スポンサーサイト


阪神・淡路大震災から15年

先ほど中央アメリカ、ハイチの首都ポルトーフランスでM7.0の大地震が発生しました。死者10万人以上が発生しています。怖いです。10万人の死者といえば、日本では関東大震災(1923年)や東京大空襲、広島原爆(ともに1945年)なみの大規模です。
改めるまでもなく、大地震は怖いです。現地は首都である人口密集地帯と、耐震構造になっていない建物密集地が災いした結果でした。

倒壊した高速道路

1995年1月17日午前5時46分、明石海峡を震源とし、神戸市をはじめ死者6434人を出した阪神・淡路大震災から15年がたちます。
阪神・淡路大震災はM7.2。震源の深さは20km。阪神高速の橋脚が横倒し、橋げたが落下したり、山陽新幹線の高架橋、神戸高速鉄道の大開駅が倒壊し、神戸市長田区・東灘区などでは住宅街や商店街が広範囲にわたって炎上するなど、甚大な被害をもたらしました。M7.9の関東大震災でも大丈夫といわれてきた日本の高速道路や新幹線が、M7.2の阪神・淡路大震災で倒壊する、想定外の事態にびっくりしました。
私は関東に住んでいますが、私は前日、TVのオンタイマーを6時にセットして就寝しました。タイマーでオンしたTVで目覚め、TVを見ると、日本地図が見えます。そこに、神戸は震度6と表示してます。いったいどうしたのかと、TVを見続けると、大阪市内の阪急梅田駅の映像が流れてきました。「ただいま電車止まってます」の手書きの案内板が、ホームに立ってました。
その後、阪神高速が数百メートルにわたって横倒しになっていると情報が流れてきました。
当時、1月15日が成人の日で、日曜日だったため、1月14日(土)から16日(月・振替休日)までの3連休が明け、新しい1週間が始まる矢先の震災でした。
早朝の未明に発生したから、まだましかもしれません。これが昼間だったら、また、朝ラッシュ時を襲ったら、どうなっていたでしょう。街や電車は人であふれる分、死者はもっと多かったにすぎません。新幹線でも死傷者が出ていたでしょう。考えただけでもぞっとします。
阪神大震災の前年、1994年秋ごろから、関西地方で地震がたびたび発生していました。関西は阪神大震災はもとより、震度3程度の地震も珍しいです。んで、びっくりしました。神戸の大地震が発生した時は、想定外のことでびっくりしました。

炎上する市街地

私は自動車に乗りますが、地震のゆれは震度4あたりまではほとんど感じません。震度5強で初めて感じるのです。自動車は走行中、常に振動しているので、地震のゆれはわかりません。もっとも、走行中や地震の揺れは大きくちがいます。走行中のゆれは規則性があるのに対し、地震は不規則にゆれます。しかも大地が揺れます。
高架橋の道路を走っていて、多少怖いと思います。横倒しになったり、橋げたが落下したらと思うと・・・
私が印象に残っているのは、橋げたにかろうじて残った、高速バスの姿です。地震発生当時、運転手さんはマニュアルに沿い、道路の左側に停車しました。その直後、目の前の橋げたが落ち、足元を見れば何もない。運転手さんは、バスが落下すると思い、駐車ブレーキを思いっきりかけ、バスの乗客を後部非常口からおろしました。
もうひとつ、阪急伊丹駅が最上階に停車していた電車に押しつぶされる形で倒壊したことも、覚えています。利用客が少ない早朝ならまだしも、ラッシュ時だったらと思うと、ぞっとします。

以上、阪神・淡路大震災の記憶でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
