スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

au ロゴが変わっていた

au新ロゴ
先日、なにげauホームページを見ていたら、いつの間にやらロゴが変わっていた。なんじゃこりゃ?
何かの間違いか?PCの故障?

あたらしい自由。au
今後発売される機種に、このロゴが採用される。auショップの看板も順次新しいロゴに交換される

au旧ロゴ
今までのロゴがよかったのに、なぜ変えたのだろうか?
新しいロゴはあまり好きではない。見た目キモイと思うし、早めに機種変してよかったのは私だけだろうか。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

ドコモ 通信トラブルに思う

昨日、NTTドコモの携帯電話が東京都心部で通信障害となるトラブルが発生しました。25日午前8時半ごろから午後1時過ぎまでに及び、最大252万人に影響が出ました。
データ通信を処理する「パケット交換機」の不具合が原因で、当日未明、新型交換機に交換した後、十分にデータを処理できない不具合が発生しました。交換機を旧型に交換したら復旧したというのです。
また、発生する通信量の見積もりが甘かったと、常務執行役員は述べました。スマートフォンの急増に対応できなかったというから情けないです。
ドコモは昨年8月以来、設備増強を進めたが、トラブルが相次ぎ、特に昨年暮れから今年明けにかけスマートフォンで通信障害が多発しました。
いったいドコモはどうなっているのか、最近はあまりにトラブル続きで情けないと思います。
ケータイ事業ではダントツ日本一の顧客を持つのだから、早く限界が来るのは当然のことです。それを関係者は知らなかったと思うと情けないです。トラブルも多いのは仕方ありません。
組織が大きければ短所も大きく目立つのでしょうか。
集客には熱心なのに、トラブルが多いのはなぜ?ドコモは集客より、設備をしっかりしろと言いたいです。
私はauのケータイ~スマートフォンを使用しているのですが、ドコモのように多発するトラブルには巻き込まれません。ドコモでなくてよかったと、つくづく思うこの頃です。
今回の通信障害だけではなく、ドコモは昔からトラブルが多いのです。機種バグも多いです。昔昔の電電公社の黒電話をはじめ、固定電話はバグが少なくて優秀だったのに、携帯電話はなぜバグが多いのか。

今回の通信障害で私は、尼崎脱線事故当時のJR西日本を思い出しました。
JR西はスピードアップやサービス、そして集客は熱心なくせに、安全をおろそかにしたのです。
関西において、カーブが多いなどハンディのある並行私鉄に容赦なくおかまいなくスピードアップを行い、私鉄の客を次々奪っていきました。
そうしたあげく、あの大事故を起こしたのです。
大手私鉄のATS(自動列車停止装置)は、JRのATS-Pと並ぶ一歩すすんだもので、ATSのトラブルによる事故は、大手私鉄では見られません。
これに対してJRの、特に国鉄由来のATS-S型は、赤信号を感知するとベルがなり、5秒以内に確認ボタンを押さないと非常ブレーキが作動するものの、確認ボタンを押せば、非常ブレーキはかかりません。
そのため、運転次第によっては次の赤信号を暴走することもできます。
すなわち、5秒タイマーがついた程度の、幼稚な仕掛けです。目覚ましを止める感覚にも似ています。
その結果、過去に赤信号を突っ切ったあげく衝突事故が少なからず発生していました。平成に入ってからは赤信号を暴走しないよう改善されています(例:JR東日本ATS-SN の場合は赤信号で絶対停車させる。JR西日本ATS-SWの場合は、2個ATS地上子を設置し、通過時間で速度を読み取り、制限速度を超過した場合緊急停止する)。
ATS-Pでは、地上子は速度を確認し、制限速度を超過していれば自動的にブレーキがかかり、停止すべき位置を通過すれば、即ブレーキによって停止されるため、そのような事故は起こりません。大手私鉄のATSは、もともとこのATS-Pに相当するもので、事故発生率は非常に低いです。
セキュリティの甘い旧国鉄~JRとドコモ、健全な大手私鉄とau、
私にはこの共通点が見出されます。あくまで偏見ですが。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

