スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大震災から3年


あの大震災から3年。東北地方の復興も進んでいます。
鉄道では、三陸鉄道が4月、ついに全線復旧します。
南リアス線は5日(土)、吉浜~釜石間、、北リアス線は6日(日)、小本~田野畑間が復旧し、3年ぶり全線運転します。
また、新たに5両が投入されます。昨年、南リアス線再開の際に投入された3両と同じく、クウェートからの震災支援金の一部を活用します。
2両はレトロ調お座敷車両36-Z1・Z3型式、3両は一般車両36-700型式、昨年に続く増備車両で、老朽化した北リアス線の初期の36型を置き換えます。
詳しくはこちらをご覧ください。

道路では大震災以来長らく閉鎖されていた常磐自動車道広野IC~常磐富岡IC間が2月22日(土)、再開通しました。常磐富岡ICは、福島第1原発近くに位置する(直線距離約6キロ)インターチェンジで、原発警戒区域半径20キロ圏内に位置していました。
国が除染し、大震災で損傷した道路を修復する作業が行われてましたが、この度復旧しました。
この開通により、復興しつつある原発被災区域の更なる復興が期待されます。
また、常磐富岡IC~南相馬IC間の開通は来年度を目指しているものの、遅れる可能性が大きいと思います。

東北地方の復興を期待しています。

大震災の際には、日本国内のみならず、世界179ヵ国からも義援金を頂き、誠にありがとうございました。
反日国家である中国・北朝鮮、そして韓国からもありがとうございました。
ふつう義援金というのは、差し出した者は絶対に返せとは言いません。被害者が気の毒である以上当たり前です。被害者の方から自発的に恩返しできれば、差し出した方は何も言いません。ただ感激するばかりです。
しかし、世界179ヵ国のうち韓国だけは、義援金の見返りを要求してきたのです。つまり義援金を一部でも返せと。強制返還を要求してきたのです。
もっと許せないのは、某サッカースタジアムで「日本の大地震をお祝いします」と掲げた横断幕。さらに富士山も噴火しろと、いい加減腹が立ちました。1995阪神大震災の際にも、韓国は喜んでいたのです。反日な国柄である以上、仕方ありませんが、同じ反日でも中国は韓国のような悪口雑言はありません。
韓国政府も200億ウォン(当時の為替で17億円)以上の義援金を出したと発表していますが、実はほとんど日本に渡ってなく、韓国が主張する竹島(独島)の管理に使ったというのです。そして救援物資を贈ったのはいいのですが、辛ラーメンとペットボトル入りの水です。水が出ないのに辛ラーメンはつらいです。スーパーの店頭に並べて、他のインスタントラーメンが売り切れる中、辛ラーメンだけ大量に売れ残ったんです。迷惑極まりません。
反日国家でも、個人のいたずらなら許せるけど、国ぐるみ、政治ぐるみで嫌がらせです。韓国関係者は今回の3・11慰霊祭に2年ぶりに参加します(昨年は竹島を巡り日韓関係が悪化したためか、あるいはパク・クネ大統領が根っからの反日なのか参加しなかった)が、どうなることやら。
以上苦言だらけになってしまいましたが、この辺で終わりにします。
※ちなみに今回の追悼式(慰霊祭)に参加した韓国関係者は、駐日大使であり、韓国政府からの出席者はいませんでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

さようなら Windows XP

今年も3月に突入。4月から消費税率が5%から8%にアップします。
増税前の買いだめキャンペーン真っ最中なのですが、なんだか「さよならニッポン」キャンペーンやってるみたいで、寂しい感じがするんです。かつての国鉄民営化を見ているようで、不愉快です。
消費税がアップしたところで、日本はおしまいじゃありません。
税率の差額もあり、3月まで活況をしめしていたのが、4月からは需要が激減するでしょう。
しかし、食料は一気に買いだめできず、どうしても当然4月からも買わなければなりません。消費税アップしたくらいで、ビビることはありません。

