

渡良瀬橋と日本一県の多い県道

きょう(11/14)は、足利へ行ってきました。

解体を待つ8000系
まずは東武北館林荷扱所、留置中解体を待つ8000系8120F
8000系の廃車は昨年(2008年度)より始まっている。
ここは、東武鉄道で不要になった電車の解体場所である。今まで、同社3000、5000系列や、他社の不要車体などが解体されていった。

東武南栗橋検修区館林出張所(旧館林検修区)
北館林荷扱い所から、東武南栗橋検修区館林出張所(旧館林検修区)へ。8000系などがとまっている。

850系前パン854-1
8000系の3連前パン、850系854-1

渡良瀬橋
館林からは、足利へ向かった。ここは渡良瀬橋

渡良瀬橋を横から
渡良瀬橋を横から この橋は、森高千里の曲で有名になった。その後、松浦亜弥がカバーしている。
場所は東武伊勢崎線足利市駅から西へ300m程度

JR両毛線足利駅
JR両毛線足利駅 駅の建物はちがうが、駅前といい駅の中は高架化前の両毛線栃木駅に非常に似ている。典型的な昔ながらの駅だろうか

EF60 123
足利駅前に展示しているEF60 123

県道9号線の4県の標識
足利からは佐野から、県道としては日本一多くの県を通る、9号佐野古河線を通った。距離は約20km程度と短いが、栃木→群馬→埼玉→茨城と、実に4県を通っている。さらに埼玉県内は国道354号と重複する。特に渡良瀬遊水地流域は、4県が重ね合わせるように接している。県道9号は、栃木県佐野市浅沼町から、茨城県古河市中央町を結んでいる。



JR宇都宮線(東北本線)は、埼玉から栃木へ直接行くかと思いきや、茨城県古河市も通る。東武日光線も、同じようだと思いきや、群馬県板倉町も通っている。町内に板倉東洋大前駅がある。快速も停車する。群馬県内の東武線といえば伊勢崎線のイメージ(館林・太田・伊勢崎など)があるが、東武日光線の駅もある。埼玉と栃木は直接つながっているものの、遊水地でつながっているのである。したがって群馬と茨城は直接つながってない。鉄道・道路は茨城or群馬を少しながら通っている。
以上、私のドライブですた。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
