スポンサーサイト


TV視聴率と地デジ移行に一言

昨日は横浜へドライブしたことを書き込みました。毎年元日は遠出することにしています。なるべく南へ行くようにしてます。
冬に北へは行きたくないです。それも静かで暗い山中には。うつになりそう感じてしまいます。さらに曇りの日、まして雨雪の日にはさらにひどくなりそうです。
北へは夏に行くべきです。寒い冬こそ、暖かくて明るい南へ行きます。南へ行くほど日照時間が長くなります。なんだか抽象的な表現になってしまいましたが。

さて話は変わって、先日のNHK紅白歌合戦の視聴率、前年を下回りました。関東地区で前半37.1%、後半40.8%。11月29日の内藤VS亀田戦43.1%を下回る結果になりました。いまや大晦日は紅白でない、K-1の時代という感じです。


今どき紅白なんて、時代遅れって感じだと思います。前半はロック・ポップス、後半は演歌の順と毎年決まってます。前半はしっかり見てますが、後半に入り、ついうとうと眠くなってしまいます。昔は老若男女に愛され、歌う曲すべてがヒット曲だったけど、今は世代ごとで知ったり知らなかったり、要は世代ごとの好みです。紅白で歌う曲なのかと目や耳を疑いたくなります。
紅白は視聴率50%を超えなければ成功とはいえないといいますが、今どき視聴率50%を超えるTV番組がありますか。昔、超お化け番組といわれた「8時だヨ!全員集合」でさえ、50%を超えたのは一度だけでした。1973年4月7日、50.5%。私も当時2歳だったのでおぼえてません。


現在は超人気番組でも25%は高いほうです。私は大人になってから、TVをあまり見なくなりました。TVで見るドラマの世界と、現実の世界はちがうからです。当たり前ですけど。その分私が大人になったからです。

TVといえば、2011年7月24日限りで、アナログ放送が終了し、地上デジタル放送(地デジ)に全面移行することになっていますが、まだまだ地デジは写りが悪い地区もあります。それに、現在のアナログ放送が映りいい地区もあります。そんな地区の地デジ対策を進めればいいのですが、何の対策もなされないままアナログ放送を終了するなんて、アナログ消えろって感じです。地デジチューナーは、自動車のETC(自動料金徴収システム)と同じで助成金は出しません。自腹切って買います。ETCは高速道路をあまり使わなければ取り付けなくてよいが、地デジチューナーは、アナログ終了まであと1年半の間、買わなければなりません。買えない人はどうすろのか。買わないならTV見るな、といってる感じです。携帯電話の旧式サービス(PDC。movaなど)が終了する際には、代替手段、機種(CDMA方式。FOMAなど)を無料で提供してくれるかもしれませんが、地デジに際しては、無料で提供してくれないと思います。いずれにしても、タイムリミットはあと1年半です。

以上、一言でした。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

私が副業を始めると言ったとき、同僚は笑いました。その一ヵ月後、私の成功を見た同僚は・・・

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