雪景色
今朝はひじょうに寒く、今年初めて雪が積もりました。おかげで路面が凍りつき、運転に苦労しました。

雪景色
あたり一面銀世界。樹氷が美しいです。
そういえば関東地方だけでなく西日本でも雪が積もり、京都・福井県では20~30cmも積もったそうな。全国的にこの冬一番の寒さで、2月上旬までこの寒さは続きそうです。
これで暖冬と発表されたら、ムカつくだろうな。
暖冬というと、ハワイや沖縄のように薄着でいられる暖かい冬と誤解されるので、名称を変えてほしいとおもいます。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

auスマートフォンを使い過ぎた

スマートフォン
スマートフォンは便利ですが、ついデータ通信量が多くなりがちです。
ついこの間、スマホでサイマルラジオを聴きながら眠ってしまったのですが、翌日auお客さまサポート・今月のご利用状況でデータ量を調べてみました。そしたら、データ量を見て驚愕しました。

252万パケット/日
げっ!!わずか1日で252万パケット(320MB・メガバイト)!!使いすぎたあぁ・・・聴いたラジオがデータ量の多い湘南ビーチFM(128kbps)だったから余計に。
auでは3日間の合計データ通信量が300万パケット(384MB)を超過すると、約2~3日データ通信速度を制限するそうです。いや~まいったなあ。3日間直近パケット使用量が272万パケット(358MB)。これは利用を控えなくっちゃ。

289万パケット/3日
翌日もサイマルラジオを30分聴いたのですが、27万パケット(35MB)。直近データ通信量が289万パケット(370MB)。昨夜は5時間くらい聴いたのかな?

293万パケット/3日
その翌日は利用を控えたため14万パケット(18MB)。それでも3日間合計293万パケット(375MB)。本当に控えなくっちゃ。あとわずかで通信制限されちゃうよ。

ぎりぎりセーフ
利用を控えて3日、データ通信量は52万パケット(66MB)に。ぎりぎりセーフ。通信制限の心配もなくなった。
3日間のデータ通信量が300万パケット以上で通信制限がされるということは、1日100万パケット(128MB)以下に使用を控えておくことです。といってもなんでスマホにしたんだろ、と思いたくなりますが。

以上かんたんでしたが、スマホ通信制限ぎりぎりの巻でした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

Kodak 破産法申請

米国Eastman Kodakが、現地時間18日夜、米連邦破産法第11条の適用を申請したことを発表しました。1990年代、NY株式市場では90ドルの値を付けていたのに、昨2011年秋にはわずか1ドルに下落していました。デジタルカメラの普及により、フィルムの売り上げが不振が主な原因です。
Kodakは2013年中の再建を考えており、その間Citigroupから9億5000万ドル(日本円735億)のつなぎ融資を受けると発表しました。
しかし現在はデジタルカメラ全盛の時代。
かつてデジタルカメラの登場当初は、10万画素程度(240×320)と、フィルムカメラに比べ見劣りしたものの、改良に改良が加えられ現在では1600万画素(4500×3500?)という、フィルムカメラをはるかに凌駕する高画質を撮影できるようになりました。
デジカメだけでなく、日本では携帯電話、スマートフォンにも必ずといっていいほどカメラが付いていて、これまた高画質で気軽に手軽に画像、そして動画が撮影できる時代です。

カメラ付き携帯
フィルムなど必要なく、撮影した画像が、リアルタイムでチェックできるのは言うまでもありません。その上フィルムカメラに比べ、大量に撮影でき、保存できます。自分でPCやプリンタがあれば、自分で印刷できます。
フィルムカメラだったらそうはいかないでしょう。カメラからフィルムを取り出し、写真屋に現像して最低でも半日待つのです。それに、フィルム代、現像代がかかりますので、そう大量に撮影できないでしょう。
特に毎日持ち歩く携帯のデジカメ普及で、フィルムカメラは急速に衰退していきました。
そのデジタル化にKodakは乗り遅れたのです。
Kodakというと、写真専門のイメージがあります。
従来フィルムカメラは、MINOLTAやPENTAXなど写真専門のメーカーでないと製造できませんでした。
しかしデジタルカメラは、Panasonicなど家電メーカーでも製造できます。カメラと家電製品の境界線がなくなってしまった感がします。
写真屋という言葉も、死語になりつつある昨今です。
かつてフィルムカメラで撮影したフィルムは、現像するのに技術が要ります。暗い室内で印画紙を定着液などにひたすなどの技術が必要です。デジカメならそんなの必要ありません。
家電量販店のヨドバシカメラやビックカメラは健在ですが、かつては他にカメラのドイ、カメラのさくらやなども拮抗していました。しかしバブル崩壊に加え、デジカメ普及で姿を消していきました。
Kodakという名門フィルム業者でさえ破産する時代がくるのも、仕方ない気がします。
時代の流れです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

