スポンサーサイト


地球は生きている 革命を起こそう!

よどむ川にはゴミたまる

常に流れる川は、決してゴミ、ホコリがたまることはない。しかし、流れが非常にゆっくり、あるいは止まった川(よどむ川)は、ゴミ、ホコリがたまりやすい。
転じて、新しい人材や展開がないと、マンネリ化、腐敗するということわざ。

結婚したいけれど、なかなかできない。とにかく親が反対する。恋人のことでぶち切れるかもしれない。だから彼氏彼女一人できない。
自分の行動ミスにはむとんちゃくでも、たとえ認知症になろうが娘息子にはうるさい。とにかく禁止させることしかできない。
当然、娘息子より長く生きている分、経験が多いんで、なんでも過去の実績にとらわれがちだ。
しかし、親を恐れてなにもできないんじゃ、世の中1年、10年、100年たっても変わらない。親が猛反対するのは、自分のメンツにすぎない。

会社でも、強力なワンマン経営では、腐敗してしまう。同じ人が何十年もトップに君臨すれば、マンネリ化してしまう。恐い人がトップならなおさらだ。とにかくトップ社長に怒鳴られなきゃいいんだ。ていう気になる。

こういうときこそ、革命をすべきである。明治維新だって、最初はだれも無関心だったが、しだいについていく人が増えていったように。

人間なんて「人の子」。かといっていつまでも親のいいなりじゃ、大人への脱皮はできないだろう。

世界は常に動いている。地球は動いている、いや生きている。地震が発生するのも、火山が噴火するのも、地球が生きている証拠である。大陸は常に動いている。現在地球は五大陸あるが、もともと五大陸だったわけではない。最初は1つの大陸だったのだ。大西洋もインド洋もなかった。海はすべて太平洋だったのだ。日本列島もなかった。世界最高峰のヒマラヤ山脈も、実は海岸だった。インド半島は、実はアフリカ大陸にくっついていた。やがて、インドがアフリカから離れ、インド洋を横断して、ヒマラヤに接岸。その反動で盛り上がったのが、ヒマラヤ山脈なのだ。
日本でも、伊豆半島は大むかし、海に浮かぶ島だった。伊豆大島、三宅島などと同じく海に浮かんでいた。東名高速や、JR御殿場線が神奈川県の大井松田から静岡県の沼津までのコースは、日本本土と伊豆半島が接岸した場所なのである。また箱根の観光名所、芦ノ湖も、室町時代あたりまで存在してなかった。
私は地質学者じゃないので詳しくは分からないが、地球は生きている、そして人間も生きている、世の中はどんどん変わっている。現存するものや考えが未来永劫続くことはありえない。形あるものはいつしか消える。そして新しいものが誕生する。
今の大不況だって、そんなに長く続かないだろう。逆に好景気もなかなか続かないのだ。今不況だからって、くじけない。いつかは景気回復することを期待しよう。
以上、くだらないたわ言ばかりですみません。

人気ブログランキングにご協力お願いします。
PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
