

猛暑続きでダウン

今年も、8月は終わりを迎えているのに、まだまだ暑いですね。
きょうの暑さは今年最高ではないでしょうか。ウルトラスーパーな暑さでした。
九州地方では台風などで大雨が度々降っているのに、関東などの東日本では大して雨が降りません。まして、台風も上陸しません。
1か月以上も真夏日を記録してるのです。台風にも、雨にもフラレた気分で、かったるいです。
私、変な気分になってました。
猛暑は今年いっぱい続くのだろうかと。
猛暑のまま冬へまっしぐら、半袖のまま新年を迎える。
今年の冬は雪がない、スキーできないのでは。
来年のさっぽろ雪まつりもできないのでは、と変な妄想してしまいました。
早く秋が来ますように。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

エンドレス・サマー

猛暑マーク
いったい今年の夏はなんなんだ!!
猛暑続きで、体が壊れてしまう!

は・は・はだしにな~れ~
は・は・はだかにな~れ~
心も体~も~

今年のな~つ~は~~~ 終~わ~ら~な~い~~~


いつまで続くのかなあ。ひょっとして今年いっぱい?

ここ1か月台風も上陸していないね。にわか雨じゃ涼しい効果ないし。

早く寒くなってほしいなあ。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

体温以上の風

この季節欠かせない扇風機……じつは、猛暑での使用は逆効果!?
最近知ったのですが、じつは猛暑の状態では扇風機でカラダを涼しくするという確証はないそうです。
やはり単なる熱風にすぎないんですか。体温と同等、あるいはより高い温度を当てているわけですから。例えば、体温36℃の体に、気温37℃の扇風機の風を当てても、全く涼しくありません。
それにしてもいつまで続くのやら。この猛暑。

週間天気予報
熱帯夜からはいちおう開放されるけれど、湿度があって暑苦しいです。昨夜も寝汗びっしょりでした。
気温35℃では猛暑ですが、35℃のお風呂はぬるく感じます。ま、猛暑の今にはひんやりして気持ちいいかもしれませんが。
また、35℃は体温では低い方です。また、35℃の飲み物は生ぬるくてまずく感じます。体温と同等の温度の飲み物はかえってまずいようです。
やっぱり10℃以下に冷やしたり、逆に80℃くらいに温めた飲み物、あるいは食事が美味しく感じます。
きょう8月23日は処暑。とはいえ9月中旬にわたり残暑が続きます。引き続き熱中症対策をする必要があります。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

いじめ担任の減給反対。きゅうよの一策?

いじめがでたクラスの担任は減給というワタミ会長の提案どう思う?
本文はここから

私は、いい提案と思いません。
そもそもいじめは、どこの学校、クラスでも起こりうるものです。
台風や竜巻ではありませんが、いくら平和なクラスでも、いじめは突然発生する可能性があります。
クラスの中に自然とツッパリリーダーができ、その人に服従され、パシリに使わされます。
私も、新学年の頃は、いじめがないと期待していたのに、1学期も終わりに突然、いじめが発生し、ついに不登校に陥ってしまった経験があります。肉体的ないじめはもちろん、精神的にも参ってしまいました。
登校させようとする担任も、大変なものです。
新学年の頃は、クラスがえ、あるいは席がえがある場合は、生徒もなじめないですが、慣れてくると、自然にいじめが発生します。
このように、どのクラスでもいじめは起こりうるのです。
いじめは、担任が起こすものではありません。生徒自らの感情によって発生するものです。家庭内に嫌気がさした腹いせに、弱い生徒をいじめることもあります。
こうなると教師全員減給の恐れがあります。
となると、本当の目的は、教職員給与の支出削減が目的ではないでしょうか。
生徒同士だけでなく、先生からのいじめ、果ては先生同士のいじめもあります。一般職場でも、パワハラをはじめ、同僚同士のいじめも多々あります。
また、自分の担当するクラスにいじめが発生して減給されて、同僚の給料に格差が発生し、ここでもいじめが発生する場合があります。
いじめを発生させまいと、やけくそになるのではないでしょうか。それに、いじめが発生しても、減給を恐れて証拠をいんぺいするのでは。以前のJR西日本のように、減給・日勤教育を恐れてオーバーランを過小申告するように、いじめを隠蔽するのではと思います。

