スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホをコンポで聞く

私はスマートフォンに買い替えて半年。3G回線ばかりだったころは通信制限があり使いにくかったのですが、WiFiも併用して使い勝手が増してきました。
Googleplayアプリも充実して、いまはスマホが使いやすいです。
そして、PCよりスマホを多く使ってます。
サイマルラジオとrajikoも、スマホで聞きます。
なぜなら、スマホアプリ、TuneinRadioにはスリープタイマーが付いてて、就寝時に重宝します。

TuneinRadio スリープタイマー

TuneinRadio スリープタイマー
PCにはスリープ機能がなく、もう、一晩中聞いているありさまでした。しかも冷却ファンがうるさいです。仮にスリープ機能があったとしても、使いづらいし、タイマーでPC電源が切れて、次回電源ONにしたとき、突然起動不能になるのが怖い。0x00000000エラーで画面が真っ黒になったり、メモリーダンプのせいで起動不能に陥ったら怖い。スマホならそんな心配はいりません。

0x00000000エラー
「0x00000000」エラー

Memory Dump
メモリーダンプのエラー
両方共出くわしたらパニックに陥る。スペアのコピーしてあるHDDがあればいいが、ない場合はリカバリーせねばならず、大惨事に。
私は両方経験しているだけに、今でもPC起動が怖い。そして電源OFFも怖い。

IS13SH イヤホンジャック

IS13SH イヤホンジャック
私のスマートフォンには、イヤホンジャックが装備されています。汎用性の高い3.5mmミニプラグジャックです。今までの通常のイヤホンも接続できます。
従来の携帯電話のイヤホンときたら、2.5mmミニミニジャックだったり、平型プラグジャックだったり、はたまた充電コネクタにつないだりなど、通常のポータブルオーディオと異なるジャックで、通常のイヤホンをつなぐにはアダプターを使用しなければならない、しかもつなぐたび、いちいちキャップを開けなければならないなど使い勝手がイマイチでした。

A5303H ミニミニジャック

A5303H ミニミニジャック
ミニミニジャックの携帯電話

W31SA 平型プラグジャック

W31SA 平型プラグジャック
平型プラグジャックの携帯電話

SH006
充電端子にアダプターを介してイヤホンを差し込むタイプ
これは厄介で面倒くさかった。

今持っているスマートフォン(IS13SH)は、通常のイヤホンジャックなので、イヤホンだけでなく、コンポやポータブルスピーカーなども外部接続できて、使い勝手が良いです。
今私は、スマホをコンポにつないで聞いています。TuneinRadio、radikoやYouTubeなどを高音質で聞いてます。背面スピーカーだけでは物足りなくて、スーパー音質で聞いてみたいものです。

SA-PM710SD
コンポはPanasonic SD STEREO SYSTEM SA-PM710SD
5年以上前に買ったものの、最近はPCで音楽や動画ばかり見てて、数年使っていなかった。

SA-PM710SD
AUX 外部接続に設定して、スマートフォンをつなぐ。ただしつなぐとき、ビリビリッと激しい音がするので、コンポの電源をOFFにしてからつなぐ。

SA-PM710SD
コンポなら多種多様多岐にわたる音声多重(死語?)の音質で聞ける。これがたまらん。

今や音楽鑑賞は、インターネットの時代になった気がしてなりません。昔はCDを買うなり、レンタルするなりして、録音して音楽を聞いていた。ラジオでも、放送局の電波を受けて聞いていた。でも今はインターネットが主流になりつつあります。そういえば、最近CD何年も買っていないなあ・・・


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

金環日食

金環日食

きょう朝7時30分ごろ、日本の広範囲にわたり、金環日食が観測されました。
前日の天気予報では、朝はくもりと言って見れるか心配しましたが、当日は朝から晴れて、絶好の観測です。
関東地方では、1839年9月に観測して以来170年以上ぶり。最近の日本国内でも、沖縄で1987年9月に観測して25年ぶりです。このため、今回の金環日食を見逃すと、もう一生見られないという超貴重なシーンです。
私も見たのですが、太陽が隠れるため、外はいつもと違いうす暗くなっていました。部屋の中は、さらに暗くなっていて、この日の朝5時くらいの明るさでした。
私はカメラにおさめようとしたのですが、あまりに小さくてはっきりわからないので、あきらめました。がっかり
次の金環日食は、2030年6月1日北海道で観測される予定です。
関東地方では、2035年9月観測されますが、皆既日食です。それまで生きなければ・・・


