、撮影。新幹線の高架の上を、北関東道はさらに高架で超える、見るからに壮観だ。1970年代、東北新幹線が予定された当時は、北関東道は計画されてもいなかった。北関東道は1980年代後期の第四次全国総合開発計画によって、閣議決定された。そのためか現在の状態になった。
ちなみにここは宇都宮貨物ターミナル駅付近。

高い橋脚
上の写真さらに右側。

太平山から撮影
ちなみに太平山から、望遠ズームで撮影した現場。以前撮影した写真。前後のこう配がわかります。

以上、北関東道壬生PAと、東北新幹線との交差部分でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

混ぜて食べる!油そば(濃厚しょうゆタレ)

今日、昼食で、変わった焼きそばを食べました。

混ぜて食べる!油そば(濃厚しょうゆタレ)
混ぜて食べる!油そば(濃厚しょうゆタレ)

混ぜて食べる!油そば(濃厚しょうゆタレ)
フタをあける しょうゆタレは下にたまっている。まだかき回してない状態で、麺が白い。

20回以上かき回す
米酢とラー油をいれ、20回以上かき回して、タレがにじみ出たら出来上がりです。
やっぱり、焼きそばとはちがう味(当たり前)。しょうゆラーメンを油でいためた味。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

尼崎JR脱線事故 初公判始まる

乗客・運転士107名が死亡し、重軽傷者593名をも出した2005年4月25日の尼崎JR脱線事故。
今日、神戸地裁で初公判が開かれました。被告に出されたのは、JR西日本前社長、山崎正夫。
JR福知山線塚口~尼崎駅間で、脱線した急カーブに自動列車停止装置(ATS)が設置されなかった件について。
ATSを設置すれば、あの大惨事を未然に防げたのに、なぜ設置しなかったのか。少なくとも他社ならあの急カーブにはATS、または自動列車制御装置(ATC)が設置されるはずです。
裁判でその点を指摘されると、山崎被告は事実とまったく異なるそのような決め付けをされたことに対し、非常にショックを覚えたというが、制限速度を大幅に超えたスピードで脱線したのは事実です。いくらプロ運転手でも、遠心力など自然の力には勝てません。

また裁判では、死傷者599人の名前を一人一人読み上げ、傍聴席の遺族らは聞くのがとてもつらかったそうです。

JR史上最悪の事故を起こしたJR西。被告は正直に白状してもらいたいです。でもないと、遺族や被害者らの怒り、憎しみは晴れません。
次の公判では、正直に語ってもらいたいです。

そういえば事故直後、当時の垣内社長が、遺族宅に焼香に訪れてきては、罵声を浴びるなど怒鳴られたことを覚えてます。
遺族「なんでATSを設置しないんですか!!」

垣内「今、工事中でして・・・」

遺族「今工事中では遅いんです!!!。こっち向いて話してください!!!!」

遺族側からも、やはりATS(新型ATS、ATS-P)の不備を確信しているのです。
ちなみに福知山線でのATS-P使用開始は、当初の予定では2005年夏あたりを予定していました。その矢先に脱線事故が発生してしまいました。6月19日の復旧に際し、使用開始されました。しかしその後も、現在までに何度もATSが作動するなど、魔の急カーブである。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

茨城県内の高速を走る その2

その1に続いて、今度は常磐道・圏央道と走り、筑波山へ。

石岡小美玉スマートIC建設中
正面に筑波の山並み 石岡小美玉スマートICの建設中箇所
国道355号と連絡し、2010年度の開業予定

千代田石岡IC手前
千代田石岡IC手前 直線でかっ飛ばしたくなる。かつて土浦市内の外車ディーラー社長が、ここで時速300キロを超えるスピードを出して、ビデオ化までされた。そのビデオが証拠になり、ドライバーが逮捕された話を聞く。
その動画はこちらを参照。