さて、私は先ほど、PCを買い替えました。

xplogo.jpg

私の使っていたWindowsXPが、4月8日をもってMicrosoft社からサポート停止するのです。
サポート停止とは、ウイルス対策ソフトの更新ダウンロードが打ち切られることです。毎月1回(中旬あたり)、ウイルス対策ソフトの自動更新を実施しているのですが、それが打ち切られるのです。もちろん、WindowsVista、7、8は引き続きサポートします。
WindosXPは、2001年11月にMicrosoft社から発売されて、2014年春の現在も世界の2割のPCで使用されています。まもなくサポート終了なのにです。PCのOSとしては、最もロングセラーです。
その後発売されたVistaは、XPと違う感覚なのか売れ行きが伸びず、さらにその後の7、そして8が売れてます。

xplogo02.jpg

xppcfmv.jpg

私が使っていたPC、FUJITSU FMV-NB55です。2004年夏に20万円(今じゃ高い!)も出して買って、10年近くも使ってきました。
80GB(実質75GB)HDD。256MB+増設512MB=768MB(実質736MB)メモリ。
当初はAir-H"のダイヤルアップ接続で、あまりネットを見ることはなく、画像を保存、閲覧することが多かったです。
その後Air-H"のままでつなぎ放題プランに変え、ネットを見ることが多くなったけど、通信速度が遅く、動画のダウンロードには時間がかかり、YouTube閲覧でイライラしたものです。5分程度の動画を見るのに、10分以上もかかりました。
その後、通信速度が速いイーモバイルに変え、YouTube閲覧も快適になりまあした。
PC本体にあるスロットにカードを直接差し込みます。
しかしイーモバイル端末は通信中高熱になり、PC内部が熱でこもって、冷却ファンが異音、爆音をたてていかれてしまいました。PC本体を開けて、何度もファンを修理したものです。FUJITSUの冷却ファンは、CPUが作動するたびに作動しますが、うるさいものです。動画・音楽を楽しむには邪魔です。
途中でHDDを交換してます。ちなみにHDDはSATAではなく、旧式のIDEです。
さらにその後、WiFi通信に切り替えて現在まで使用してきました。
末期は、起動があまりに遅く、電源ONからまともに使えるのに10分もかかりました。何かしらプログラムのアクションをするにも、モタモタしてたのです。ブラウザを長時間見た後に閉じるのも、一気に閉じるのではなく、時間がかかってました。
メモリ不足のためYouTubeもガタガタしてて、スマホアプリでの動作が快適でした。もちろん冷却ファンの音も気になりません。だからYouTubeは、PCで見ずにスマホで見てました。
ただし、画像編集は楽でした。Photo Editorが使いやすくて、重宝しました。
そのためにXPを手放さなかったのですが、ついに終焉を迎える時がきました。
今まで感動をありがとう。

newlenovo01.jpg
さて、新しいPCは、FUJITSUといった日本メーカーではなくて、lenovoです。
levono B590。6万7千円で買いました。昔に比べPCはずいぶんと安くなったものです。OSはWindows7。500GBHDD、4GBメモリと、今まで使ってたPCより格段に高性能です。8でもよかったのですが、あえてXPに感覚が近く、最もユーザーが多い7にしました。
昔はPCを買うと、何枚ものCD-ROM、何冊もの取扱説明書でかさばり、ソフトもごってり搭載されているものでした。今回購入したPCは、取扱説明書はなく、1枚のリカバリーディスクが付属しているだけです。ソフトもそれほど入ってません。

newlenovo02.jpg
起動します。

newlenovo03.jpg

newlenovo04.jpg
ようこそ。Windows7 Home Edition

newlenovo05.jpg
起動したてのNEW PC。
Windows 転送ツールを使って、旧PCからデータ移行して使います。
データ移行については、こちらを参照ください。私はこれを参考にして行いました。

その後、NEW PCは、YouTubeもなめらかに再生できます。従来スマホばっかり見ていたのだが、一転してPCを見るようになりました。ブラウザも、快適に閲覧できます(当たり前だ)
ただし、画像編集が多少不便になったのは残念です。Windows7では、XPまで標準搭載で、すごく使い勝手よかったPhoto Editorがないのです。様々なソフトを探したのですが、どれも使えないのばかりです。
試行錯誤の結果、PhotoScapeにしました。まだ不慣れですが、使っていきます。

以上、長くなりましたが、PCの新旧交代でした。

当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。