以上、つたない意見ですが、みなさんはどう思いでしょうか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


圏央道 境IC~つくば中央IC間 2012.8の状況

その1の埼玉県内に続いて、建設中の圏央道茨城県内(境町~つくば中央IC)を紹介します。

過去の記事もありますので、次のページもご覧になってください。
圏央道 未成区間 五霞IC~つくば中央間その1
圏央道 未成区間 五霞IC~つくば中央間その2 (共に2011/10/02の記事)

境町 山崎付近
境町山崎付近の圏央道通過予定地。境町内は現在でも用地買収しただけで、ほとんど手がつけられていない(利根川を除く)。

坂東市内
坂東市生子。まだ手が付けられていない。

坂東IC(?)予定地
坂東市沓掛。茨城県道20号。圏央道猿島岩井IC(開通後は坂東ICを名乗る可能性あり)の予定地。
ICは右に分かれる建設中のバイパスに設置される予定。

トンネル構造体
坂東IC(仮称)付近のトンネル構造体。ここは盛土にするのだろう。

坂東市内
西仁連川東側に立つ5本の橋脚。

坂東市内

坂東市内
さらに奥にはもう5本の橋脚が。

坂東市内
筑波山を背景に撮影。今年に入って完成した橋脚と思う。

鬼怒川
常総市に入り、鬼怒川。橋らしきものはまだないが、鬼怒川を超えて、水海道IC(常総ICを名乗る可能性あり)で国道294号に連絡。

陽光子友乃会付近

陽光子友乃会付近
つくば市の陽光子友乃会付近にも橋脚が立ちはじめた。

万博公園駅付近

万博公園駅付近
つくばエクスプレス(TX)万博記念公園駅付近にも、橋脚が建ちはじめた。TXの上をまたぐ予定。

つくばICへ
つくば中央ICへ向かう。

足のない橋脚
昨年10月撮影

足のない橋脚
足のない橋脚は、草に覆われていた。

まもなくつくば中央IC
まもなくつくば中央IC。この付近は土地の起伏が激しく、いろんな高さの橋脚がある。

つくば中央IC
つくば中央IC。料金所が見える。

圏央道茨城県内・五霞IC~常磐道間は、全線が暫定2車線で開通予定。写真でわかる通り、橋脚が1本しかないことからもわかる。開通予定時期は、一応2014年度以降だが、大幅に遅れる可能性は否定できない。いつになるかわからないようだ。

以上、圏央道埼玉県内・茨城県内の未成区間を紹介しました。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

圏央道 久喜白岡JCT~桶川北本IC間 2012.8の状況

お盆の季節、毎日毎日暑いです。
雨が降っても気温が下がらず、まさに焼け石に水の暑さです。せっかく降った雨も、暑さで蒸発してしまいます。
こう暑いと、毎日エアコンに頼るのですが、冷房の効きすぎも体調を悪くします。肩はこるし、頭痛にもなります。エアコンの臭いにもうんざりです。
さて、私は2日連続で、建設中の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)を見に行ってきました。
8/15は埼玉、8/16は茨城とです。
まずは、埼玉の久喜白岡ジャンクション(JCT)と、白岡菖蒲インターチェンジ(IC)~桶川北本ICの間を紹介します。
過去の記事もありますので、こちらもご覧ください。
圏央道 未成区間 白岡菖蒲IC~桶川間2011.10の状況 (2011/10/16の記事)
圏央道 久喜白岡JCT 2012.3の状況 (2012/03/25の記事)