阪神・淡路大震災から17年

1995年のきょうは、阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)が発生した日です。
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、連休明けの未明(当時は成人の日という祝日が1月15日に固定されていた。日曜日だったため翌16日も休日だった)、近畿地方で強い地震がありました。
当日朝、目覚めてTVのスイッチを入れると、地図ばかり写っていて、神戸震度6と出ているではありませんか。私は一瞬目を疑いました。
近畿地方では大地震どころか、震度3程度の地震も珍しいだけに、ショックを隠せませんでした。
神戸の街は壊滅。とても信じられません。
早朝の時間帯であったために、街の人出は少なく、死者6400人であったものの、これが朝や夕方ラッシュ、まして東日本大震災のような日中だったら、死者は確実にけた違いに増えていたでしょう。
早朝の就寝中に、バタバタと倒れてきたタンスなどの家具に下敷きになり命を落とした人々が多いです。
震源は明石海峡、深さ20km。海上で発生したにもかかわらず大津波が発生しなかったのは今思えば奇跡です。
阪神・淡路大震災は都市直下型地震、東日本大震災は海洋型大地震に分類されます。
阪神高速道路神戸線は、橋脚が折れ横倒しに、路面が波打って橋桁が落下。「日本の高速道路は、大地震でも大丈夫」と信じてきたのだが、この日を境に、高速道路の安全性に疑問を持つようになりました。
私は首都高速を使うのですが、首都高速や阪神高速など都市高速道路は、既存の一般道路の中央分離帯に架けて建設されるため一本足の高架構造物が多く、橋桁をつなぎ合せていて、もし都市直下型大地震が発生したら倒壊する可能性が大きいです。

首都高速の一本足橋脚
一本足橋脚が多く見られる首都高速(2009/01/28撮影)


もっとも、首都高速も橋脚に鋼板を巻きつけ、橋桁同士を連結するなどして倒壊防止に取り組んでいます。
昨年の東日本大震災では、東京は震度5強を観測しました。
幸い首都高が倒壊することはありませんでしたが、さらに強い、直下型大地震であれば、橋脚が倒壊しなくても、橋桁が落下したかもしれません。
車を走らせている時は、車自体が揺れていて意外と気づかないもので、震度5強クラスの揺れで初めて気づきます。
カーラジオを常に聴いておきたいものです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています!

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

乾燥注意報1か月

きょうついに関東地方は30日連続、乾燥注意報が発令されました。
1か月も雪どころか雨もふらない日が続いて、空気は乾いています。
(昨年12月25日15時ごろ、東京で雪が降りましたが、すぐにやみました)
おかげで皮膚はカサカサ。あちこちかゆい。
くちびるもひび割れて痛い。いつもリップクリームを塗っています。
砂ほこりも飛び散り、くしゃみしやすくマスク着用する毎日です。
空気が乾燥している分、インフルエンザが流行しそうな感じです。
このままでは、冬でも水不足が心配されます。過去に神奈川県で、冬に取水制限が行われたことがあります。
1996年2月ごろだったか、相模湖や津久井湖の水位が下がり、神奈川県内で10%取水制限を行ったのです。夏はともかく冬に取水制限するなんて。
早く雨がふらないかなあ。晴れの日いつまで続くやら。
昨年は2010大晦日から2月6日までの38日間も続いたのですが、今年はどこまで続くのだろうか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

今年の電力は

昨日といい、今日といいこの冬、一番の寒さです。こうなってくると暖房は必需品です。
しかし、電力事情は日々厳しくなってきています。
3・11大震災に伴う福島第1原発事故をきっかけに、日本全国の原子力発電所の稼働率が日々低下しています。定期検査を終えても、稼働しない原発も多いです。
全国54基ある原発のうち、現在稼働しているのは、関西電力高浜3号機、中国電力島根2号機など5基だけです。先ほど四国電力伊方原発2号機が定期検査のため、停止しました。1・3号機はすでに定期検査を終えているが、再稼働できない状態が続いているため、これにより四国電力の原発はすべて停止しました。
関電・中国電を除くすべての電力会社の原発も、再稼働できない状態。
震災後、最初に全面停止した中部電力浜岡原発を皮切りに、順次全国の原発が稼働停止していきました。
やはり原発事故は怖いのでしょう。
しかし、日本の原発が全て停止し、今夏は2010年並みの猛暑だったら、6電力の供給予備率がマイナスになります。
それでも2011年夏は節電に協力していただいたおかげで、軒並み予備率は上昇しました。東京電力管内でも最大需要5000万kW弱、ちなみに2010年夏の最大需要は6000万kWでした。単純計算で12%節電できたのです。
だからといって、もちろん安心はできません。
原発の再稼働には国のストレステスト(安全評価)をクリアする必要があるが、審査にどれくらいかかるかはっきりせず、原発再稼働への道は遠いです。
このままでは、下手するとあの計画停電を実施しなければならないかもしれません。特に夜に実施するのはかんべんして欲しいです。
大震災当日の夜、ひもじい思いをし、その後も計画停電で不便な思いをしたんです。家庭やビルの照明はもちろん、街灯や信号機も点灯せず、真っ暗闇のなか生活するのはもうかんべんして。

