スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICカードは普及していない!?

おさいふケータイ

最近、電子マネーブームです。
nanaco(ナナコ)、Edy(エディ)、Suica(スイカ)、ICOCA(イコカ)、TOICA(トイカ)、PASMO(パスモ)、PiTaPa(ピタパ)などなど、たくさんのICカードが出回ってます。
しかも携帯電話でも使用可能ですね。ケータイでも精算できる世の中です。便利っす。
しかし、Suica、ICOCAはともかく、首都圏などでもnanacoなどコンビニ関連のICカードの利用率はいちじるしく低いと思います。
なぜなら、レジにならぶ客、ほとんど現金を使っているからです。現金の方が使い勝手よいからでしょうか。私はレジにならんでて、小銭でもたつく客みるといらいらします。nanacoなどのICカードなら、スムースに精算できて便利なのに。レジの人だって釣り銭出す手間が省けるのに。
なぜICカードは普及しないのでしょう。

モバイルSuicaEdynanaco
モバイルSuica、Edy、nanaco。

私なりに思いつくことがあります。それは、客が同じ企業の店にくるとは限らないこと、すなわち複数企業の店に出入りするからだと思います。またチャージが面倒なところもあります。スーパー、デパートでは現金払いです。ICカードを採用している店舗はコンビニだけです。それともう一つ、特にケータイで使用するクレジットチャージの場合、クレジット利用になります。支払い明細が後日自宅郵送になり、同居している知人(カゾクなど)にICカードを使ってることを知られたくない事情もあると思います。支払い明細に抵抗を感じ、クレジット=ばく大なサラ金というイメージがインプットされてる人もいます。「まさか金借りてるんじゃろうな!?」と外野から質問攻めされるのを恐れてお財布ケータイを利用できないと私は思います。

日本は依然として紙幣、硬貨へ根強い依存や信頼があります。極めて堅実な人はICカードどころかクレジットカード、キャッシュカードすら持たず、紙幣、硬貨のみで生活します。もちろん1円たりとも借金しません。じゃあ車やテレビ買うときはどうするかって?
貯金して買うのでしょう。私にはとうてい不可能です。山ごもりと同様でいやです。
以上、ICカードの普及について話しました。



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。