つくばJCT手前
土浦北、桜土浦を過ぎ、つくばJCTまで2km

つくばJCT
つくばJCTから圏央道へ

圏央道
圏央道をつくば中央へ 圏央道茨城区間は全線暫定2車線

圏央道
つくば中央出口まで2km 正面に見えるのは、つくばエクスプレス(TX)研究学園駅前のマンション。ここからもう見えるのかあ。

終点
終点 黄色い標識が見づらい 「速度落とせ 終点」。その先は建設中。常総・境・幸手を経由し、東北道久喜白岡JCTで接続は、2012年度予定だが、遅れる可能性もある。

つくば中央IC
つくば中央IC 県道19号つくば取手線にでる。一般レーンは自動精算機。

研究学園駅前
正面に筑波山 TX研究学園駅前。日曜日でイーアスつくばへの車で渋滞していました。

筑波山
筑波山。コンビニの駐車場から撮影。昔なら筑波鉄道の列車も撮影できる名所だった。筑波山をバックに走る列車。撮影したかったけど、走っていたのは子ども時代だったんで、カメラなんて持ってなかった。

筑波山神社周辺
筑波山神社周辺の町並み 左側につくばグランドホテル

筑波山神社周辺
左端に赤い鳥居が見える。グランドホテルの向こう側にケーブルカー乗り場。山頂(男体本殿)まで上る。

山頂のロープウェー
山頂のロープウェー。女体本殿

ロープウェーつつじヶ丘乗り場・駐車場
ロープウェーつつじヶ丘乗り場・駐車場・筑波山京成ホテルを見る

以上、茨城県内のドライブでした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

茨城県内の高速を走る その1

今日は、茨城県内の高速道路を走ってきました。桜川筑西から北関東道~友部JCT~常磐道~つくばJCT~圏央道を走りつくば中央まで走り、最後に筑波山を見てきました。
商業施設・ガソリンスタンド開業間近の笠間パーキングエリアを見てきました。笠間市内には、常磐道友部パーキングエリアがあり、当然ガソリンスタンドもあります。そのため、笠間市内には、ガソリンスタンドつきの高速休けい施設が複数存在する市町村になります。これは全国でも唯一です。

北関東道桜川筑西IC
北関東道桜川筑西IC 国道50号から直接出入りできる北関東道唯一のIC
栃木~茨城間全通から2年が経過しました。

岩瀬トンネル
岩瀬トンネル 東行き(水戸方向)2,810m 西行き(宇都宮方向)2,820m。茨城県内最長トンネル

笠間西付近
笠間西まで2km。岩瀬トンネルを出て友部ICまでは山間を行く。

唐桶山トンネル
唐桶(カラオケ)山トンネル Karaokeyama Tunnel 東行き1,060m、西行き1,070m。
ちなみにハイウェイラジオでは、カラオケできません(笑)。普通の交通情報です。このトンネルを出るとすぐ笠間PA。

笠間PA ガソリンスタンド
笠間PA 開店間近のガソリンスタンド ENEOS経営。セルフ方式の予定。ちなみに水戸方面は駐車場進入前に給油することになる。左隣のは宇都宮方面用。奥には仮設・臨時店舗が見え、休日に営業している。

KASAMA TERRACE
笠間PA 開業間近のKASAMA TERRACE(カサマテラス)。12月21日オープン。レストラン&ショップで、コンビニはありません。私はコンビニと予想していた。正面の売店はKASAMArt DERI(カサマート デリ)と表記している。

宇都宮方面側から見る
笠間PA、KASAMA TERRACEを宇都宮方面側から見る。

店内
店内を休けい所ごしに見る

笠間PA ガソリンスタンド
笠間PA ガソリンスタンドを見る。左は水戸方面用、右は宇都宮方面用 中央は事務所になっていて、上下線とも作業できるようになっていると思う。奥には唐桶山

常磐道 友部SAへ
北関東道から常磐道に入り、同じ笠間市内の高速道路休けい所、友部SAに行く

友部SA上り線
友部SA上り線。このたび下り線共にリニューアルオープン。

友部SA下り線を見る
友部SA下り線を見る ガソリンスタンドが見える ENEOS経営

友部SA ガソリンスタンド
SAの先にはガソリンスタンド 上り線もENEOS経営。笠間市内は友部・笠間共ENEOS経営です。
左への道はスマートIC出口。
笠間PAは友部SAのミニ版といったところか。

