スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体育の日と10月10日

青空

1964年10月10日、東京でアジア初のオリンピックが開幕しました。これを記念して、1966年より、10月10日を体育の日と、国民の祝日に制定しました。以来長らく体育の日は10月10日でしたが、2000年より、ハッピーマンデーの一環として、10月第2月曜日に変更しました。今年は10月12日。同時に成人の日も、1月15日だったのを、1月第2月曜日に変更しました。その後、海の日も敬老の日も、それそれ7月、9月第3月曜日とし、特に今年の9月、21日から23日までシルバーウイークが発生したのはご承知の通りです。
話を10月10日に戻しましょう。この日は、東京で見る限り天気の晴れの確率が異常に高い日です。過去20年を見ても、7割以上晴れです。しかも遠くの山々もはっきり見えます。前日まで雨が降ったので、土ぼこりが立たないからです。なぜでしょうか。9~10月は台風の上陸や秋雨前線で雨が降りやすく、特に上旬まで雨の日々が続きます。それが10日ごろになって一段落するのでしょう。ま、私には天気のことはわかりませんが。
今年は、関東地方は9月26日を最後に、台風18号上陸の10月8日まで、晴れの日がなく、延々と雨が降り続きました。雨ひさびさに太陽を見たとき、晴れの日が懐かしく感じられました。晴れ



bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。