スポンサーサイト


TVと情報検索時代

私は、YouTubeで昔のTV番組を見ます。なかでもドリフをよく見ます。

8時だョ!全員集合OP

ドリフ大爆笑OP

1970~80年代に一世風靡した、8時だョ!全員集合ドリフ大爆笑などです。それを見てて、今のお笑いやバラエティ番組とは違うなあと感じました。最近のお笑い番組は本人だけが演じているのに対して、ドリフなど昔の番組はドリフだけでなく当時のアイドル、タレントも参加しています。うら若きアイドルもドリフに伍して笑わしてくれます。よくぞドリフにつきあってくれたもんだなぁと感心します。今のアイドルだったら競演したくないでしょう。出ているだけで恥ずかしいと思います。さらし者になりたくないからでしょう。
昔のTVは、老若男女に愛される番組が多かったが、それはTVが各家庭に1台だけで、それも茶の間を囲って見るものでした。各世代で共通の話題を持ちました。しかし今は各個室に1台で、見るジャンルも世代ごとに異なります。家族の中でも話題がかみ合わないことも少なくないです。
私はPCでYouTubeを見ることが多いです。TVはあまり見ません。番組表を見て、時間にならないと好きな番組は見られません。
YouTubeなら古今東西の動画がいつでも見たい時に見られます。さらに、TVではありえない投稿動画も見られます。特にマイナーなジャンルはYouTubeでしか見られません。動画だけでなく、マイナーな情報も以前は本、雑誌でも手に入れられなかったのに、今はPCや携帯電話で検索しだいで情報が簡単に手に入ります。

アメブロマイページの検索画面

アメブロの検索画面
これは検索画面の一例 ここから検索できないので注意

PC改造・修理も、事前に検索で情報を集めて、プリントアウトすれば、自分でできる例が少なくありません。PC修理は、うまく行けば説明書なしでできます。わたしも先日、PC修理は説明書を全く見ず、検索でサイトを参考にして行いました。
GoogleでHDDと入力ると、関連ワードが出てくる
GoogleでHDDと入力すると、関連ワードが出てくる

まさに文字通りパーソナルコンピュータ(Personal Computer)です。
昔は本当に、情報を得るのはTVとラジオ、そして雑誌しかありませんでした。黙っていればなかなか情報が得られず、聞かぬは一生の恥といった感じでした。今は気軽にPC・ケータイで検索。超便利な世の中です。情報は完全にパーソナルなものになりつつあります。

ユニクロを入力
ついでにユニクロも入力


当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