その2に続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

高速道路標識の書体が新しく

ついこのたび、高速道路の標識文字が変更になるWebニュースを見ました。


高速道路の標識
1963年、日本初の高速自動車国道、名神高速道路開通以来採用してきた、公団(JH)ゴシック体。高速走行中でも一瞬に判別できるように開発されたフォントでした。日本道路公団のみならず、昭和時代の首都高速など都市高速道路、一般国道の有料道路でも採用されてきました。長らく高速道路の書体として親しまれてきました。しかし、一部の文字は画数が大幅に省略されていたりなどの指摘もありました。「環」などは、変形していました。

新・高速道路標識
今回採用される新書体は漢字部分はヒラギノ角ゴシック W5。iPadと同じフォントです。
英字はVialogと、最新の首都高速標識と同じ。数字部分はフルティガーと、JR東日本の駅で使用する文字と同じです。
写真は東北道・圏央道久喜白岡JCTで撮影したものです。

首都高標識
(参考)現在の首都高標識 浜崎橋JCTにて
漢字部分はモリサワ新ゴ 英数字部分はVialog。

NEXCO高速道路の標識も、順次新デザインに変えていくようですが、なんか高速道路のイメージが変わりそうで、寂しい感じです。やっぱり今までの公団ゴシックが好きです。いかにも高速らしさをかもし出していて。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


24時間戦えますか?

昨日、、ドリンクを10本買いました。私、毎朝栄養ドリンクを飲まないとやっていられないのです。
いつもはエスカップを買っていますが、今回はリゲインを買いました。

黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか! ビジネスマ~ン!ビジネスマ~ン!ジャパニ~ズ、ビジネスマ~ン!
と、1990年、一世風靡したCMで有名です。バブル時代、日本はまさに黄金時代でした。といってももうバブルは昔か~。

黄色と黒といっても、阪神タイガースとは関係ありません。

リゲイン10本入り
今回は、たまたま携帯ボールペンがついてました。

リゲイン24
いまさらながら飲んでみた。苦味ある味だった。リポビタンD、エスカップなどは酸っぱい味がするのに対して、リゲインは苦い。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

電子タバコ

今、タバコの値段が大幅値上げして、がっかりです。1箱300円が400円以上になって、大変な出費です。
そこで、除々にではありますが、タバコをやめ、電子タバコに切り替えているところです。
昔から禁煙グッズはありますが、古くは禁煙パイポ。昔「私はこれで、会社を辞めました」のCMで有名でした。でも、フルーツの香りの小さいパイプを吸っているに過ぎず、当然煙も出ず、すぐやめてしまいました。以来長く、タバコなしではやっていけない時が長く続きました。1日1箱程度すいます。


従来のタバコと電子タバコの煙を比較してみました。

電子タバコは、本物そっくりの気化した水蒸気の煙が魅力です。
私は09年の1月、池袋の東急ハンズで、MISMO(ミスモ)を購入しました。しかし当時は、電子タバコそのものが高価で、本体だけで1万円!交換用フレーバーカートリッジも3個いりで1,050円もしました。
使用する前に、充電を10時間もしなければなりません。10時間も待ったあと、吸ってみると、煙が出てきます。初めての電子タバコに感動しました。

MISMOの充電
MISMOをPCで充電しているところ AC電源でも充電できる

しかし、交換用カートリッジの買う手間を考えると、吸う気がなくなり、また、交換用カートリッジがミント、オレンジ味とフルーツ系のものばかりでした。充電してすぐに煙がでにくくなり、すぐやめてしまいました。以来、結局本物のタバコをすい続けることになってしまいました。

使いきりタイプの電子タバコ
次に買ったには、今年8月、写真の使いきりタイプでした。3箱分に相当する使用量で、コンビニにて1,000円で買いました。

使いきりタイプの電子タバコ
充電済みで、普通のタバコの味です。いざ吸って見ると、すごい煙が出るじゃありませんか。これにはびっくりしたものの、もったいない感じがしてすぐやめました。本体も再充電すれば使えるのに。

