

私の部屋にWi-Fi!

あすは4年に一度のうるう日、2月29日です。

Wi-Fi表示

3G表示


それはさておき、私の部屋に、待望のWi-Fiが開通しました!
先ほど使用開始したイーモバイルGP02は、PCにつないでインターネットだけではなく、スマートフォン、PSPなど周辺機器類のWi-Fiもできるスグレモノです。
Wi-Fi通信は3Gデータ通信とちがい、無料で行えてパケットを節約できるのがメリットです。ま、私はそのへんのことしか知りませんが。
私は今までWi-Fiを使用するには、わざわざ遠くへスポットまで行かなければなりませんでした。それが自分の部屋で毎日使用できるには感激しました。

先に設定をいえば、スマートフォン側からSSID No.とWEPという5ケタの数字を入力するのですが、それを理解するのに丸1日かかりました(笑)。
イーモバイルGP02の取り扱い説明書を読んで、PCからワイヤレスネットワーク設定をしますと書いていているのですが、私のPCではワイヤレス~というのはありません。だから、ワイヤレス~をググって、それを参考にしてワイヤレスネットワークのドライバをダウンロードしたのですが、いずれも無線LAN機に関係するのばかりで、わけわかりません。ドライバをダウンロードしても、必ず無線LAN機器類の設定しろというのだが、私には無線LAN機器類を持ってません。
日曜日、月曜日とそうやってググっても、なかなかいいの見つかりませんでした。しかし、そのときです。
そうか、スマートフォンから設定すればいいんだ、と思いました。

SSID入力
まず、イーモバイルGP02のSSIDを入力する。次にセキュリティを選択。

同梱してあるNo.
WEPを選び、機器類と同梱してある写真の5ケタの数字を入れる。これで完了です。

Wi-Fi電波表示
電波表示はWi-Fiを示す。

ホームページを表示
ホームページも問題なく閲覧できる。

機能表示
機能表示。Wi-Fi電波強度 レベル4。すぐ近くにGP02があるから当然か。

機能表示 3G
こちらは3Gデータ通信時。確立済。

GP02表示
GP02側。中央にWi-Fi表示、右下の「1」は接続しているWi-Fi機器(私の場合はスマホ1台)の数。ない場合は「0」。

もし、きちんとWEP設定などをしなかったら、

警告マーク
左の電波マークに警告マークが点灯する。

制限付きWi-Fiに接続
「制限付きWi-Fiに接続されました」と表示される。

Wi-Fiに接続(制限)

Wi-Fiに接続(制限)
制限付きなので、ウェブなど閲覧できない。

暗号化なし設定
暗号化をなしにしてもWi-Fi接続できるが、第三者にデータが解読されるのでおすすめできません。

以上、初めてのWi-Fi通信でした。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

PC用の端末を機種変。

きょう、イーモバイルの注文品が届きました。

GP02
Pocket WiFi GP02。パッケージ
ただいまGP02キャンペーン中で、私のところに電話が来ました。私はイーモバイルを4年使っていて、にねん得割の更新に迫って来てるため、更新のついでに機種変の電話でした。
今回は機種、機種変手数料も無料、さらに、従来にねん得割で4,580円の月額使用料がEMOBILEG4プラン 3,880円に値下げされる。

D01NX
いままで使ってきたイーモバイル D01NX。
使って早4年。PCスロットカード型で初期の端末。接続して6時間経過すると自動的に切断されるため、そのつど再接続しなければならず不便だった。

GP02
梱包から取り出したGP02。

GP02
さっそくPCにつないでみた。従来はPCに差しこむ形で使用していたのだが、今回の機種はPCではテザリング、つまりPC~USBコード~GP02で接続という形。
下り最大42Mbps。いままでのD01NXは最大でも7.2Mbpsだったので、5倍以上の速さ。でも地域によっては若干遅い気がする。それでも従来よりは高速通信である。
YouTubeなどの動画もらくらく。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

