スポンサーサイト


TXの影響と流鉄

つくばエクスプレス

つくばエクスプレス(TX)は沿線の発展や所要時間短縮に貢献していますが、TXはすべてに恩恵を与えたわけではありません。中には大打撃を受けた交通企業もあります。
その代表の一つが、千葉県流山市をトコトコ走る(最高速度55km/h、周辺の自動車なみのスピード、TXの半分以下)、流鉄流山線でしょう。以前の社名は総武流山電鉄でしたが、昨年より流鉄に改めました。常磐線各停、馬橋または武蔵野線も通る新松戸で乗り換えて終点流山まで約10分ほどの小さなローカル私鉄です。しかも大手企業の系列に属してません。バスも運営してません。
私は2007年3月、乗車したことがあります。ここにあげる流鉄関係の写真は、すべてその時のものですが、おそらく現在も変わってないと思います。

若葉号
流鉄3000系 若葉号 元西武旧101系

それでもTX開通以前は、都心への通勤線として重要な役割を果たしてきました。小さなローカル私鉄とはいえ、朝ラッシュは大混雑でした。ところがTX開通後、TXに多数の乗客が移動し、激減してしまい、現在は朝ラッシュでもたち客がちらほらする程度になってしまいました。このため収益も悪化し、合理策として日中のワンマン運転も開始しました。つい最近まで全列車に車掌が乗務していました。小さな私鉄で全列車に車掌が乗務するなんて珍しいです。
幸谷駅
流鉄幸谷駅 駅構内は80年代をほうふつさせる 懐かしい改札

さらに、現在も首都圏鉄道に必須のICカード(PASMO・Suica)が導入されてません。また乗車券のウラ地が未だ磁気のない白です。乗車する手段は未だに現金でキップを買う手段オンリーです。自動改札も一切ありません。乗ってみて懐かしいなあと感じます。関東私鉄が以前に導入していたパスネット(私鉄共通プリペイドカード)は、他私鉄への乗り継ぎ駅がないため、導入してもメリットがありませんでしたが、PASMOなら、JRと相互利用できるメリットがあるため、導入すべきなんですが、流鉄はPASMO導入の予定はありません。ディーゼルカーの関東鉄道でさえPASMOを導入しているのに。私は思いたくないのですが、近い将来廃線も視野に入れているのでしょうか。通常の流鉄程度の私鉄では、とうの昔にワンマン化などの人件費削減、いや廃止されたと思います。

かつて、廃止された私鉄の例として、岡山県の下津井電鉄(下電)鉄道部をかんたんに説明しましょう。
下津井電鉄は、むしろバスが本業の会社で、瀬戸内海沿いを走り、児島と鷲羽(わしう)山を結ぶ鉄道はすでに衰退してました。電車ときたら、レール幅が日本の標準である1,067mm狭軌よりもさらに狭い762mm。その分電車もバスなみに狭いです。それでも、バス事業の利益で鉄道は助けられてきました。1988年に、付近に瀬戸大橋が開通するのを機会に、観光鉄道に転換しました。ところが人々の関心は本州の人々は瀬戸大橋と四国へとなり、四国の人々も大橋をわたったからには岡山市、さらに関西へと関心を持っていきました。このため、ミニ電車の下電はだれからも注目されませんでした。そのうえ乗り換えの児島駅がJR児島駅より1kmと遠く、瀬戸大橋が見えるのはごくわずかな場所で、ますます存在感が薄まったです。結局1990年暮れで下電の鉄道事業は廃止されてしまいました。
なの花号
流鉄2000系 なの花号 ワンマン対応2連 元西武701系

流鉄はそんな運命をたどるのでしょうか。流鉄鰭ヶ崎(ひれがさき)駅はTX・JR南流山駅から約1km、徒歩10分。鰭ヶ崎に限らず、流鉄沿線からも自転車で10~20分あればTX・JR最寄り駅へ行けます。流鉄の利用客が減るのは当然だと思います。流鉄で通勤・通学定期を買うくらいなら、自転車でも十分でしょう。駅前の自転車置き場の月謝がはるかに安いですから。
以上、苦言だらけになってしまいましたが、乗客の流出をくい止めるためにも、流鉄はPASMOの導入をおすすめします。また自動改札、無人駅には簡易カードリーダーも投入してください。いつまでも現金でしか乗れず、白いキップじゃあ、都心に笑われますぞ。東京から数十kmしかないなのに。
きっぷ売り販売機
流鉄馬橋駅のきっぷ売り販売機 ボタンが少なく、一見食券売り場に見えた



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