各電力会社のでんき予報一覧

東京電力 でんき予報
関西電力 でんき予報
中部電力 電力需給情報
東北電力 でんき予報
中国電力 でんき予報
四国電力 でんき予報
九州電力 でんき予報
北海道電力 でんき予報

北陸、沖縄電力のでんき予報・電力需給情報はありません。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

昔のアイドル

昔のアイドルと今のアイドル、どっちがレベル高いと思う? 
私はアイドルといえば、昔、それも昭和のアイドルがレベル高いですね。というのも、歌やルックスだけで人気集めていたのでなく、コントで昔絶頂人気だったザ・ドリフターズと共演して張り合っていたのです。

学校コント
8時だョ!全員集合 学校コントには女性アイドルが4名出演。たまに男性タレントも1名出演していまいた。女性のほうはたいてい頭が良い役ですが。

体操コーナー
体操コーナーでもアイドルは男女問わず人気ものでした。

ショートコント
ドリフのメンバーに伍してコントを熱演し、お茶の間を笑い立てていました。
1990年代前半までの大半のアイドル(特に女性)は、「全員集合」や「大爆笑」などドリフの番組に出演していて、コントも演じてていました。歌より面白かったですよ。歌と演技を両立させていたところがレベル高いというものでしょうか。しかも最近の芸人よりレベル高い。
もっとも平成、'90年代に入ると、今では「?」の存在で、売れないアイドルも多くなり、今とても思い出せそうにないアイドルも数多くいましたが。売れないというか、ごく一部の男性にファンや親衛隊がいるだけ、ライブコンサートもイベントも思いっきり探すようなマイナーな場所で行うアイドルでも、ドリフと共演したのでレベル高いとおもいます。

松田聖子

松本伊代



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スマホ 電池切れたら

私はスマートフォンをもって早1か月。持ってみて意外と重宝するもんです。画像拡大もスムースすぎてかえって怖い気がします。従来のケータイやPCでは段階的に拡大縮小するのに、スマホではスムースにできるので、一気にズームイン、画像がものすごい勢いでUPするのだから怖いです。特に人物画像は。
そんなスマホですが、電池切れの時どうなるのでしょうか。

バッテリー残量3%
使いすぎてバッテリー残量3%に。

バッテリー残量3%
サブディスプレイでも、ごくわずかであるとわかる。

バッテリー残量2%
バッテリー残量2%に。電池マークも、もうだめだという雰囲気の表示に変わる。

バッテリー残量2%
サブディスプレイでも同じ表示。

バッテリー残量1%
ついに残量が1%!

電源が切れる
しばらく放置していると、突然強制的に電源が切れる。

充電してください
あわてて充電するも、直後に電源ボタンを押すと、このような表示が。充電してください。べつに故障したわけではありません。

起動
3分くらいして電源を入れ直すと、正常通り起動する。

充電中 12%
起動直後。充電中(12%)

充電表示
充電表示。電池容量が少ない(20%以下)の時は赤く表示する。

以上、つまらない記事ですが、スマホの電池切れについてでした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新料金の首都高を走る みなとみらい~さいたま見沼 その4

横浜みなとみらいから続いた首都高速の旅も、大詰めです。
その3、5号池袋線、S5埼玉大宮線に続いて、S2埼玉新都心線を走ります。

与野付近
与野からS2新都心線に入る。なおS5大宮線はその先上尾方面へ延伸する計画があるが、事業化の見通しはない。

与野付近
ここから先は1車線区間。

ループ線
ループ線に差し掛かる。左へ急カーブ。

ループ線
今来た道(大宮線)が正面に見える。与野付近は将来(いつになるかわからないが)、核都市広域連絡道路とつなぐJCTになる予定。そのため東京方面から新都心へはループ線、逆方向へは直線で結んでいるという、JCTの一部分にすぎない。九州自動車道福岡・太宰府方面から長崎自動車道鳥栖ICで乗り降りする雰囲気に似ている。

