スポンサーサイト


PCの分解修理

今日(11/28)、自分の使っているPCの修理をしました。
というのも、最近PCの音がやかましいからです。
数ヶ月前よりカタカタカタカタいうようになり、もうそろそろ危ないなと思いました。音は日がたつにつれてうるさくなり、ついに、

びゃ~んびゃ~んびゃ~んびゃ~ん・・・
と、ひどくなりました。
まるで、バイクがエンジンをふかしているような。

自分のPCは、5年以上使用しています。20万円もしました。もう買い替え時だけど、ノートPCは高いし、現在のと同じスペックを買って安くても10万円以上します。自分としてもお気に入りで買い換えずに使用したいなあ。
最初は、ハードディスクドライブ(HDD)が寿命かなあと思い、サイトで「HDD 交換」などと検索しまくりました。しかし、後になって、ファンが問題かと思い、「PC ファン」と検索もしました。冷却ファンへの付着物汚れが原因でしょう。
昼すぎ、電気店に行き、まずはHDDを買って、自分で交換するつもりでした。しかし、自分は分解したこともなく、自分のPCのHDDもわからないまま買うのは、自宅に帰ってきて型式がちがうと後悔するので、何も買わずに帰って着ました。HDDは異常ないかもしれないし。
自宅に帰って、PCを分解しました。初めてです。

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan01
ノートPCのうら側 修理の知識もなくいきなり分解するのは危険なので、サイトでHDDの交換の仕方を参考にしました。まずはバッテリーをはずし、次にHDDのある部分のねじをはずします。そしてすべてのねじをはずします。その後、CD-ROMドライブをはずします。冷却ファンのある部分のねじをはずせば、CD-ROMドライブは簡単にはずれます。HDDとつながっているビニール配線は、傷つけないように慎重に扱います。

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan05
ノートPCの冷却ファン(上)と放熱器(下) ほこりがたまっている。写真の上から下へ風が流れるようになっている。

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan02
冷却ファンの配線コード

アフィリ888ショップ&ひとりたわ言(アフィリエイト・不労所得・副業・在宅ワークの百貨店)-pcfan04
冷却ファン本体 写真ではわかりづらいが、けっこうほこりが付着している。
冷却ファン、放熱器、そしてPC本体のウラもほこりまみれだった。
これらを清掃しました。元通りに組み付けて、起動。
いくらか静かになりますた。ビャ~ンビャ~ンという音はしなくなりました。

それから、ノートPCの冷却ファンのあるところは、本体パッケージとテーブルがほとんど密着しているんです。この部分に通風孔があります。しかし通風孔がふさがれては冷却効果が得られません。通風孔がテーブルでふさがれてしまいます。そこで、PCの足を5mm高くしました。風通しをよくし、これで通風効果を高めました。異常のある場所はファンで、HDDには異常ありませんでした。
以上、PCの手入れでした。自分も初めてだったので、
壊すのがこわかった(笑・ダジャレ)


皆さんも、自信のある人はPCの手入れにチャレンジしてみませんか。




当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■期間限定公開中

私が副業を始めると言ったとき、同僚は笑いました。その一ヵ月後、私の成功を見た同僚は・・・

2 ■欲求不満カイケツwww


緊急事態wwwww
http://g2mbhry.kxyasx.info/
あらゆる股間で大洪水wwwwwwこれはヤバいwwwwwwwwwwww

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
