

私のラジオの思い出

ラジオって、よく聞く?

携帯ラジオアプリ

ラジオは、最近NACK5を聴いてます。でも最近は、カーステレオで週1程度しか聞きません。また、携帯電話のラジオでたまに聞く程度です。

しかし、昔はよくラジオを聴いてました。
昭和から平成に入る前後の学生時代、なかでもニッポン放送の日曜深夜のアイドル番組を聴いてました。
工藤静香Yes it You、(1988年~1990年、日曜24:00~24:55)南野陽子ナンノこれしきっ!(日曜25:00~25:30、明日学校なのに)などです。
車のカーステレオでは、文化放送をよく聴いてました。1990年ごろ、日曜の昼間は、気まぐれプリンセス(PRINCESS PRINCESS、11:30~12:00)、健一郎と英里子キラキラサンデーフレッシュ二人組(12:30~13:00)、トヨタカウントダウン50:50、歌謡曲番組(13:00~16:00)など聞きました。
その後も、文化をよく聞いてました。90年代には、梶原しげるの本気でドンドン(平日11:00~13:00、昼休みによく聴いてた)、小倉智昭夕焼けアタックル(平日16:00~18:00)、いずれ車中のステレオで聴きました。
土曜日には、伊東四朗のあっぱれ土曜ワイド(9:00~13:00)、みのもんたのウイークエンドをつかまえろ(13:00~15:00)、など、
日曜日には、サンデースーパーキンキン(日曜10:00~16:00ごろ)、本当に90年代は私もラジオをよく聴いてた時期でした。

ここで、懐かしのラジカセを紹介します。
私が20年以上昔に使用していた日立パディスコ。
1986年夏に買ったものです。当時高校生でした。
カセット、ラジオのみならず、TV音声も聞けました。それもNHKだけでなく民放も聞けました。
高速ダビングができましたが、ダビングされたテープは音質が悪かったです。だからダビングはあまりしませんでした。

日立パディスコ 1986年式
1986年型 日立パディスコ いかにも80年代のデザインって感じであります。現在はこんなデザインは見かけないと思います。まだCDが普及する前のラジカセです。

日立パディスコ 1986年式
買って24年、使わなくなって20年くらいたち、ほこりまみれになってしまった。時代を感じさせると同時に、さびしく感じます。古きよき昭和を。それにしてもよく捨てずにとっておいたもんだなあ。



当ブログは人気ランキングに参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

1 ■懐かしい名前

聞いた名前です。僕もよく深夜放送は聞きました。文化放送がチューニングがなかなか上手くいかないで(田舎だから)聞き取れないような声を聞いて楽しんだものです。
ラジオは青春でした。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