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

牛久・荒川沖・つくば

今日は蒸し暑い一日でした。
午後から曇り空となり、あすの金環日食は見えるかなあ。
関東では21日朝7時30分ごろだが、天気予報では朝は曇りだとか。

さて、私は茨城県牛久市、土浦市、つくば市へ行ってきました。
牛久市は、牛久シャトーで有名であると共に、大関稀勢の里の出身地です。
今回夏場所は一時は1敗で独走し、3敗力士に星2つ開けるなど、優勝、そして久々の日本人力士優勝が期待されましたが、結局4敗に沈んで終わり、悲願の初優勝はなりませんでした。優勝は大相撲初のモンゴル人力士(1992年3月初土俵)、旭天鵬。初の平幕同士優勝決定戦を制しての優勝でした。37歳9ヶ月と、史上最年長の初優勝でした。

それはさておき、稀勢の里の出身地の牛久市です。次の名古屋場所こそ、優勝を期待します。

圏央道
圏央道 牛久阿見付近。右はつくば牛久・常磐道方面。
Windows起動画面に似てるようで、似てないけど。

JR牛久駅

JR牛久駅
JR牛久駅東口(シャトー口)

フレッシュひたち E653系 黄色
牛久駅から、線路沿いに。
E653系フレッシュひたち「黄色」
本来は今年ダイヤ改正で、「ひたち」系統の常磐線特急いわき駅分割に伴い、いわき~仙台間の新設特急に転用する予定だった。
しかし、東日本大震災、それに伴う福島第1原発事故の影響により、現在常磐線は広野(福島県広野町)~原ノ町(南相馬市)間、相馬(相馬市)~亘理(宮城県亘理町)間が不通となっている。
いわき~仙台間全線復旧時期が未定の結果、同区間特急の運転開始時期は未定となった。
そのためE653系はしばらく従来どおり上野~水戸~いわき間の「フレッシュひたち」で運転する。

スーパーひたち 651系
651系スーパーひたち
現在、最新鋭のE657系へ置き換えが進められている。来年3月までに完了する。
651系、初代スーパーひたちの勇姿が見られるのも、あとわずか。東日本大震災前は、仙台へも足を伸ばしていたのに、もう651系スーパーひたちの仙台行きは見られないと思うと、残念でならない。

続いて、荒川沖駅へ行きます。

土浦市章
土浦市。市章。なんか昔のタモリさん「友達の輪」みたいだ。

JR荒川沖駅
JR荒川沖駅東口。連絡通路はMEGAドン・キホーテ(かつての長崎屋)に直結。

JR荒川沖駅
駅構内自由通路。2008年3月、ここで当時24才の男による連続殺傷事件が発生した。2人が死亡、7人が重傷を負った。(ただし死亡者の1人は、駅の外で数日前の犯行により死亡した)。

E531系
荒川沖駅を出発するE531系上野行き。

スーパーひたち E657系
しばらくすると、JR東日本最新鋭の特急E657系「スーパーひたち」が通過していった。何かダサいな。やっぱり初代の651系スーパーひたちがカッコいいと思う。見慣れないからそういうのだろうか。
塗装が山陽電車に似てる気がする。

フレッシュひたち E653系 赤
荒川沖駅を通過するE653系「フレッシュひたち」下り「赤色」

E501系
土浦よりには、常磐線水戸以北や水戸線で活躍するE501系が停車していた。

続いて、竜巻の被害にあった、つくば市北条へ向かいます。
5月6日13時~14時、日本国内では史上最強の竜巻が発生しました。地表の暑さと、上空の寒気団とで40度以上もの温度差が、竜巻を発生させた原因です。竜巻はつくば市から、筑西市、栃木県真岡市へ進み、広範囲で被害をもたらしました。
この竜巻により、男子中学生1人が死亡しました。被害は国道125号線より山側に集中してます。つくば北条市街(旧筑波鉄道常陸北条駅周辺)が特に深刻な被害です。

筑波山
筑波山。

北条交差点
つくば市北条交差点。

国道125号
国道125号線。電柱が傾いている。

集合住宅
集合住宅。すべての窓ガラスが破壊されて、ブルーシートでふさいでいる。室内は家具などが足の踏み場もないほど散乱したようだ。
福島県からの避難者も居住していたが、原発事故に続いて、竜巻の被害にあうなんて、言葉を失う悲しさだ。

