スポンサーサイト


マンネリはいけません

本日も当ブログをごらんいただき まことにありがとうございます。
みなさんは、いつも同じことばかりで、ウザイ場面なんてありませんか。
やってることが1年前も10年前も同じじゃ、いい加減にイヤになるでしょう。
たとえば、私のホームページやブログが1年後も10年後も同じで、それも更新しないでいたら、たちまち飽きるでしょうな。ウゼェ!消えちまえ!なんて言われる。
食事だってがメニューが毎日毎食同じだったら、これまたウザイでしょう。見ただけで吐き気もよおします。
結婚して、新婚のうちは楽しくても、5年10年とたってくると、けん怠期といって、新しい恋人を見つけたくなる、不倫に走りたくなるでしょう。
自動車だって、5年10年も乗ってれば、新車が欲しくなるでしょう。携帯電話も、1~2年使ってれば、機種変したくなるでしょう。私も毎年機種変してま~す。機能向上についてゆきたくて。その点、固定電話はなかなか変えられません。実家の電話なんざ、いまだダイヤル式黒電話。それも30年くらい使い続けてる。当然番号通知はなく、それだけ相手がわからず、出るのが怖いよ。
鉄道車両においても、同じ種類の車両ばかりじゃ、乗るのも飽きてくるし、写真を撮るにも、最初のうちはいいが、だんだんカメラを向けなくなっていくでしょう。ちぇっ、と、なんだぁ、いつものやつかぁ、とため口はきます。異端者がいたほうが面白いです。バラエティ豊かなのがいいです。
私鉄の特急列車をみていると、小田急ロマンスカーは、次々新型が登場し(5~10年サイクル)、新型・旧型の勢力がきっ抗してて、種類も多く、見るも乗るも楽しいです。反面、東武の日光特急スペーシアは、同じ種類ばっかでつまらないです。旧型のデラックスロマンスカー(DRC)から、東武日光特急は1種類がセオリーでしょう。
鉄道会社の体質がわかってきます。革命的か保守的か。小田急はスター勢ぞろい、東武は一張羅の着たきりと表現できるかも。いやまちがってたらごめんなさい。
東武においては、昔から有名な8000系が現在もバリバリ活躍してます(3年B組金八先生に登場した電車、でも、京成が多いかも)。1963年に登場し、45年以上も東武の第一線で活躍してきました。国鉄(現JR)が103系、113系、新幹線0系などを20年以上製造したのですが、東武も8000系を20年も製造し続けました。総量数712両!私鉄同一系列量数日本一です。1986年より、8000系もさすがに初期車両は陳腐化したきたので、塗装変更、修繕(リニューアル)工事を行い、前面形状も変わりました。
しかし、乗った感じは、内装以外昔のまんま。JRから、特にE231系電車から乗り換えると、ボロく感じます。やっぱり東武8000系は、20世紀の電車なんだなぁとつくづく感じます。VVVFインバータ制御(インバータエアコンと似た構造)じゃない上、発電ブレーキもない(エンジンブレーキがないと同じ)んで、通過する音を聞くと、フラットがすごいです。ダダダダダダ・・・と。
そんな東武8000系も、昨年(2008年)より廃車が始まりましたが、登場から45年目で初本格廃車、遅すぎます。JR103系なんて、1989年(平成元年)にはすでに廃車がはじまり(1963年登場から26年)、JR東日本からは、2006年春、常磐線を最後に全廃しました。1960年代の初期車両はもとより、80年代の後期車両も廃車されました。
以上、保守派が悪いわけではありませんが、時代は日進月歩。21世紀に対応する人間になりましょう。という私も実は1970~80年代が恋しい20世紀人間ですけど・・・


人気ブログランキングにご協力お願いします。
PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