久喜白岡JCT
久喜白岡JCT東側。一番手前の橋げたは、宇都宮・久喜ICから圏央茨城方面へのもの。

久喜白岡JCT
建設も進み、久喜白岡JCT~五霞IC(茨城県)間は2013年度末開通予定。

続いて、白岡菖蒲IC~桶川北本IC間。

白岡菖蒲IC付近
白岡菖蒲IC付近。

白岡菖蒲IC付近
橋げたが、かけられ始めている。

稲穂通り
稲穂通りをゆく。

稲穂通り
昨年10月の写真。

圏央道建設中
橋げたを架けている最中。

稲穂通り
側道から見る。

菖蒲PA予定地
ここは菖蒲パーキングエリア(PA)予定地。ちなみに高架橋はここで終わっていて、その先桶川市内は手付かずのまま。

桶川IC予定地
桶川高入口交差点から北側

桶川IC予定地
桶川高入口交差点から南側をみる。
ここを圏央道が通り、ICも設置予定。

桶川北本IC
桶川北本IC出入り口。国道17号上尾道路から出入りする。現在のところ西・南方向の関越・中央道方面のみ行ける。東への東北道方面は建設中。

桶川北本ICより東へ
桶川北本ICを東に進むと、高架橋が見える。

高架橋

高架橋
だいぶ完成していて、一見今すぐにでも開通できそうな感じ。

高架橋
完成度の高い高架橋。車が走っていそうな感じである。

陸橋
建設中の圏央道をまたぐ陸橋を通った。

未完成の高架橋
桶川北本・関越道方面を見る。まだ舗装されておらず、橋は途切れている。

建設中
白岡菖蒲IC方面を見る。建設中である。

東北道へつながる圏央道を建設中
桶川市 諏訪神社付近。

桶川北本IC付近
桶川北本IC付近も高架橋は途切れている。

両端が着々建設進んでいるのに対し、桶川中心部は進んでいないため、開通は一応2014年度以降ですが、大幅に遅れる可能性が高いです。

続いて、その2茨城部分(境町~つくば中央)へを紹介ます。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

ムカデの代償に死す

今朝5時40分ごろ、愛知県小牧市の東名高速道路下り線で、路肩に停めて乗用車の外に出ていた春日井市在住の名古屋市男性職員(42)が、後ろから来た大型トラックにはねられ、頭を強く打って間もなく死亡した。
愛知県警高速隊は高松市に住むトラック運転手(42)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕した。
県警によると、乗用車に乗っていた男性は、妻と子の4人と海水浴へ行く途中だった。
車内にムカデがいたので騒ぎになり、男性は路肩に停めてムカデを外に出すため車の外に出ていた。そこへ大型トラックがやってきて、男性ははねられた。
ムカデくらいで大騒ぎしたのだろうか。たかがムカデを追い出しただけで死ぬのは可愛想すぎる気がする。ムカデに噛まれては痛いけれど、死ぬことはない。
ハチに刺されると同じ痛さだろうか。私もハチに刺されたことがあるけれど、死ななかった。
家を出発する時は、楽しみ満々だったのに、ドライブ途中で死に至るのは、あまりに可愛想すぎる。
トラック運転手も注意して運転していたけれど、まさか人をひくとは、思ってもいなかった。
何もなく、平和な一日が待っている矢先に起きた事故だった。誰一人、交通事故を起こそうという気持ちはないはずなのに、事故は起きてしまう。

高速道路では、路肩の駐停車が禁止されている。これは法律(道路交通法)で決められている。高速道路は、猛スピードで車が走行している。
まして東名・名神高速道路は日本の大動脈だけあって車が多い。
路肩に停めるのは危険すぎる。追突事故の危険もある。
ムカデを車外に放出するなら、まして高速道路ならパーキングエリアか、サービスエリアの駐車スペースでやるべきだった。
走行中車内のムカデで騒いでも、我慢させるべきであった。
ムカデはいなくなったが、父もいなくなってしまった事故。悲しくて、やりきれない。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

消費増税 成立

きのう、ついに消費増税法が成立した。
民主・自民・公明3党の賛成多数で可決。賛成188票、反対49票、民主6議員が反対票を投じた。
議員だけで可決されるのはどういうものなのか。一般の国民はほとんど反対しているのに。国民の意見を聞かず可決するのは納得いかない。
現在の消費税率5%から、
2014年4月より税率8%、2015年10月には10%へ引き上げられ、消費税率が2けたとなる。