コンビニ?
左の建物は、コンビニだったのか。新しく建て替えているよう。

半壊した看板
病院の看板も、竜巻で半壊されたようです。

つくば市北条地区の一日も早い復興を、祈ります。

以上、牛久、荒川沖、つくば北条へのドライブでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

国鉄ディーゼルカー ひたちなか海浜鉄道

きょうは、絶好の天気にめぐまれました。やっぱり週末は晴れがいちばん。
私は車で、茨城県ひたちなか市へ行ってきました。
那珂湊駅に停車している、ひたちなか海浜鉄道(旧茨城交通)湊線の車両を撮影してきました。国鉄旧型ディーゼルが多数そろってて、興味あるため撮影してきました。

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅西側に停車している車両たち

ケハ601
写真の車両は、元茨城交通ケハ601。1990年代初期にすでに引退していて、現在はギャラリーになっているとのこと。
ケハ601は、1960年に新潟鉄工が製造した、同社初のステンレス気動車(ディーゼルカー)。1両の生産で終わってしまった。
正面2枚窓の湘南顔が特徴。上にも明かり窓として小窓がある。

ここで、私は画像加工に挑戦しました。ユーモアをもたせるために(笑)

湘南顔 加工
上にある小窓をなくして、国鉄80系電車などに似た、ごく普通の湘南顔。西武や京王などでも見かけた顔。

湘南顔 加工
さらに遊び心で正面窓を大きく。昔東急にいた湯たんぽ電車5200系を思い出した。
どうですか。私としてはいまいちな加工だけど。
お遊びはここまでとして、

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊
左から、1950年代の国鉄一般気動車色キハ222、国鉄急行色キハ2005、元三木鉄道ミキ300-103。

キハ222
キハ222。国鉄北海道仕様車キハ22と同一車体。運転席窓が旋回窓なのが特徴。

ミキ300-103
ミキ300-103。2008年3月廃止された兵庫県・三木鉄道からの譲受車両。塗装も三木鉄道時代そのまま。

キハ204
キハ204+203。旧茨城交通塗装。1985年より鹿島臨海鉄道大洗鹿島線で活躍。1990年引退した車両を茨城交通が譲り受けたもの。すでに運用には使われておらず、長らく留置されている。
後ろには国鉄準急色キハ2004。こちらは現在も運用に使われる。

タラコ色キハ20
これも運用に使用されてないが、展示されているタラコ色のキハ20。やはり大洗鹿島線で使用されていたため、前照灯が違う。私としては、あまり好かないので、

画像加工してみた。
加工キハ20
少し手を抜いてしまったが、やはりキハ20は国鉄気動車としてこういうイメージがいい。

キハ20 5
しばらくすると、1960~70年代国鉄一般気動車色のキハ205が、勝田駅からやってきた。

キハ20 5
那珂湊駅へ到着する。
いやあ、本当に昔の国鉄の列車って感じです。
やっぱり、キハ20タイプの車両は、白っぽい塗装でなく、ツートンカラーがお似合いと思う。

ひたちなか海浜鉄道 那珂湊
那珂湊駅東側へ回り込む。前方には国鉄急行色キハ2005。
後ろにはキハ222。
なお、新しい車両の3710形(みなと)は撮影できませんでした。
私的には国鉄車両が好きで、新しい車両は興味ないです。

国道245号
ひたちなか海浜鉄道の車両を撮影したあとは、国道245号で大洗鹿島線へ。

大洗鹿島線
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線。国道245号から撮影。

キハ6000形
キハ6000形。
大洗鹿島線は、全線が新幹線並みの立体交差。
大洗~常澄間で撮影。先頭に立つはアクアワールド大洗のラッピング車両。

以上、ひたちなか海浜鉄道と、鹿島臨海鉄道の車両撮影でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


暗黒だったGW 原発の今後

今年のGWも最終日。
今回は、関越道ツアーバス事故で幕を開け、日本列島豪雨、国内原発全停止、茨城つくばの突風で幕を閉じるという、悲劇のGWとなってしまった感がある。
関東地方などは晴れの日は少なく、全体的悪い。
こんな暗黒な大型連休は、初めてだ。
いい記憶など、ない。悲しみばかりが残る。
明るい話題もないまま明日からいつもの平日に戻る。
簡単だけど、今年のGWの感想でした。

