スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1,000円乗り放題で高速道路大渋滞!?

みなさん、不況の中いかがおすごしでしょうか。

このたび、定額給付金、高速道路休日1,000円乗り放題が議決されました。
前者においては、早くも給付の始まったところもありますが、いずれは全市町村にいきわたることでしょう。
後者においては、実施するのはいかがなものか?と思います。賛成の方も多いでしょうけれど、私は猛反対です。というのも、かつて国鉄(現・JR)が発売した「謝恩フリーきっぷ」状態になってしまうからです。
みなさんは「謝恩フリーきっぷ」をおぼえてますか。またはご存知ですか? 20才以下の人は知らないと思いますけど。「謝恩フリーきっぷ」とは、1987年3月31日、国鉄最後の日に限り有効の切符でした。値段は6,000円。この値段で全国の国鉄が乗り放題、新幹線・特急の自由席も乗車できるというきっぷでした。
有効日の10日前にあたる3月21日から発売開始されましたが、10万枚限定、国鉄の各主要駅にて500~1,000枚販売だったため、1時間後に完売。駅によっては、道路にまで行列ができました。なにしろ6,000円で国鉄全線乗り放題、しかも新幹線も乗れるため、買いにきた人も多かったことでしょう。私も欲しかったんですが、すでに売り切れてました。
「謝恩フリーきっぷ」を買ったラッキーな人たちは、3月31日、国鉄(最後の)全線の大旅行を楽しみますが、新幹線の駅は大混雑でした。当日は火曜日、それも祝日でなかったにもかかわらず、車内は帰省ラッシュ・GW以上の大混雑、座席・デッキ、さらに通路も身動きが取れないほどだったでしょう。東京から博多までのひかり号で、6時間もすし詰めでした。帰りも同様。帰りは新幹線だけでなく、大垣夜行、東北本線夜行急行「八甲田」「津軽」号の自由席なども大混雑でした。(きっぷは有効期限が過ぎても終着駅までは乗ってよかったため。)
もし、高速道路で1,000円乗り放題なんてさせたら、たちまち日本中の高速道路が大渋滞、下手すりゃ高速全部駐車場状態になってしまうことが心配されます。東京から青森まで3日以上かかっちゃたりして(笑)。
それと、1,000円乗り放題が適用されるには、ETC無線走行が条件です。最近は、ETCゲートがワンテンポ遅く開くので、ETCゲートを通過するには、速度を十分落としてください。猛スピードで突進突破すると、フロントガラスが割れる可能性があります。

人気ブログランキングにご協力お願いします。
PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。