ループ線
今来た道をくぐる。270度進行方向を変えて新都心へ。

与野出入口
左から、新都心から東京方面、与野出入口、東京方面から新都心へ向かう道。
新大宮バイパスは渋滞していた。与野出口も新大宮BPへ出る車で行列が出来ている。

新都心トンネル
新都心トンネル 全長2,870m。さいたま新都心をくぐる。

新都心トンネル
トンネル内でも1車線だが、途中にゆずり車線がある。

新都心下り入口
新都心下り入口。新都心西と、ここからの現金車両は500円。といっても使う車がいるだろうか。新都心からは終点さいたま見沼まで1km半だし、ETCは埼玉県内々利用割引(100円引)があるとはいえ、400円もかかる。埼玉県内の首都高速は、今回の距離別料金移行により、東京への利用はお得になったが、ETCの日曜祝日・深夜割引(20%引)さえも廃止されたため、埼玉県内の利用ではほとんどの場合値上げされてしまった感がある。今まで現金でも戸田~さいたま見沼の全線が400円で行けたのに、がっかり。

田園風景
新都心トンネルを出ると、街並みやトンネルから一転して田園風景。

見沼田んぼ
見沼田んぼ。終点さいたま見沼はもう間近。

さいたま見沼出口 終点
みなとみらいから首都高に乗って1時間あまり、さいたま見沼へ到着。走行距離約72km。料金は900円。従来なら神奈川600円+東京700円+埼玉400円=1,700円かかったのが、ほぼ半額の900円で行けるようになった。

さいたま見沼入口
さいたま見沼入口料金所を振り返る。やはり現金車両は900円徴収される。東京へ、神奈川へ行くならお得なのだが、埼玉県内のみの利用はやはり高い。

以上、4記事に分けて記載した、横浜みなとみらいから、さいたま見沼までの新料金首都高走行でした。

首都高ホームページ
距離別料金 検索ページ(ETC車)




当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新料金の首都高を走る みなとみらい~さいたま見沼 その3

その1神奈川県内その2都内羽田~神田橋に続いて、
5号池袋線に入ります。

竹橋JCT
竹橋JCT。ここから5号線に入る。都心環状線は渋滞気味。

一ツ橋出口
一ツ橋出口 5号線用。ちなみに入口も5号線用。

北池袋出口
北池袋出口。この先急カーブした直後に中央環状線と合流。走行には注意!!
タンクローリー横転炎上する大事故が発生したのは、記憶に新しい。

静かに
「静かに」の看板。何十年も変わってないような気が。

中台出口
中台出口。次は高島平。

戸田南出口
戸田南出口。今まで東京区間700円の最終出口だった。ここを過ぎると、東京外環道はもちろん、首都高でもさいたま400円の別料金が発生するなど、大幅に跳ね上がっていた。そのため当出口で降りる車が多く、行列ができることも多かった。当出口前には、「ここから別料金」などの標識があったが、現在は「外環 別料金」の標識に変わっている。

美女木JCT
美女木JCT。東京・埼玉料金圏がなくなってから直進車が増えた気がする。

美女木JCT
ここから走行支援型 路面デザイン

走行支援型路面デザイン
路面に模様。美女木JCTの頂点付近に施されている。

浦和南本線・出口料金所
浦和南本線料金所。今まではここで埼玉県内料金400円を徴収していた。(S1川口線、6号三郷線も埼玉県内を通るが、700円の東京料金に属していて、羽田や用賀などから通しで乗れた)。400円を徴収していたのは、外環道より北のさいたま市内区間だった。
現在、東京・神奈川方面からの現金車両は領収書を呈示する。戸田や外環道から乗った現金車は、終点さいたま見沼までに相当する700円を徴収する。
左は浦和南出口。美女木JCT・戸田入口から短く、今まで現金車でも特定料金300円を徴収していた。でもわずか1.5kmしかなく、高い点は否定できなかった。
しかし現在は本線ブースと同じく700円を徴収する。東京・神奈川の現金車は領収書を呈示することで支払いを逃れるが、戸田や外環道から乗った現金車は浦和南で降りることを考えれば、恐ろしい!!!!