国内稼働原発 2基に

今日未明、関西電力の高浜原子力発電所3号機が定期検査のため停止しました。
これにより関西電力管内の原発11基全てが稼働停止し、関電のみならず西日本60Hz原発はすべて稼働停止しました。
これにより国内で稼働する原発は54基のうち、東京電力柏崎刈羽原発6号機、北海道電力泊原発3号機の2基のみとなり、これら原発も3月下旬から4月下旬にかけて定検に入り、これをもって、日本国内すべての原発が停止することになります。
東電福島第1原発事故の影響で、定検を終えたにもかかわらず、あるいは安全評価(ストレステスト)終了したにもかかわらず再稼働ができない状態が続いています。
原発が動かせない分、火力発電がフル回転しているのですが、火力発電は重油といった化石燃料を多量に使用し、なおかつ運用コストがかかります。
そのため各電力会社共、赤字が増大し、その分電気料金の値上げにつながってしまいます。
東日本大震災前においては、安定した原発をベースに発電し、火力や水力発電は原発で不足する電力を補う役割のポジションだったのです。
列車で例えれば、原発は毎日運行する列車、あるいは終日運行する列車、火力は臨時に増発する列車、あるいはラッシュ時のみ運行する列車なのであります。
ところが大震災が発生し、稼働中の福島第1原発が大津波にさらわれ、大事故が発生したため、原発への危機感が強まり、以降原発の稼働率が低下していきました。その分火力発電の稼働率が上がり、それに伴い運用コストも増大し、電気料金値上げは避けられないようです。
いつになったら原発は再稼働できるのでしょう。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

時計アプリ スマホ

私は、スマートフォンを愛用していますが、マーケットにはいろいろなアプリが揃っています。
私もいくつかのアプリをダウンロードして、気に入っているのがあります。

まず、

時計表示のアプリ
時計アプリ。DIGI時計ウィジェット
従来のケータイには、当たり前に表示していた大きな時計表示だが、スマホでは購入時に時計表示されないのが物足りない。
やっぱり、大きい時計表示は欲しい。すぐに時がわかって便利である。

秒表示
別の画面に、秒表示もできる時計ウィジェットも表示してみた。

設定
設定アプリで、各種設定できる。表示フォント・大きさ・背景色など。
このアプリダウンロード
マーケット→「時計」検索→DIGI 時計ウィジェット(無料)

スリープモード
IS13SHではスリープモードになっても、時計表示できる。
開いても(操作中)、閉じても(スリープ)いつでも時がわかる。

さらに、時報アプリもダウンロードした。
個人的には、長ったらしいメロディよりも、昔の腕時計に付いていたようなごく短いアラームがいい。
そんなアプリをダウンロードした。

myメロディー時報
myメロディー時報 free
毎時決まった時間に、アラーム音が鳴るアプリ。「ピピッ」という電子音のほか、スマホに搭載されているメロディも使える。

このアプリダウンロード
マーケット→「時報」検索→myメロディー時報 -free-(無料)


ダウンロードカード

時計中心ですが、自分としては使えるアプリを紹介しました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

最近多い通信障害

最近、スマートフォンの通信障害が多いです。
11日夜、KDDI(au)で全国規模で通信障害が発生し、600万人以上で、スマホ、そして携帯電話のメールが通信できなくなりました。
9日にも、約1~2時間程度通信障害が発生し、約130万回線で影響が出ています。
いずれも通信システム欠陥のドコモと違い、設備故障によるものです。

緑色 通信正常
電波、送受信状態は緑色なら、正常な通信可能。

白色 通信不能
電波・送受信状態が白色なら、通信できない状態。
通信障害の際は当然白色となる。

なんだかグリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスって感じ。

ドコモではシステムの欠陥、auではシステムの故障により、特にスマートフォンの通信障害が最近、やたら多いです。
しかもスマホは、全携帯に対してまだ1割程度の割合に過ぎないですが、その時点で通信障害が多発するようでは、これから先スマホの普及比率が上がっていって、パンクするのは目に見えています。
もっと抜本的対策を、キャリアはお願いして欲しいものです。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