5日深夜をもって、日本国内の全原子力発電所が停止しました。もはや原発は未来永劫動かせない可能性も出てきました。全国各地の原発周辺の人々や団体が原発稼働に猛反対しているようですが、原発がなくなったら、地域の人々はどうなるのでしょうか。
原発でもって栄えた自治体は、どうなることでしょう。
かつての炭鉱街のように、衰退するのは必至です。北海道夕張や九州筑豊などは、石炭を搬出していたことにより繁栄していました。大都市札幌や福岡などよりも財政が潤ってました。石炭を輸送していた鉄道路線も繁盛していて、時に日本一の黒字を計上する路線もありました。
ところが、日本のエネルギー転換により、石油の需要が増加するいっぽう、石炭の需要は相対的に減少していきました。これに伴い、夕張や筑豊などの炭鉱は、次々閉山されていきました。そのため、炭鉱関連の職場がなくなり、市から人口流出が激しくなりました。石炭輸送していた鉄道路線も、急激に経営悪化し、廃線となった鉄道が続出しました。
夕張市においてはピーク時1960年、12万人を有した人口が、1990年には10分の1、1万3千人にまで激減しました。このため夕張市は、炭鉱から観光への転換策として、観光施設を次々つくりました。しかし、観光客は期待していたほど集まりませんでした。その上、高齢者の比率が4割を占める街となっていました。
その結果市は、ばく大な借金を抱えることになり、2006年には、財政再建団体に転落してしまいました。観光施設の半数以上は閉鎖され、住民においても、小中学校の廃統合、市内病院の削減、市水道料金の大幅値上げなど、多大な負担を余儀なくされています。
原発にしても、発電所が閉鎖、あるいは稼働できないならば、原発関連の仕事がなくなり、地元住民も職を求めて、大都市へ流出してしまい、人口が激減してしまって地域が衰退するのは必至です。原発があることで、国から金が支給され財政が潤っていたのに、原発が閉鎖されれば、もう国からの支給が必要なくなり、地元財政は破たんし、夕張の二の舞になりかねません。
原発を動かせないのなら、原発があった場所に風力発電所や、大規模な太陽光発電所を設置できないのかと思うのは、私だけでしょうか。
あるいは、おろしの吹く山(赤城山か六甲山あたり)のふもとに、風力発電所を設置するのはいかがでしょうか。山のふもとは絶えず強い風が吹き、特に北関東の山々のふもと、関東平野北部は冬は猛烈な風(からっ風)が吹き荒れます。もっとも、風が強すぎてプロペラが壊される心配もありますが。その上雷や突風が発生しやすい地域でもあります。
つまらない話になってしまいました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


5月5日をもって、日本の原発全て停止

きょう5月5日、日本国内で唯一稼働している北海道電力泊原子力発電所3号機が停止します。
これにより、国内に50基が存在する全ての原発が停止することになります。
全原発が停止するのは、原発が本格稼働開始した1970年以来42年ぶりのことです。もっといえば、原発始まって以来のことと申せましょう。
当時は、敦賀(福井県)、東海原発(茨城県)のわずか2基しか稼働しておらず、大阪万博EXPO'70の会場に電力を供給したのは、敦賀原発でした(その敦賀原発は先日になって、活断層がすぐ近くにあることがわかりました)。万博開幕と同時に、発電を開始しました。また当時の発電量のうち、原子力発電はわずか1.6%に過ぎませんでした。
大阪万博の後、日本国内では福島や柏崎刈羽、浜岡など、全国各地に原発が次々建設され、2010年までは、日本国内の発電量のうち、約40%が原発を占めるまでに成長しました。
ところが、昨年3・11、東日本大震災による大津波で、東京電力福島第1原発が壊滅的なダメージを受け、臨界事故が発生してしまい、2号機を除く1~4号機全ての建物が爆発で破壊されてしまいました。
特に福島第1原発は、建物内部はもとより、周辺地域まで放射能に汚染されてしまい、避難生活を余儀なくされてしまいました。原発周辺半径10km以内は、震災から1年以上たった現在も、元の住んでいた場所に帰れない状況です。
この事故を機に、日本国内で稼働していた原発が、順次定期検査に入ると同時に、停止されていきました。
中でも中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)は、震災後被災地以外ではトップを切って菅前首相の指示で停止されました。
以後順次、停止して定期検査が終わっても稼働できない原発が続出している状況です。ストレステストを実施して、合格しても、地元の同意が得られず、稼働がままなりません。
何が何でも即原発全廃、あるいは稼働に猛反対する住民・団体も根強い意志をあらわにしていますが、もしも今年夏、原発が1基も稼働しなければ、特に原発に最も高い割合で依存している関西電力管内は2010年並みの猛暑の場合、最大で16%もの電力不足が懸念されます。
そのために、夏には輪番の計画停電を検討しているといいます。
計画停電は、東日本大震災直後、電力供給不足のため関東地方で行われましたが、電気のない生活はカンベンしてほしいです。特に日中の猛暑で熱中症の患者が続出しかねません。
電気がない分、信号機もストップし、交通事故で死者も発生しているんです。
また、電化の鉄道(電車の走る路線)だけでなく、非電化(ディーゼルカー、気動車の走る路線)の鉄道も停電中は運休しなければなりません。
いくら非電化、ディーゼルカーといえども、信号、踏切、駅構内の照明、事務所は電気を使います。(最近はディーゼルカーでも電車と呼ぶ人も多いですが)
大震災直後の停電を味わった上に、計画停電はつらいです。
とにかく、今の日本は、原発を動かさない以上、夏や冬を乗り越せないのは必至です。
火力発電は、重油など石油燃料を使用します。しかし日本は、原油の99%を輸入に頼っています。特にサウジアラビアやイランなど中近東のシェアが大きく、中近東は戦争など古くから不安定な情勢が多く、1973年秋の第4次中東戦争による輸入制限で、原油価格の大幅上昇、以後も湾岸戦争、オイルマネー、
そして為替などに原油価格は変動します。
今年2012年に入り、ガソリン価格が値上がりしていることからわかるように、火力発電のコストも上昇していってます。しかも、火力発電は、原子力発電よりコストがかかるものです。
1kWあたりの発電コストは、原子力発電が5円程度なのに対し、火力発電、特に石油によるものは10円以上かかると言われてます。まさに2倍の経費がかかるのです。
2008年9月、日本国内の平均ガソリン価格が史上最高値のリッター180円台を記録したのは、記憶に新しいです。逆に最近での最安値は、1998年春だったでしょうか、リッター70円台後半をつけました。
血圧の数値じゃありませんが、高すぎても低すぎても困ります。
このように、火力発電に使用される原油は、世界情勢に大きくコストが左右されます。ガソリンや軽油、灯油の価格は、常に変動しているのはご存知の通りです。その日ガソリンスタンドに来て、翌日同じスタンドに来たら、ガソリン1リッターが突然5円以上値上げ、あるいは値下げされているのは日常茶飯事です。
電力会社各社が赤字に苦しみ、値上げしたい気持ちもわかります。
しかし、赤字だからって単純に値上げされたのでは、わが住民や、工場や企業の経営を苦しめるほかありません。
太陽光発電や風力発電など、本格的に実用できない限り、原発に頼るしかないのですが、どう思いますか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