ノーマルタイプの電子タバコ
今度買ったのは、ドラッグストアで買ったものでした。TOMORROW MILD。本体・充電器が1,500円と安く、しかも試供品のカートリッジもついてきてます。カートリッジ3本いりで600円程度です。味はマイルドなタバコ味です。

まず充電
まず3時間充電してから使用しる。MISMOのように10時間も充電しなくてすむ

本体とカートリッジを接合
本体とカートリッジを接合


すってみると、煙が最高です。
従来のタバコ並みの煙が出せるのなら、電子タバコに変えるのもいいと思います。さて私は続けられるがどうか。

大きさ比較
上が従来のタバコ 中央がMISMO 下が今回のTOMORROW MILD
いずれにしても、電子タバコがやや大型です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

今年の漢字

今年の漢字は、

暑
でした。
特に今年の夏は、記録的な猛暑でした。東京では連続熱帯夜記録を更新するなど、とにかく猛暑でした。
9月初旬、京都府京田辺市で、9月史上最高39.9度を記録したものの、温度計につる草がからまっていて、信ぴょう性がうすく、幻の記録になってしまいました。
今年最高気温は、岐阜県多治見市39.4度。9月歴代最高気温は埼玉県熊谷市39.7度と、引き続き保持することになりました。
今年の夏は猛暑だった猛暑だったといいつつも、なにも今年に限ったことではありません。
私が記憶に残っている猛暑の年をあげてみると、
1994年、この年は晴天続きで、雨があまり降らず、全国的な水不足で、特に四国・九州地方はダムが干上がり、取水制限を越え、1日5時間程度しか給水しない日が続きました。
2004年、この年も晴天続きで、東京は30日以上真夏日が続きました。2004年7月には、東京・足立区で非公式ながら42.2度を記録しました。
そして2007年、全国的に酷暑となり、8月中旬には熊谷・多治見で日本最高気温40.9度を記録!1933年7月以来の山形市40.8度を74年ぶりに更新しました。またこの年7月には新潟県中越沖地震が発生し、柏崎刈羽原発が壊滅的なダメージを受け、発電不能になり、節電を強いられた夏でもありました。
とにかく汗かくと塩吹いてくさいです。田舎のラーメン屋の雑巾のにおいがして(?)気持ち悪いです。変な表現になってしまいましたが。

以上、今年の漢字「暑」でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!



影響力のある人物の失言は許せん

私としては、絶対に許せないですね!!
まして首相の失言なんて。
2000年の森首相「日本は神の国」
2008年の麻生首相「医者は社会的常識が欠落」、漢字の読み違い「みそうゆう」
2007年の厚労相「女性は子供を産む機械」
同年の防衛相「原爆はしょうがない」・・・etc

国民が怒り、キレまくったのは言うまでもありません。
日本を動かし、影響力のある政治家ですから、失言はもってのほかですよ!!
人間はミスをする動物であることはわかります。でもね、影響力のある発言なので、絶対によしなさい!!


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

東京ゲートブリッジとスカイツリー

今日(12/5)は、現在建設中の東京ゲートブリッジ(東京港臨海道路)と、500mを突破したスカイツリーを見に行ってきました。
スカイツリーとともに、東京の新名所となるゲートブリッジを見たかったんです。

東雲JCTを東から
首都高速湾岸線 東雲(しののめ)JCT ここは晴海線への分岐

有明出口
東雲JCTの直後、有明出口で降りた

東京ゲートブリッジ
これが東京ゲートブリッジです。
有明のビッグサイト付近から撮影しようと思ったが、フェンスが邪魔して撮影できなかったので、新木場付近で撮影した。
近くのレインボーブリッジのようなつり橋でなく、背の低いトラス橋とは意外。というのも、ここは羽田発着の航空機の通り道なので、背の高いつり橋が架けられなかったためである。
東京港臨海道路は、大田区城南島(大井ふ頭)から、江東区新木場までに至る道路で、すでに一部区間が海底トンネルによって開通している。2011年夏には、ゲートブリッジも開通し、城南島から新木場までが全通する。

