スポンサーサイト


2016年オリンピック開催地 リオデジャネイロに決定

ueki01ueki02

4年たったらまた合いましょうと
固い約束夢じゃない
ちょいとこの夢じゃない~
オリンピックの顔と顔
ちょこんとちょこんと顔と顔

(歌詞まちがってたらごめんね)

2016年のオリンピック開催地は、ブラジル・リオデジャネイロに決定しました。
東京や本命だったシカゴは残念ながら落選してしまいました。
もし東京が当選していれば、1964年以来の2度目の開催でした。
しかし、100年以上のオリンピックの歴史上、アジアでのオリンピックは、1964年東京、1988年ソウル、2008年北京の3度しかありません。欧米に比べればはるかに少ないです。欧米では4~8年ごとなのに、アジアはおよそ20年ごとです。今回開催が決まったリオは、南米初の開催です。オーストラリアでは、2000年のシドニー開催が唯一です。アフリカでは、一度も開催されていません。FIFAワールドカップでも、2010年、アフリカとしては南アフリカ共和国が初めての開催です。

また、アジアのオリンピック開催当時は、日本・韓国・中国ともに高度経済成長のまっただ中でした。オリンピックを目標にたくさんのビルディング、高速道路、地下鉄などのインフラを作っていきました。
オリンピック開催中は、世界各国のアスリートが集まってきてにぎわいますが、閉会すると一気に寂しくなります。経済成長もストップ、いやマイナスに転じます。北京五輪の後、リーマンショックに伴う世界同時株安と100年に一度の大不況に陥りました。ソウル五輪の後は、日本は空前のバブル経済を迎えたものの、その後平成不況・バブル崩壊に陥りました。東京五輪の後も、日本経済はマイナスに転じ、数年は不況が続きました。オリンピックまでは、ビルや高速道路など建設工事がたくさんあり、人手不足でした。それがオリンピックが終われば、ビル建設は一段落し、人手が余ってしまうからです。
私の職場も、2008北京五輪までは毎日残業、毎週休日出勤だったのに、五輪が終わってからは、残業もぱったりなくなってしまい、そればかりか、週休3日制になってしまいました。景気回復はいつなんだろうか。

オリンピック開催地東京落選にがっかりしたが、また安心もしました。もし東京が開催地に決定してたら、騒がしくなるのは確実です。テロ対策で警備がものものしくなり、東京のいたる街角に警察官がおることでしょう。気軽に散歩など楽しめないし。東京の道路が大渋滞し、電車も五輪観客のため超満員の大混雑となり、日常の通勤通学に支障をきたします。また、道路の大渋滞を防ぐために、周辺県の一般車両の都内乗り入れを禁止するかもしれないでしょう。そうなったら困ります。地方から地方への物流の際に、東京を通過しなければならない場合に困ります。そんな意味で、東京はオリンピック開催地に落選して、よかったと思います。
以上、まとまらない話でごめんです。




bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

ブラジルに決定ですか。さすが新興国には勢いがありますね。

日本の株価は↓こんな感じですから、
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0101&asi=3
当分の間、景気は回復しそうにないですね。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