浦和南本線料金所
ETCレーンを通過する。信号音がなるのみ。現金は普通700円に。

S5埼玉大宮線
S5埼玉大宮線。

浦和中央予定地
ここは浦和中央出入口建設予定地。標識やランプウェイの準備工事が施されているが、当分工事の予定はない。

浦和北入口
浦和北入口。この入口からの現金車両は600円。終点さいたま見沼まで600円相当の距離のため。

与野出口手前
与野出口手前。

与野出口
国道17号新大宮バイバスに降りる与野出口。

続いてS2埼玉新都心線へ向かいます。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新料金の首都高を走る みなとみらい~さいたま見沼 その2

その1、神奈川県内に続いて、都内に入ります。

羽田入口
羽田入口を通過。1号羽田線へ。ETCフローゲートを通過し、信号音がなる。ここから東京の領域。

空港西入口
空港西入口。中央に見えるのは羽田可動橋入口。平成に入った当時、まだ湾岸線が開通していなく、1号羽田線はパンク寸前だった。そこで可動橋が新設された。しかし湾岸線が全通し、羽田線の混雑が緩和されたため、可動橋は現在使用されていない。

平和島付近
平和島本線料金所手前。「神奈川方面から現金利用のお客様、領収書をご呈示ください。」

平和島料金所
平和島料金所を通過する。今までは東京料金700円を徴収していた、ETCも。現在は、ETCは信号音が鳴るのみ。現金車両は、都内(羽田~平和島)から乗った車はここで支払い、神奈川方面からの現金車両は入口でもらった領収書を呈示する。

平和島休憩所
平和島休憩所。ここで一休み。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジ 11号台場線

ゆりかもめ
ゆりかもめ ループ線を行く

芝浦JCT
芝浦JCT手前。11号台場線が合流。少々渋滞していた。

浜崎橋JCT
浜崎橋JCT。C1都心環状線内回りへ。

汐留JCT
汐留JCT。無料の東京高速道路会社線へ進入。現在は首都高速道路も株式会社だが。

汐留乗継ぎ所
汐留乗継ぎ所。ETC車は一旦料金が精算され、距離に応じた料金が案内される。神奈川から来た車は「料金は 900円です」。

FUJIYA
左から、プリマハム、カラオケビッグエコー、FUJIYA

西銀座料金所
西銀座料金所。東京高速道路間の乗り継ぎは、従来通り行う。すでに900円精算しているETC車、現金車両は、汐留から30分以内に西銀座・白魚橋料金所を通過すれば、追加料金が発生しない。ETCで800円以下の場合は、西銀座・白魚橋からの距離に応じて差額の追加料金が発生する。

0kmポスト
八重洲線の0kmポスト。ここから都心環状線内回りに合流。

都心環状線 神田橋
この日は局地的渋滞が多かった。事故もあちこち起きていた。距離別に移行して、車が減ったかと思いきや、逆に増えた気がする。

続いて、5号池袋線へ入ります。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新料金の首都高を走る みなとみらい~さいたま見沼 その1

先の記事では、首都高速道路川口JCT~横浜公園走行を紹介しました。
続いて、神奈川から埼玉への走行記事を書き込みます。
従来首都高速は、神奈川・東京・埼玉ごとにエリアが分かれていて、
それぞれ600円、700円、400円の料金でした。その3エリアを走行すると、1,700円かかりました。新料金ではエリアが撤廃され、神奈川から東京はもちろん、さいたまへも900円で行けるようになり、大幅値下げです。

横浜のみなとみらいから、さいたま見沼まで走行しました。

みなとみらい入口
桜木町・みなとみらい入口 ETCで通行する。

みなとみらい入口
みなとみらいからK1横羽線に進入。左にはJR横浜線の電車。昔はここから東急東横線の電車も見れた。桜木町まで高架を京浜東北線と並んで走っていたが、現在は地下みなとみらい線を走行している。

K1
首都高速 ルートマーカー

横浜駅東口
横浜駅東口出口。その先には金港JCT。

子安出口
子安出口。次は生麦

子安下り線入口
子安下り線入口。JR・京急新子安駅近くにある。

子安上り線入口
子安上り線入口。

料金案内標識
料金案内標識。昨年まで「ETCカードチェック!」と表示してあったところ。現金(Cash Toll)は900円。ETCは500~900円。

生麦出口・JCT
生麦出口。その先K5大黒線が合流。将来横浜環状北線はここから西へ伸びる予定。その時生麦JCTは全方向利用可能になる。現在は横羽線東京方面と湾岸線方面のみ。