あのホテル火災から 30年

1982年2月8日未明、東京・永田町ホテルニュージャパンの火災事故から、早いもので30年たちます。みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。若い人は知らないと思いますが。
当日午前3時過ぎ、9階に宿泊していた1人の英国人の寝タバコによって、火災が発生。上の10階にも燃え移り、正午過ぎまで9時間も燃え続けた。延焼面積は約4200平方メートルにも及んだ。
この火災で、33名が犠牲になり、負傷者も34名に達した。日本人より台湾・韓国人など外国人の犠牲者が多かった。炎や煙から逃れようと、窓から飛び降りて死亡した宿泊客も多数いた。寝タバコしていた英国人も、炎にまかれて死亡した。
ここまで大惨事になった原因として、消防設備がなかった、ホテル従業員への防災教育不徹底、そして安全軽視などがあげられる。
まず、ホテルやデパートなどには火災に備えてスプリンクラーを設けなければならないが、ホテルニュージャパンには設置されていなかった。以前より消防庁から設置するよう再三指導を受けていたにもかかわらず設置しなかった。
また、火災報知機も故障していて、放送設備も故障していて、火災の情報を瞬時に伝えることができなかった。火災が発生したら非常ベルなど大音響で知らせるべきなのに、火災報知機や非常ベルが使えなくては役に立たない。しかも深夜なので客は熟睡しているのに。
さらに内装に不燃材料を使用しなかったことも、延焼をしやすくした。また内部の廊下も、複雑に構成されていて非常口など避難経路がわかりにくかった。そのため逃げ遅れて炎や煙に巻かれ命を落とした。
余談であるが、現在の非常口ピクトグラム(図形)表示は、ホテルニュージャパン火災後に発表されたものである。
非常口
非常口案内ピクトグラム。1982年以降採用されている。それまでは「 非常口 」文字のみ表記だった。

とにかくあのホテルは特に火災の危険が多く潜んでいた。

私も当日早朝、TVニュースで、ホテルから煙が立ちはだかっているのを、見ていた。当時小学生だったのだが、今でも忘れられない。
ホテルニュージャパンは、1960年にオープンした地上10階建てのホテルであり、永田町といった一等地、地下鉄銀座線・丸ノ内線赤坂見附駅前にあり、国会議事堂に近く、かつ日テレやテレ朝、TBSなどTV局に近いこともあり、政治家・財界人・芸能人も数多く利用していた。
ホテルニュージャパンは、特徴ある建造物だった。120度の角度で接続する2つのY字型の建造物であった。全室から景色が良好なのが利点であるが、こういう建造物は、アパートに使用されるべきであって、ホテルには向かない。
アパートなら長期間居住することで建物内を熟知でき、火災の場合でも避難できるが、ホテルの場合は1泊2泊といった、ごく短期間、いや短時間しか利用しないので建物内がよくわからず、いざ火災が発生すると避難しにくい。避難の際に迷ってしまって、命取りになってしまう。

火災事故から11年後の1993年11月、最高裁にてホテルニュージャパンの社長、横井英樹は業務上過失致死傷罪で禁固3年の実刑が確定した。
その後、火災後も長く廃墟として残っていたホテルニュージャパンは1996年ころ、取り壊され、跡地には現在、38階建てのプルデンシャルタワーが建っている。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

車に乗りませう

最近は、若者を中心に、車離れが進んでいるようですけど、特に東京や大阪などでは深刻です。大都市などでは公共交通機関(鉄道・バス)が発達、成熟しているせいもあります。車のメンテナンスや税金が高いという理由もありますが、やはり私が思うのは、低燃費車・エコカーばかり作って、スポーツカーといったカッコいい車、モテる車が発売されなくなったことです。
先ほど発売されたミライースは、リッター30キロも走れる驚異の低燃費がウリですが、そういう低燃費の車がウケるのは、スポーツカー・スーパーカー世代には寂しい限りです。
エコカーや軽自動車ばっかり作られて、それも家族、中高年向けの画一的なデザインでは若者に見向きもされないでしょう。
CMでも、低燃費ばかり強調して、スポーツカーなど乗るのが悪い時代を強調しているようです。