景気も回復せぬまま消費増税を実施するのはどうだろうか。
財政再建なき増税は、弱っている国をさらに弱らさせる。
それに消費税は、所得税と違い、小づかい、ポケットマネーから出させる、匿名の税金である。所得があるにせよないにせよ、お買い物の都度小づかいから出させる。小づかいがある限り、消費税は払わなければならない。
特に年金暮らしの高齢者、親からなけなしのおこづかいをもらっている小・中学生には負担が重い。まさに弱い者いじめの税制である。
小所得でエンゲル係数(所得に対する食費の割合)が高いほど消費税の負担が重くなる。
消費税は、1989年4月1日、税率3%、竹下内閣の下でスタートした。
導入当初は重い負担と感じられたけれど、当時はバブル経済の真っ最中、89年末の日経平均株価は史上最高値の38,916円を記録した。
重い消費税も、バブルに助けられたけれど、やがてバブル崩壊を迎え、平成不況のさなか税率が5%にアップした。
3%から5%にアップする際、住宅など駆け込み需要があり、その時は日本経済復活の兆しも見られたが、5%にアップしたとたん、住宅など需要が急落し、またバブル期に購入した自動車の買い替えも鈍り、香港の中国返還に伴うアジア通貨危機と合わせ、1997年は、山一証券など大型企業の倒産が続出した。
1998年2月、長野オリンピックにて景気回復を期待するも、結局は日本経済崩壊、マイナス成長、デフレ社会に転落した。年間2万人前後で推移していた自殺者も、1998年より年間3万人を突破してしまった。以降現在までこの水準が続いている。消費増税により景気が失速し、貧困にあえいだ結果、自殺者、さらに犯罪者を量産させる社会を作り出したのだ。
未曾有の大不況に悩む日本。景気対策の一環として1999年2月、日本全国の全市町村が、15才以下と65才以上の人がいる世帯に、2万円の地域振興券(1000円券20枚)を配布したのは有名な話。半年有効で、自分の住んでいる市町村の加盟取扱店でのみ使える券だった。だんご3兄弟が大ヒットした頃だった。
とにかく、消費増税というのは、税率アップ直前には駆け込み需要があるが、アップしたとたん反動で急激に需要が冷え込む特徴を持つ。
国はまず、景気を十二分に回復させてから税率をアップさせるべきである。
景気回復しないまま税金をむさぼりまくるのはよくない。今もう一度考えるべきである。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

マイルドセブンは「メビウス」へ 来年2月より

マイルドセブン

日本たばこ産業(JT)は、主力ブランドで日本人になじみ深いたばこ「マイルドセブン」を「メビウス」に名称変更すると発表した。
海外ではすでに「メビウス」で発売されているらしく、日本だけ「マイルド~」で発売されているらしい。
日本市場では来年2月より順次名称変更する方針。

マイルドセブン MILD SEVENは1977年、セブンスターのマイルド版として日本・当時の専売公社で発売し、以来日本のたばこの主力銘柄としてロングベストセラーを誇ってきた。
ライト、スーパーライト、エクストラライトという兄弟銘柄もロングセラーを誇る。また最近ではタール1mgのONEもある。かつてはマイルドセブンセレクト、メンソール、FKなどもあった。「マイルド~」すべての銘柄を私は吟味してきた。
その後、海外でも販売が始まり、韓国、台湾、マレーシアなどでも流通している。
途中何度かパッケージが変わっている。およそ10年ごとに変わる。
私もロングユーザーの一人であり、吸いなれた味はたまらない。途中別のたばこも吸ったのだが、やっぱりマイルドセブンに限る。
「メビウス」に変わっても、味は変わらないでほしい。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

熱中症多発警報

気温36度

ここ連日猛暑が続いて、大変。
総務省、消防庁の全国まとめによると、7月の熱中症による搬送者数が2万人を超えたことが確実となった。7月としては集計を始めた2008年以降最多となり、昨年の17,963人を上回った。
また、7/30~8/5の1週間に熱中症で救急搬送された人は6,891人と、前年同期3,400人の2倍にものぼった。
またこの間に熱中症で死亡した人も10人にのぼった。特に高齢者に多いが、部活中の高校生が、炎天下で練習をして死亡した例もあった。
先月下旬の連日猛暑の影響が大きい。関東地方でも先月24日以来連日猛暑が続き、台風どころか雨も降らない日々が続いている。この調子では、日本最高気温41度を記録する場所も出てくるのではないだろうか。
2007年8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で日本最高気温40.9度を記録したのは記憶に新しい。この2市は猛暑のタイトルを他にも数多く持っている。
熊谷市は、6月(昨年・39.8度)と9月(2000年・39.7度)の日本最高気温記録と、多治見市は、一昨年の日本最高気温記録を、それぞれ他にも持っている。
昨日(8/6)は雨が降ったものの、30度を超えて蒸し暑かった。
まさに焼け石に水の暑さといえよう。
毎日猛暑では体調を崩す。高い気温により体内の水分が汗となって相当流出し、脱水症状を起こし、めまい、けいれん、頭痛を起こすのが熱中症。
ただ、一口に熱中症といっても、人それぞれ症状がまちまちである。
そのため、水分やナトリウム(塩分)をこまめに取る対策が必要である。
いつになったら涼しい日が来るのだろうか。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付けてください。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

