スポンサーサイト


HDD交換

先日のCPUファン清掃メモリ増設に続いて、

今日、ついにPCのHDD交換をしました。そろそろHDDがカチャカチャうるさくなって、ヤバイと感じました。

最初は、データを外付けHDDにコピーしようとしましたが、できませんでした。マイコンピュータのデータは、丸ごと簡単にコピーできないようです。
そこで、HDDケースを買いました。


パッケージ

ハードディスクケース
IDE2.5インチ用ハードディスクケース MAL-0425S 値段は1,000円前後
やっぱりこれを使用するが確実です。

新HDDをハードケースへ
新HDDをハードケースに入れ、USBでつなぐ

しかし、PCは認識したものの、マイコンピュータを開いてもなかなか新HDDアイコンが出てきません。コピーのしようがありません。どうしたらよいかと、いろいろサイトで探しました。
やっとの思いで見つけたのが、

HDDの交換で、あと5年は使える:ノートパソコンHDD交換完全ガイド
というサイトでした。
しかし、データの移行ソフトがなければ何にもなりません。これもサイトで探しました。何度も検索して、見つけたのが、
Acronis Migrate Easy 7.0:トライアル版ダウンロード
でした。15日の試用期間ですが、1回しか使用しないので、十分です。

データ移行ソフト
上記のデータ移行ソフトで、クローンHDDを作成します。
新HDDをUSBでつなぎ、データ移行ソフトを起動し、ディスクのクローン作成をクリックすると、再起動せよの画面が現れます。PCを再起動すると、PCのHDDから、新HDDにコピーされます。

クローンHDD作成中
再起動し、クローンHDD作成中 作成に20分かかった。 再び起動し、マイコンピュータをクリックすると、新HDDのアイコンが現れました。今までのHDDとまったく同じ内容です。つまり新HDDの完成です。早速電源を切り、交換に踏み切りました。

ふたを開ける
バッテリをはずし、PC下部のカバーをはずし、旧HDDをはずします。この際ビニール線は傷つけないよう気をつけます。またHDDをはずす時も慎重に。

こちらのサイトも参考にしてください。
ノートパソコン用HD交換手順情報

レールをはずす
旧HDD横のレールを、ドライバー使ってはずし、新HDDに付け替えます。

HDD表

HDDウラ
左が旧HDD 右が新HDD

新HDD組み付け
新HDDをPCに組み付ける ふたを閉め、バッテリを取り付け、起動。

無事起動
HDD交換は無事に終了しました。
以前と変わらなかったかのように、起動しました。
これで私のPCはあと数年は持ちそうです。

以上、長くなってしまいましたが、PCのHDD交換でした。


当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

やっぱりモノは大切に長く使わないといけないですね~
私はスグに新しいPCを買ってしまうので反省です。

2 ■Re:無題

>堤さん
私も本当はWindows7に買い換えたいけど、携帯電話みたく何度も買い替えできるものじゃなくて、それに今のPCもまだまだ使えるので、しばらく延命することにしました。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
