スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームから車いす転落死

16日16時30分頃、東急東横線多摩川駅で、川崎市の81才の車いすの女性が、ホームから線路に転落死する事故が起きた。娘(61)が付き添っていたが、他の乗客のためにエレベータのボタンを押している間に車いすが動き出し、転落してしまったという。

車いすが線路に転落

東急電鉄によると、東横線下りホームは1mあたり2.5cmのこう配があり、なるべく駅員が介助するようにしているが、事故当時は駅員が他の業務をしていて介助できなかったという。この事故を受け、東急は「深刻に受け止め、再発防止策を考えたい」としている。

ホームには1mあたり2.5cmのこう配
ホームは、いわゆるかまぼこ型のプラットホーム

また東急多摩川駅は、平行して走る目黒線にはホームドアがあるが、東横線にはない。目黒線は東京メトロ南北線、都営三田線と乗り入れしているものの、すべての車両で寸法が統一されている(特にドア位置とドア数)ため、ホームドアの設置が可能だが、東横線は車両寸法が統一されていない。一番わかりやすいのは東横・みなとみらい線用と日比谷線直通用で大きく寸法が異なる点である。東横線用は車両長20m4ドア、日比谷線直通用は18m3ドア(一部5ドアもある)である。そのためにホームドアを設置できない。東横線は2012年に、東京メトロ副都心線と相互直通運転が予定されている。副都心線がホームドアを設置していて、副都心線直通が開始される代わり、需要の少ない日比谷線直通が廃止されることを考えると、近いうち東横線にもホームドアが設置されることが考えられると思う。




人気ブログランキングにご協力お願いします。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。