東雲JCTを南から
ゲートブリッジを見た後は、晴海線の下を通って、首都高銀座へ。正面に東雲JCT
首都高速10号晴海線の走行記事は、こちらにもあります。

晴海線の下
首都高10号晴海線の下 高速道路は上下線が分離して、その間に一般道

東雲JCTを北から
東雲JCTを北側から 車のバックミラー越しに撮影

晴海大橋
正面の晴海大橋をわたる 中央の橋脚は首都高用

晴海線都心方向への入り口
晴海大橋上にある、将来の交差点立体交差用。当分は使用されない。代わりに湾岸線方面からの仮出口が建設される予定。晴海大橋を渡りきったところに設置される。

新富町駅付近
東京メトロ新富町駅周辺 ここに晴海線の未完成部分がある

入船橋の下
都心環状線新富町出口方向の入船橋の下を見る。中央部に橋脚があり、高速の上下線を通せる構造に見える。

築地川公園下のトンネル
築地川公園側を見ると、そこはトンネルらしきものが見える。いかにも首都高のトンネルに見え、しかもかなり以前に完成しているような感じ。
この部分は子どもたちの遊び場になっている。ここに今さら高速を通そうとしても。難しいと思う。

銀座入り口
首都高都心環状線を銀座から入る 首都高の案内標識で、都心方面の代名詞的な地名
必ず都心方面は「銀座」と表示される。

昭和時代の案内標識
案内標識が新デザインのに取り替えられる中、未だ残る昭和時代の公団(JH)フォント。左のデザイン標識も取り替えられ、2010年も終わりなのに、まだあったのかと、驚いた。

京橋JCT付近
右手から、東京高速道路KK線が合流

宝町付近
急な坂を上り、江戸橋JCTへ

江戸橋JCT
江戸橋JCT 分岐。天井が低いので、横長の小型標識が使用されている
左1車線が都心環状線内回り・1号上野線へ、右2車線が6号向島・9号深川線へ向かう

成田方面はなるべく湾岸線へ
都心環状線外回りからの合流 左には「成田方面はなるべく湾岸線へ」と表示がある。

箱崎JCT手前
「無理な割込危険」 箱崎JCT
現在は外側2車線が9号・湾岸線へ、内側2車線が6号・7号であるが、以前は左2車線が9号、右2車線が6・7号だったため、内側2車線だけで進路変更(小菅JCTと同様)したため、渋滞が激しかった。

両国JCT
渋滞の名所・両国JCTを横から 上が7号小松川上下線・6号向島線下り線、下は6号上り線

500mを突破した東京スカイツリー
最後に、東京スカイツリー
高さ500mを突破し、中央展望部分のブルーシートも外された。

以上、東京ゲートブリッジとスカイツリーでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新幹線開通の表とウラ

E2系「はやて」

先日、待望の全線開通を果たした東北新幹線ですが、すべての人々に歓迎されたわけではありません。
新幹線で青森まで行けるのはいいのですが、いっぽうで在来線の特急列車が廃止されたでけでなく、並行する在来線自体も廃止、第3セクター鉄道に転換されるのです。
国鉄時代は、新幹線が開通しても在来線も国鉄・JRのままでしたが、JR化後に開通した整備新幹線はすべて第3セクターに転換される決まりです。利益の出る新幹線をJRが運営し、利益の出ない在来線は地域に押し付ける、汚いやり方、批判の声も多いです。
1997年、長野(北陸)新幹線では、信越本線横川~軽井沢間(碓氷峠の急勾配)は廃止、軽井沢~篠ノ井間は3セク「しなの鉄道」に、延長区間長野~金沢間(信越・北陸本線)も3セク鉄道に転換される予定です。
2004年、九州新幹線では、鹿児島本線新八代~川内(せんだい)間は肥薩おれんじ鉄道に、
2002年、東北新幹線でも東北本線盛岡以北は岩手県内はIGRいわて銀河鉄道、青森県内は青い森鉄道に転換されました。今回2010年、新青森開通で、八戸~青森間も青い森鉄道に転換されます。
その結果、JR大湊線・八戸線は、孤立したJR線となりますが、車両が工場入りするときはどうするんでしょうか。八戸線はJR新幹線と直接乗り換えられますが、大湊線は八戸駅から青い森鉄道で野辺地駅まで行かなければなりません。おまけに特急も廃止されたので所要時間もかかります。乗客の減少が心配されます。

