スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVがつまらなくなった理由

TVがつまらなくなった理由

1つ目は、自分が大人になったこと

小さいころは、面白い番組が多く、夢中でTVを見てた。TVに出てくる人はみんな大人だし(一部子どもも出ていたけど)なんとなく見てた。しかし自分が高校を卒業し、就職につき、同年代の芸能人が出てくると、サラリーマンである私は見劣りがすることになった。芸能人に比べて年俸が安いことにコンプレックスを感じるようになった。おまけにイケメン俳優主役のトレンディドラマがTVの主流になると、何のとりえもない自分がはずかしかった。自分はだれにもモテナイ。好かれない、ダサい男。
自分が好きな少し年下の女性アイドルの出演する番組を見ていると、緊張して腹が痛くなる(神経性軟便性?)。うらやましいというか、嫉妬(しっと)する。仕事とはいえ、年中外国に行けて、関東在住の自分は未だ外国はおろか、大阪・仙台すら行けない、そんなコンプレックスを感じる。トレンディドラマにあこがれて、女の子はいわゆる三高、高身長・高学歴・高収入とつきあいたがる。私にはハシにも棒にもひっかからない男。それでTVを見ると不愉快だ。
また大人になり、自動車に乗るようになって、ラジオを聴くようになった。自宅にいてTVを見るより、ラジオを聴きながらドライブが楽しい。ラジオは、タレントが見えない分、顔やシチュエーションが想像できて面白い。車を運転、あるいは電車に乗っていて聞ける。AM・FMに関係なく、ローカル情報が充実してる。その点TVなんて、はっきりタレントが見えて、聞いてにっこり見てがっかりだ。

2つ目は、カリスマ番組がなくなったこと

すべての人がおもしろいと感じる番組がなくなった。昔なら、8時だヨ!全員集合!、ザ・ベストテン、太陽にほえろ!、西部警察など老若男女に楽しめる番組があったのだが、今にはそんな超人気番組がない。具体的には視聴率25%以上の番組がない。どの局にも華といえる番組がないといえる。

NHK紅白歌合戦の視聴率は、1963年の81.8%を最高に、その後は横ばいが続いていた。1984年まで平均視聴率を70%以上キープしていたのだが、85年以後は急速に低下し、89年には50%を割った。2004年には史上最低の39%を記録した。かつては、TVを見る以外、娯楽がなかったためだと思う。1980年代に入ると、生活の多様化が進むとともに、民放の番組の質がよくなったためであろう。特に生活の多様化として、24h営業のコンビニが普及し、従業員は大みそかでも仕事をし、年中無休のゲームセンターも増加し、また、海外旅行の普及でお正月を外国で過ごす人も増えるなど、大みそかの在宅率が下がった面もある。
そんな中、昔さながら、家族全員でこたつを囲って見る紅白なんて、時代遅れだと思う。私は紅白歌合戦なんて、いまさら時代遅れの番組かもしれない。

3つ目は、好きな時間に見れないこと。

今ではTVのほかに、i-mode、EZweb、YouTubeなどがあって、好きな時に見れるが、TVは、予定時間にならないと見れない。
メディアを乗り物にたとえると、TVは鉄道・バス、YouTubeは自動車、i-modeはバイク、二輪車といったところか。
鉄道・バスはダイヤどおりに走るが、自動車はダイヤに関係なく勝手に走れることと似てる。
新聞のテレビ番組表なんて、列車の時刻表に似てる。もっとも列車の時刻表は出発時刻など数字が並んでるのに対し、番組表は番組の内容が並んでるけど。
でもその時間に見れないならDVD・ビデオに録画すれば解決できる話だが・・・

ビデオといえば、
80年代後半に入り、安価なビデオデッキ、レンタルビデオが爆発的に普及したこと。昔からビデオが販売されてはいたが、70年代まではビデオデッキがとんでもなく高くて、安くても20万円くらい。とても庶民が買える値段でなかった。だからTVを見続けたのだろう。
TVが映画を駆逐していったように、YouTubeがTVを駆逐する可能性があると思う。昔懐かしい番組なら、YouTubeですぐ見れる。
私は、YouTubeのおかげでみんなは知らなくても自分だけが知ってる、マイナーな場面を視聴できるようになった。TVではまず見れない。もっともユーザーがアップロードしてくれればの話だが。

以上、長い話になってゴメンなさい。



人気ブログランキングにご協力お願いします。
PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。