浅田出口
浅田出口。長らく神奈川県内最後の出口で、ここを乗り過ごすと羽田まで乗らなければならなかった(約8kmもある)。このため混雑が激しかった。大師出口が完成した現在でも利用が多い。

浜川崎入口
浜川崎入口の合流。今まではここから乗っても、神奈川県内は羽田まで5kmしかないのに600円も支払わなければならず、そのため利用は少なかったと思う。でも現在は料金圏が撤廃されて、利用しやすくなったのではないか。

大師出口・JCT
大師出口・JCT。2009年完成と新しい。国道409、K6川崎線への流出路。正面にかかる橋は大師からの入口。

大師出口 案内標識
大師出口の案内標識。出口番号は152A。xxxAと、他では見られない方式の番号。ちなみに152は浅田が使っていて、重複するので152Aにしたのだろう。
正面には大師上り入口料金所。ここは神奈川県末端、最終区間だったため特定料金300円徴収だったが、料金圏廃止で現在、現金車両は900円徴収する。

大師下り本線料金所
右には大師下り本線料金所。ここでは料金所がない羽田入口からの現金車は料金を徴収、都内から来た現金車は領収書を呈示すれば、再度料金を支払わなくてすむ。
手前に下り出口もあり、神奈川県内の末端だったため、今までは特定区間300円徴収だったが、現在は本線料金所と同様の役割をする。
羽田から大師までわずか1kmで現金車は900円!!!こえええええ~~~!!!

続いて都内へ入ります。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新料金の首都高を走る 川口~横浜公園 その2

その1川口から大黒JCTまでの記事、に続きます。

みなとみらい21
ベイブリッジから眺めた、みなとみらい21地区

本牧JCT
本牧JCT。湾岸線からK3狩場線に入る。なお湾岸線は全線6車線であるが、本牧JCTだけは4車線になっている。

狩場線
狩場線新山下付近。上は湾岸線磯子方面からの本牧JCT進入路。

マリンタワー
マリンタワー。全高106m。ベイブリッジが完成する前は、横浜のシンボルな感じだった。つい最近までは港を照らす灯台の役割も果たしていた。

横浜公園上り出口
狩場線から横羽線に入ってすぐ、横浜公園で降りる。左に見えるのは石川町入口。湾岸線方面専用。

中華街
右手に中華街。

横浜公園出口
一般道に出る。左にJR根岸線。川口から横浜まで従来1,300円かかったのが900円で行けた。

関内・馬車道
横浜の関内をゆく。

桜木町 東横線跡
桜木町駅前。今も残る東急東横線跡。

ランドマークタワー
横浜ランドマークタワー。普段使うカメラは光学ズームが得意だが、下の部分が撮れないのが残念。

ランドマークタワー
そこで、以前もっていた携帯カメラで撮影した。28mmワイドレンズは さすが!見事に下部まで撮れる!

SH006
SH006 28mmワイドレンズ。CCD1210万画素。

ランドマークタワー
さらに接近して交差点で撮影。

以上、埼玉・川口から横浜まで首都高の走行でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

新料金の首都高を走る 川口~横浜公園 その1

2012、新年の幕開けと同時に始まった首都高速道路の距離別料金。
ETC車両は6kmまでの区間は500円、以降6kmごとに100円ずつ上がり、最大900円の体制になりました。現金車両は一律900円です。料金新体制の首都高速。さてどうなったのか、走って見ました。

まずは川口JCTから、横浜公園まで走りました。今までは東京・神奈川のエリアを通るつど、料金が発生していました。東京700円+神奈川600円=1,300円かかりました。このため、東京と神奈川との間で、お互い行きづらかったでしょう(多摩川を渡りにくい。都内1号羽田線の羽田、神奈川県内湾岸線の浮島が料金圏の境)。隣料金圏にちょこっと入っただけで料金が大幅アップしてました。新料金では東京・神奈川・埼玉の料金エリアが撤廃され、最大900円で通行できるようになりました。ETC車両はもちろん、現金車両でも900円の料金で通行できます。

川口本線料金所
川口料金所。まずは現金で通行してみた。900円を前払い。今まではETC車両でも前払いで、ゲートを通過すると料金案内の音声、あるいは金額表示をしていた。

新領収書
領収書。収受時間と連続利用有効時刻が表示されている。下にはQRコードが印刷してあり、神奈川県に入る場合、横羽線・大師本線料金所の係員が読み取るため、呈示が必要になる。呈示がない場合は、再度料金をいただくことになるので、なくさないようにしましょう。
ちなみに湾岸線・浮島本線料金所では不要である。これは後述する。

