スポンサーサイト


20年前は・・・

スーパーひたち
1989年登場のスーパーひたち 651系 登場時は衝撃的だった

みなさん、ごきげんいかかでしょうか。
2009年、平成になり早20年を過ぎました。
1989年当時の私は、高校生でした。ファミコンを徹夜でやってました。ドラクエ3とマリオ3など。高校を卒業し、今の会社に入社。今年で勤続20年です。一口に20年といっても、続けるのは大変です。私の同期に入社した人のほとんどは、わずか数ヶ月、数年でやめていき、私だけが残ってがんばってます。
20年というのは、本当に長いものですな。私なんざぁ、20年前はいたって健康優良児だったのに、今はガタガタ。健康診断であちらこちら指摘。肝臓・高血圧など。病院にいかなきゃヤバイ。飯島愛さんの死なんて、他人事じゃないと私は見ています。みなさんも、自分の身体はお大事にしてください。
ところで、今からちょうど20年前の1989年、平成元年。みなさまは何をしていたんでしょう。
20年前ときたら、
アラフォーだって、当時はOL1~2年目の新人か、女子大生。
アラサーだって、当時はまだ小・中学生。
団塊世代にしても、当時は40代前半の働き盛り。

私の知っている出来事をいいます。
TV番組は
「土曜深夜族」に代わり「平成名物TV」放送開始。イカ天(イカすバンド天国)ブーム。筋肉少女帯
「スワンの涙」当時16歳だった宮沢りえ主演。シンクロドラマ。「とんねるずのみなさんのおかげです」サンバーダード、保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)、仮面ノリダーなど・・・。クレイジーキャッツ再ブーム。 「君がうそをついた」三上博史、工藤静香主演。などなど。
歌謡曲は
美空ひばり「川の流れのように」、Wink「愛がとまらない」、工藤静香「MUGOん色っぽい」、PRINCESS PRINCESS「DIAMOND」、森高千里「ザ・ストレス」などなど
また1989年ころは、全国で博覧会ラッシュでした。横浜博YES'89 名古屋世界デザイン博 広島海と緑の博覧会、福岡よかトピアetc。
鉄道は
常磐線に、スーパーひたち、北陸本線にスーパー雷鳥デビュー。ともにJR在来線初の最高時速130km営業運転列車。
東海道線に、2階建てグリーン車デビュー。立ち客で混雑するグリーン車の座席増加を図った。
京阪神では、アーバンネットワーク登場。CMに南野陽子(私も好きだった)を起用。関西私鉄王国を打倒すべく、利便性の向上、221系など新車の投入など行った。
東急では、緑の旧型車両3000型(3450・3500型など)が全廃した。池上線・目蒲線(現・目黒線、東急多摩川線)で最後の活躍をしていました。
この他にもたくさんありますが、長くなってしまうのでかんたんにします。

平成も21年目。もう昭和ではありません。

降る雪や 明治は遠くなりにけり という有名な俳句がありますが、

昭和も20世紀も遠くなりにけりです。いつまでも昭和、20世紀気分じゃダメな気がします。新しいのはキライ、いやだと駄々こねる昭和人間でなくて、21世紀人間にならなければ・・・ だまってても時間は過ぎていくのだから・・・
生まれてくる赤ちゃんだって、必ず大人になりますよ。いつまでも腹の中の赤ちゃんじゃありません。
長くなってごめん。




人気ブログランキングにご協力お願いします。
PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