整備新幹線はいずれも絶好調な反面、平行在来線転換の3セク鉄道は、赤字経営を強いられているのが現状です。新幹線は早くて魅力あるのに対し、在来線は目新しさがなくて、新幹線の恩恵を受けないのがほとんどです。新青森開通で、新幹線の直接の恩恵を受けるのは、青森市民だけと思います。途中の区間は、新幹線から大きくコースが外れ、新幹線の恩恵はまったく受けません。
盛岡~八戸間も、いわて沼宮内、二戸駅と在来線に接続する駅があるにもかかわらず、これらの駅で乗降する客は少ないです。
九州新幹線にしても、途中駅での乗降客は少ないです。肥薩おれんじ鉄道は、新幹線との乗換駅があるにもかかわらず、開業以来赤字経営が続き、早くも存続の危機に瀕してます。
在来線は、3セク鉄道に転換されると、もうJRではなく、別会社です。したがって、運賃が割高になるだけでなく、JR線と乗り継ぐとさらに高くなり、下手すると新幹線より高くなる場合もありかもしれません。
平行在来線は、新幹線開通前は、華やかに特急が行き来していたのに、新幹線が開通したことで特急が廃止され、普通列車中心のダイヤになり、所要時間も大幅に増大し、不便さが増し、一気に寂れてしまいます。特に新幹線から大きく離れた駅は、新幹線の恩恵を受けないうえ、特急が廃止され、以前より不便さが増します。その結果、地域は寂れていきます。華やかな特急街道だった幹線が、ローカル線に転落していきます。

以上、新幹線の表と裏を語りました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

東北新幹線 全通初日トラブル続出

今日は、東北新幹線が待望の全線開通をはたしました。
1971年、東京都内で着工開始以来足かけ39年、東北新幹線は完成しました。着工から39年、最初の開通から28年という歳月は長く、1982年開通当初の200系はもはや引退寸前。現在はE2系、いやE5系の時代になりつつあります。

もはや200系の時代ではない
できれば緑の200系に青森まで来てほしかったが、もうすでに遅し。

1982年6月23日、大宮~盛岡間、
1985年3月14日、上野~大宮間、
1991年6月20日、東京~上野間、

E2系「はやて」
当面は八戸どまりE2系「はやて」を新青森延長で運転するダイヤで運行

2002年12月1日、盛岡~八戸間、
そして2010年12月4日、八戸~新青森間を最後に、全通しました。
実に首を長くして待ってました。
さらに2015年度には、青函トンネルを通り、北海道新幹線として新青森~新函館間が開通予定です。
今回の新青森開通は、八戸どまりの「はやて」号を新青森まで延長させる、暫定ダイヤで運行されます。東京~新青森間の所要時間は最短約3時間20分と、八戸で在来線特急乗り換えにくらべ、約40分短縮されました。
2011年3月5日には、新型車両「E5系」はやぶさにより、さらに10分短縮されます。
3月12日には、九州新幹線博多~鹿児島中央間も全通し、新大阪~鹿児島中央間を最速3時間47分の「みずほ」が登場し、日本列島がどんどん狭くなっていきます。

東北新幹線が全通したのはいいが、なんと初日にトラブル続出。
新青森発の一番列車「はやて12号」、盛岡駅で連結相手の「こまち12号」が連結直前に一時的に動かなくなるトラブルが発生。定刻から13分遅れで出発しました。
これだけならまだしも、お昼前には、東北地方が前日から続く大荒れの天気で、福島県内に設置の風速計が規制値の秒速30mを超えたため、緊急停止する列車が相次ぎました。初日からトラブって。
JR東日本によると、上下線2本が運休、「やまびこ55号」が最大1時間半遅れるのを最高に22本が遅れ、約1万7千人に影響が出ました。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。