注意書き
裏面には注意書き。

扇大橋入口料金所
扇大橋入口料金所 現金は普通900円。

小菅JCT
小菅JCT。

東京港トンネル
中央環状線、湾岸線を経由して横浜へ向かう。東京港トンネル。

大井JCT
大井JCT中央環状品川線建設中。

空港中央出口
空港中央出口。

湾岸環八入口
湾岸環八入口料金所。神奈川県手前のため、今までは空港中央入口共々特定料金300円を徴収していた。神奈川方面からの東行き出口でも300円徴収していた。ETC車両は最安値80円(日曜祝日昼間)だった。現在、現金車両は900円を徴収される。東行き出口では領収書の呈示がないと浮島~空港中央の利用だけでも900円徴収される。

湾岸浮島本線料金所
湾岸浮島本線料金所。ここでは現金車両でも領収書の呈示は必要ない。今まではここで神奈川県内の料金600円を徴収していたが、距離別料金へ移行した今年より、料金徴収を行わなくなった。というのも、東京方面からの現金車両は、すでに東京都内(埼玉・千葉も含む)で徴収されている(都内入口には本線料金所も含め全て料金所がある)し、浮島入口と東京湾アクアラインからの現金車両も入口料金所で徴収しているので、必要なくなったとのこと。湾岸線東京方面からK6川崎線への料金所でも呈示不要。
いっぽう横羽線大師本線料金所(下り線出口も含む)では、料金所のない羽田入口から入ってくる車があるため、呈示が必要になり、呈示のない現金車両は900円を徴収される。

鶴見つばさ橋
鶴見つばさ橋に延々続く上り坂。

50m以上の高低差

50m以上の高低差
平地から最上部まで50m以上の高低差を駆け登る。西行き(八景島方面)は急な上り坂で少々苦しいが、反面東行き(東京方面)は急な下り坂が延々続くので、調子に乗ってスピード出しすぎに注意。

鶴見つばさ橋
上り坂は意外ときつい。

大黒JCT
大黒JCTをすぎて、横浜ベイブリッジをわたる。

その2、狩場線に続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

あけましておめでとう 2012 スカイツリー

あけましておめでとうございます。
2012年の幕開けです。


2012/1/1 0:00
今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、私は今年5月22日開業する、東京スカイツリーを見物してきました。

東京スカイツリー
東武鉄道曳舟駅付近から撮影。構造物は全て完成。

東京スカイツリー
東京スカイツリー
全高634m。自立式電波塔として世界一!!昨年11月ギネス世界記録認定した。
ちなみに世界最高の建造物は、アラブ首長国連邦・ドバイにあるブルジュ・ハリファ。全高828m。ドバイではさらに1,000m級のタワーを計画中だとか。

東京スカイツリー
第1展望台から上を見る。

放送用発信アンテナ
最上部の放送用アンテナ。現在にまで何度か試験送信していて、本格的な送信はFM電波は今年5月から、TV電波送信は2013年1月から。

アフィリ888ショップ オフィシャルブログ(アフィリエイト、そして独り言の百貨店)
上の写真を拡大。最上部にも階段がある!もちろん一般の人は登れない。登れたとしても、恐ろしい。

特別展望台
第2展望台(特別展望ロビー)。地上高450m。外側には空中回廊を設置。入場料金は3,000円の予定。

一般 展望台
第1展望台(一般ロビー)。地上高350m。こちらは入場料金2,000円の予定。すでに団体予約も受け付けている。団体予約は25名以上、第1展望台のみで、6か月前より受付ています。

東京スカイツリー
スカイツリーを直下から撮影。

展望台を直下から
展望台を直下から拡大。

東武電車
スカイツリーの直下に停車している東武鉄道の電車

スペーシア

スペーシア
スカイツリー直下を東武特急スペーシアが通過していった。
なお、スカイツリーの下部断面は正三角形であり、上に行くごとに少しずつ円形になっていく。

業平橋駅
業平橋駅を出発する下り電車。東武10050系区間準急久喜行き。
なお業平橋駅は、東京スカイツリー開業前の3月に、「とうきょうスカイツリー駅」に改称される。特急の上り全列車と、下り「きぬ」の一部列車も停車する予定。

外部リンク
TOKYO SKY TREE
東京スカイツリータウン|TOKYO SKY TREE TOWN
東武鉄道(株)

以上、今年最初の記事をカキコミました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。