ルート変更は自己判断 ツアーバス事故

藤岡JCT
事故現場の関越道藤岡JCT 2011/01/01撮影

先日、関越自動車道で発生したツアーバス事故。
事故を起こさせたバス会社は、実にいい加減であった。
ずさんな運行管理、指示もさることながら、運転手へ運行前の点呼もなく、運転手は、好き勝手なルートを走っていたようだ。
金沢から東京へは当初、上信越自動車道・長野経由で走行するよう、旅行会社から運行会社へ指示していた。
だが、実際は関越自動車道・長岡ジャンクション経由で走行した。運行会社からの指示もなく、当時上信越道では事故も渋滞もなく、単に運転手の判断でルート変更したようだ。
群馬県警によると、運転手は富山や新潟方面へ10回以上、私用や仕事で高速道路を使って来たことがあると供述していて、県警は当初から自分が好きなルートを走るつもりだったと見ている。
渋滞や事故でルートを変えることはあるが、単に走りやすいからという理由でルートを変更することがあるだろうか。
貨物ならともかく、旅客が相手では勝手なルート変更は許されない。それに、運転しているのは自家用車ではない。運賃を支払って乗るれっきとした営業バスだ。
休憩箇所も、あらかじめ事前に決めておく。本来は運行管理者の社長がルート・休憩箇所などを記した運行指示書を作成し、出発前に運転手に渡す義務があり、社長の手元にも控えを保存しておく。
しかし運転手への指示書は作成しておらず、具体的な指示もなく、指示内容は、「金沢3日間」だけの内容だった。
途中で休憩したのだが、運転手はハンドルにもたれたまま仮眠していた。
運転手のアナウンスも、何を言っているのかわからなかったといい、乗客も、どこで休憩したかは覚えていないという。運転中も、カーナビをよく見ていて、何度か急ブレーキを踏んでいた。本来なら交代で2人必要なところを、運転手1人で全線を通しで運転していた。
貸切バスに関する国の基準では、連続4時間を超えて運転してはならない。
普段は、成田から東京へ短距離の運転が主な仕事なのだが、金沢へは初めてだったそうだ。しかも夜行バスは初めてだった。
運転手は短期契約雇用で、いわばアルバイトに近いものであった。
アルバイトのような短期雇用では、不慣れな状況で運転する危険性があり、道路運送法では、短期雇用を禁じている。
プロ運転者ではなく、アマ運転者が運転する高速バスには、怖くて乗れない。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。