寝台列車のリストラ

富士号 はやぶさ号

みなさん、私は2週間、サラリーマン本業を休業中です。
かつてない操業短縮です。本業の先行きが心配です。
せっかくの休みだから、3月12日、最後の九州行きブルートレイン、寝台特急「富士・はやぶさ」を東京へ見に行きました。
駅のホームには、カメラを抱えた人たちでにぎわっていました。最後の活躍を見ようと。

思えば今から30年前、空前のブルートレインブームでした。当時は九州へ行く寝台特急はたくさんありました。富士・はやぶさの他に、さくら、あさかぜ、みずほ、瀬戸、寝台急行銀河などなどたくさんありました。
また編成も、今以上に長かったです(13~14両編成)。それでも寝台券が手に入らなかったそうでした。さらに食堂車、ロビーカーなども連結した豪華編成でした。またブルトレグッズもたくさんあって、私は小学校の時、ブルトレ筆入れを持っていました。

「富士」は、昭和40年代には、東京~西鹿児島(現・鹿児島中央)間日豊本線経由を1600km弱、所要時間24時間以上という、日本最長距離・時間の特急列車でした。つまり、前日出発した列車が、終着駅に到着するまえに、同じ列車が出発するのです。
下りは東京18時発、大分着翌日11時ごろ、宮崎着16時前、鹿児島着18時半ごろ。上りは鹿児島発9時半ごろ、宮崎発12時ごろ、大分発16時ごろ、東京着翌朝10時です(正確な時刻はわかりませんが)。
これでは、本州では夜行列車でも、九州内では昼間の特急の時間帯にまるまるあてはまり、さらに日豊本線は単線が多く、鹿児島本線経由西鹿児島行きの「はやぶさ」より大幅に時間がかかります。日豊線特急電車「にちりん」より時間がかかるのは言うまでもありません。
その後、1980年、「富士」は宮崎で運転打ち切りになるものの、昼間の走行時間が長いのは変わりなかったです。これでは航空機が便利です。
このため利用は低迷し、さらに1997年、大分打ち切りとなり、2005年、東京~小倉間は「はやぶさ」と併結することになりました。

「はやぶさ」は東京~西鹿児島間鹿児島本線経由の寝台特急でした。1980年に「富士」が宮崎行きに短縮されると、「はやぶさ」が日本最長距離の特急列車となりました。
しかし「はやぶさ」も利用が低迷し、1997年には、熊本で運転打ち切り、東京~鳥栖間は長崎行き「さくら」と併結することになりました。これにともない、「はやぶさ」編成も短縮されました。なお、九州ブルトレの食堂車は、1990年前半ごろに営業を取りやめとなりました。
2005年には、東京~下関間の「あさかぜ」とともに、「さくら」も廃止され、「はやぶさ」の連結相手は、編成短縮した「富士」に変更され、今日まで至ってきました。

寝台特急を使用するより、航空機を利用した方が、早くて安い場合が多いです。寝台特急でとことこ行くより、朝イチで飛び立つか、夜飛び立って現地のビジネスホテルに宿泊する方が便利です。忙しいビジネスマンならなおそうです。
それと、航空機は割引き、マイレージポイントなどが多々あるのに、寝台特急は割引き、マイレージポイントなんてありません。それに寝台料金は、最低でも6,300円と、ビジネスホテルより高額です。A寝台なら最低10,000円で、シティホテルに泊まれる額です。航空機はもとより、高速夜行バスにも敗けますよ。
2008年3月廃止された寝台急行「銀河」(東京~大阪間)の廃止も、安い高速夜行バス・ビジネスホテルに敗れたのが要因でしょう。東京~大阪間は新幹線か航空機で日帰りで移動できるのに、わざわざ新幹線普通車・航空機より高い寝台急行を利用する価値がなくなったのも原因でしょう。

世の中は不況でリストラなどが進行していくんですが、利用の悪い列車も、リストラされて行くんです。
以上、まとまらない長~い文章でゴメンです。

人気ブログランキングにご協力お願いします。
PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

admatic

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。