スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ッ場ダム中止!?

このたび発足し、支持率77%で幸先のいいスタートを切った鳩山新内閣だが、今注目しているマニフェストの一つに、ダム中止がある。特に群馬県長野原付近に建設予定の八ッ場(やんば)ダム中止は、大きな波紋を呼んでいる。草津温泉にも近く、故小渕恵三前首相とその娘優子氏の地元である。


建設予定の八ッ場ダムだが、なんと国交省が中止を明言してきたのだった。地元住民はもとより事業参加している1都5県からは反発の声が上がった。


八ッ場ダムは、渋川で利根川に合流する吾妻川をせき止めるダムである。戦後間もない頃から計画が上がっていた。水の大需要地である東京都をはじめ、利根川水系の流域である埼玉・千葉・茨城・栃木・そして地元群馬県の水源を確保する目的で計画された。利根川水系のダムは、矢木沢ダムなど他にもたくさんあるが、これらは計画して間もない時期に着工し、完成していった。八ッ場ダムだけが計画段階のままであった。昔からダムの底に沈むと言われつつかなり長い年月が経過している。
ダム建設予定地は、川原湯など温泉街もあり、JR吾妻線(あがつません)、国道145号からのいい眺めの車窓でもある吾妻峡もあるため、計画当初は、我が町がダム底に沈むため、もちろん反対運動が起きたが、やがて年月が流れ、ダムという新しい観光資源の夢を託し、住民もようやく建設に合意した。住民は他の場所へ引っ越していった。
ところが建設のメドがたたず、それどころか今になって建設中止を検討して来たのだった。住民は困り果てている。ダムという新観光地の夢を見て、別の場所に引っ越したのに、今さら中止を出されても困る。ダムなしでどうやって生活するのか。中止が決定すれば、建設元である国などは、東京都などに建設費を返還しなければならないかもしれない。数千億円という膨大な金額を。それと、地域住民は元の町の活気を返してほしいと嘆いている。



人気ブログランキングにご協力お願いします。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■民主党の暴挙

群馬県知事 「地元住民や関係市町村、一都五県の意見を聞くことなく建設中止したことは言語道断で極めて遺憾。」
埼玉県知事 「民主党の公約そのものがルールを無視したもの。」
東京都知事 「基本的に建設反対に反対。7割もできているプロジェクトをやめる意味は、理解できない。」
立地予定の群馬県を除く周辺の1都4県の知事は、中止の際には支出済みの負担金(約1500億円)の返還を求めることで一致した。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。