僕らの若き時代は、ちょうどバブル時代で、まわりの同い年が結構イイ、スポーツカーに乗っているのに、私の乗っていた車は、惨めな中古セダン車で、自慢するのが恥ずかしかった思い出を持ってます。それこそいい思い出になってます。
でも現在は逆にスポーツカー乗っているのがなんだか悪い感じです。
今はなんでもエコ、エコ。味気ないです。
まさに、「エコひいき」です!
昨年まで高速自動車道で休日上限1000円実施が実施されていましたが、ETC限定とはいえ、渋滞が少なかったのは寂しい気もします。
昔の現金時代('90年代)では、大型連休だけでなく毎週末は至るところで30km以上渋滞が発生していました。特に中央道は、最悪八王子から甲府まで7時間かかることもありました。
首都高全体が麻痺したのも、懐かしい思い出です。というのも、1995年6月が最悪でした。千葉県浦安市の東京ディズニーランドで行われたエレクトリカルパレード・ファイナルの時、湾岸線は大渋滞に見舞われました。
東行は葛西を先頭に空港中央まで、通過になんと、6時間もかかったそうです。
そのあおりは、中央環状線外回り、台場線、深川線、さらに首都高全体に及びました。
また同年12月27日には、滋賀県の名神高速道路秦荘SAを先頭に、岐阜県を通り越して愛知県、それも東端の東名高速道路赤塚PAまで、実に154kmの渋滞を記録しました。ETC(当時は開発中でノンストップ料金収受システムと呼ばれた)はなく、ほとんど現金で支払っていたため、1台あたりの精算に時間がかかります。
ここまで渋滞がひどいほど、日本の自動車は活気を呈していました。

でも最近は高速道路は快適に走れ、渋滞は減少してます。ETC普及、車線増強・新規道路開通などの道路インフラ強化のおかげです。
上記の大渋滞記録は、もはや破られることはないでしょう。
ETC普及やインフラ強化もそうですが、若者の車離れも拍車をかけているかと思うと、なんだか寂しい気がします。
渋滞が全くないのも、かえって寂しいような・・・
私は、たまに派手にコーデした車を見かけると、なんだか安心します。
ていうか最近は赤い車もあまり見かけないです。白や黒、そしてブルーといった地味な色ばかりです。
やっぱり若者は車に乗りましょうよ。鉄道やバスでは、路線沿線スポットしか行けない、しかも深夜に移動は不可能だけど、自動車なら、いつでもどこへでも自由に行けるのだから。デートスポットは無限にあるし。それに車自体個室になるのがいい。鉄道やバスなら数十人と同じ車内にいて、個室にならない。
大都会では鉄道やバスが充実しつつあるが、地方では逆に鉄道やバスが衰退し、特に近年の鉄道廃止は例年になくハイペースで(特に第3セクター鉄道が)進んでいるし、路線バスも地方はもとより、大都会でも路線再編(再編・これがリストラのそもそもの意味)が進み、路線数は減少している。このままでは、若者は大都会に閉じこもってしまうよ。地方の観光地も、そして地方都市も壊滅してしまうよ。
若者の車離れが進んだ分、鉄道の利用客は増加しているかと思うと、そうでもない。大型連休にまさか「青春18きっぷ」でJR全線走破するのだろうか。まさかねえ。
最近は整備新幹線開通で、並行在来線は第3セクター化され、それらの路線は18きっぷが使えないため、以前に比べて利便性は落ちていると思う。
私の勝手な予想ですいません。

「鉄は熱いうちに打て」「若いころの苦労は買ってでもしろ」
自動車の運転技能を簡単に身につけられるのも、20代くらいまで。
あとは経験を長く積んで運転しましょう。交通事故は決して良くないですが、経験するのも社会勉強ですよ。
何事も経験です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