猛暑に負ける

毎日毎日 暑くてこまっちゃいますね。

最近雨とごぶさたしちゃっているし。

ここまで暑いと体調を崩してしまいますね。

この調子で行くと、9月いっぱいまで続くのだろうか。

やっぱり夏のエネルギ~~~~が半端ない。地熱も半端ない。

昼間にエアコンをONにしてもすぐにブレーカー落ちてしまう。

一日でも早く雨降ってほしい。雨が恋しい。

1986 中野イジメ自殺事件

最近、大津市内の中学校でいじめられた中2男子生徒が自殺するなど、問題になっていますが、私の世代としては、今から25年以上前に発生した、東京・中野区内の中学校2年生だったS君が自殺した事件を思い出します。
1986年2月1日、東京都中野区のF中学校2年の男子生徒、S君(当時13)が、岩手県・盛岡駅前のデパートトイレで、壮絶ないじめを苦に首吊り自殺した事件です。
肉体的ないじめもさることながら、担任教師も加わった「葬式ごっこ」という、残忍極まりない内容でした。

S君からは、次の遺書が残されていた。鉛筆で書かれていた。

突然姿を消して、申し訳ありません。
くわしい事については○○とか○○とかにきけばわかると思う

俺だってまだ死にたくない。だけどこのままじゃ「生き地獄」になっちゃうよ、ただ、俺が死んだからって他のやつが犠牲になったんじゃ意味ないじゃないか、
だから、君達もバカなことするのはやめてくれ、最後のお願いだ。

 昭和六十一年二月一日 S


○○とは、クラスのいじめのリーダー2人の名前である。

1985年、2年生に進級してまもない5月ごろ、クラスにツッパリリーダーが出来てくると、S君はその2人に使いっパシリをさせられていた。
2学期に入り、10月ごろ「ふざけ」が急速にエスカレートし、顔にマジックでヒゲを書かれ、学生服にマヨネーズをかけられるなど、深刻化していった。
しかしS君本人は苦にしていない様子だった。「家に帰るのが怖い」と漏らし始めたのもそのころだった。S君がいじめを報告すると、厳しい父親は、S君を叱る一方、いじめた生徒の家庭に殴り込むことがあった。
11月半ば、クラスメート、はては教師まで加わった「葬式ごっこ」が行われた。
黒板の前に置かれたS君の机の上には、飴玉やミカン、菊の花や線香も添えられていた。その上S君の写真の横には、追悼色紙が置かれていた。さらに、クラスメートの寄せ書き、「安らかに」と、学級担任も含む4人の教師のメッセージもあった。
年が明けた1986年、1月上旬の3学期始業式の日、10人ほどのグループにひざ蹴り、パンチなどの暴行を加えられたS君は、欠席を繰り返すようになった。
学校へ来た日は、下駄箱の靴を便器の中に投げ込まれ、校庭で歌を歌わせられた。
深刻ないじめが続いたのち、1月30日、最後の登校日。その夜、S君は家で食事をし、こたつにもぐりながらテレビを見ていて、別に変わった様子もなかった。
2月1日、朝、いつも通り自宅を出る。母が息子の姿を見たのは、これが最後であった。
学校へ行く素振りを見せながらも、新幹線で盛岡へ向かったのである。

S君いじめ自殺事件 1986.2.1(無限回廊)
もう一つ、いじめではないが興味深い事件もあります。
水産高校実習船インド洋殺害事件 1985.9.21(無限回廊)

以上、過去のいじめの一例を挙げましたが、とにかくいじめは、生徒には辛いものがあります。
特にいじめられた側は、隠すのに必死なのです。いじめた側は、冗談のつもりでしょうが、いじめられた側は傷あとや証拠が残るので、冗談じゃありません。
傷あとや証拠が親に見つかれば、親はしつこく聞くので、それも怖いです。まして厳格な親だったら、自分は被害者のはずなのに親から激怒されたり、いじめた生徒に殴り込んでいくことでしょう。
その厳格さがかえって仇となり、注意された腹いせにますますいじめがエスカレートします。
悪循環です。
結果、いじめが激化して不登校になってしまい、ひいては引きこもってしまい、結局、被害者は自殺するか、長期にわたって生活に支障をきたす可能性があります。

果たして、いじめがなくなる日は来るのでしょうか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
