スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ッ場ダムに続き、熊本・川辺川ダムも中止!?

先日の群馬県の八ッ場(やんば)ダムに続いて、熊本県五木村の川辺川ダムについても、中止表明した民主党そして国土交通相。今後、計画を中止するダムが次々出現しそうだ。


川辺川ダムは、人吉市で球磨川と合流する川辺川を五木村でせき止める。子守唄で有名な村である。川辺川ダムは人吉・八代市などの水源を確保する目的で計画された。球磨川上流の湯前町には市房ダムがあるが、もう一つ水源が欲しかったのだろう。
八ッ場ダムと同様、大昔から計画が上がっている。1960年代中頃に計画され、以来40年以上も事業が行われている。水没予定地の村民は、すでに別の場所に移転している。事業費も全体の2/3以上が投入されている。しかし、今になって国土交通相は中止を表明してきたのだ。いったい今までのダム騒ぎは何だったのか。住民を何十年も、人生の大半をダムに振り回してきて、わずか1時間たらずの国の意見で中止とは。地域の住民は怒りを隠せない。政府はダム建設を進めると言ったのだから、ダムを実現してほしい。
ダムができれば、新しい観光地として観光収入も期待でき、地域の財政もうるおうのに、ダムができなければただの土地にすぎない。地域住民への補償はどうするのか。
政府は、ダム中止の地域に、補償新法を提出すると言うが、中止をしたなら、地域住民への補償はしっかり行ってほしい。




人気ブログランキングにご協力お願いします。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。