スポンサーサイト


インフルエンザは暖冬に流行しやすい

今日(1/20)は暖かい一日でした。
でも、カゼには気をつけてください。特に最近、新型インフルエンザが流行しているので、十分に注意してください。
ところで、インフルエンザは、意外にも暖冬に流行しやすいんです(あくまで推測)。
私がカゼひくのは、暖冬の年ばかりです。
まずは、2002年2月。ソルトレーク冬季五輪、日韓FIFAワールドカップ開催目前で盛り上がっていた時期でした。
当時は平年より5℃以上も暖かい、未曾有(みぞう、みそうゆうではない)の暖冬でした。雪が降った翌日でさえ暖かすぎる日が来ました。そのため桜の開花も平年より10日以上も早く、4月、学校の入学式を迎えるときは桜は散っていました。
なのに私はカゼをひいてしまいました。いくら暖冬でも暖房は必要ですが、元の温度が高い所でして、汗ばむよう暖房を効かせるわけです。カゼは汗で蔓延するかもしれません。
汗で体が冷えるといってよいです。暖房を効かせすぎて汗が出て、かえって体が冷えてしまったからカゼをひいてしまいました。
いくら冬でも、暖房はほどほどがいいと思います。
次は1993年。こんなに寒いのに、気象庁が暖冬と発表したので(寒いのに暖冬なんて)、防寒対策せずに冬をすごしてしまいました。おかげで2月~3月は咳き込みが続き、そのまま春の花粉症へ突入してしまいました。
カゼ、花粉症と鼻づまりが続き、2ヶ月も味のない食事ばかりでした。つらかったです。
カゼというのは、最初熱っぽく感じ、この時点では食事の味はします。問題は熱が下がってからです。食事も味がしなくなります。鼻水味になってしまいます。つまらないです。

みなさん、カゼ、そして新型インフルエンザに気をつけましょう。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
