スポンサーサイト


東急大井町線

好きな路線は

東急田園都市線5000系

東急田園都市線8500系
私の好きな路線は、東急線です。
中でも大井町線が好きです。私が小さいころによく乗りました。途中の駅で、一部車両のドアが開かないところが好きです。
大井町線のシンボルマーク

東急大井町線急行6000系
大井町線急行用6000系。旗の台駅で各停を追い越す。
東急大井町線8090系
各停用8090系 1980年代は東横線急行用だった。写真は二子玉川行き時代のもの。現在は溝の口まで運行している。青い各停は二子新地・高津にも停車する。緑の各停は通過。
東急8000系
2008年2月限りで引退した8000系 私の時代、昭和50年代は8000系のほか、7200系、旧6000系、そして青ガエル5000系(渋谷駅ハチ公前・東急田園都市線乗り場そばに保存してある)が走っていた。1979(昭和54)年夏までは、大井町からのほとんど全ての電車が中央林間、ではなく、ひとつ手前のつきみ野まで走行していた。大井町駅からつきみ野駅まで田園都市線だった。もちろんその時代には急行はなかった。朝ラッシュ時に上り快速があったが、これも二子玉川園→大井町駅間は各駅停車であった。
九品仏駅二子玉川より
東急大井町線の名物(?)九品仏(くほんぶつ)駅二子玉川より 踏切の向こう側が車掌台になっていて、車掌はここで安全確認を行う。
踏切上に停車
九品仏駅に停車中の電車 右側の車両(溝の口より1両)は踏切にかかっていて、ドアを開けることができない。

戸越公園駅大井町より
戸越公園駅の大井町より 反対側の線路わきにあるのは車掌台 溝の口行きの最後部が停車する位置。大井町行きの先頭もこの位置に停車する。戸越公園駅は5両中2両のドアが開かない

等々力駅
東急大井町線等々力(とどろき)駅 むかし懐かしい木造屋根のホーム
等々力駅から尾山台駅を望む
等々力駅からすぐ近くの尾山台駅を望む こういうところも都心の大井町線ならではであろう。
実は等々力駅は急行待避できる地下化計画があるが、地域の住民が反対して進捗していない。代わりに上野毛駅の上り線に急行通過線を設置している。

長くなりましたが、以上、私の好きな路線でした。


当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
