スポンサーサイト


東京ドライブ その1

きょう(5/3)は、高速道路が渋滞して大変です。連休の中日ということもあり、午前は東京など大都市からの下り線が、午後からは上り線も混雑してきました。おおむね40~50kmです。それでも昔の渋滞よりはるかにマシです。
日本最長の渋滞記録は、1995年12月末に、名神・東名高速で発生しました。滋賀県秦荘町の秦荘PAを先頭に、愛知県豊川市の赤塚PAまで、実に154kmを記録しました。154km。通過するのに何時間かかったことやら。当時は、現在のETCが研究・開発段階でまだ実用化しておらず、出口では現金・ハイウェイカードで支払い、精算してました。渋滞間の各IC出口の支払いも時間がかかり、これも渋滞に拍車をかけてました。
現在は、高速上限1,000円を行っているものの、ETCのおかげでスムースに料金所を通過できるため、また輸送力増強などの改良(車線増加)をおこなっていて、100kmを超える大渋滞は、今のところ発生していません。

さて、私は、渋滞する高速道路を嫌って、東京都内をドライブしてきました。
首都高も、東京から横浜方面は大渋滞してました。1号羽田線、湾岸線とも昭和島JCT(?)を先頭に、それぞれ芝浦、有明まで渋滞してました。湾岸線鶴見つばさ橋が開通する前の1990年代前半をホーフツさせる光景でした。

私は高速はいっさい乗りませんでした。東京見学です。

レインボーブリッジ一般道
レインボーブリッジの一般道(都道)部分 左横はレインボープロムナード(歩道) 右横はゆりかもめが走る

フジテレビ
お台場のフジテレビ レインボーブリッジより撮影

月9のPR

FUJI TELEVISION
台場駅付近から撮影

銀座の街中 外堀通り
銀座の街 外堀通り

不二家 FUJIYA
数寄屋橋交差点 不二家本舗

メイド
車を八重洲地下街駐車場に止めたいのだが、満車で入れず、しかたなく秋葉原駅前の駐車場にとめ、電車で東京駅へ。秋葉原駅のメイド喫茶のポスター

京浜東北線の女性専用車案内
京浜東北線にも女性専用車が誕生。3号車、大船から3両目の位置。大船方面南行きは東京駅着、大宮方面北行きは品川駅着ともに7時半から9時半まで設置。

銀の鈴
東京駅構内の「銀の鈴」。待合広場のシンボル。かつては改札の外に設置されていたが、10年ほど前から改札内に移設されてしまい、銀の鈴広場を利用するには、キップを持つか、Suicaで入場しなければならなくなった。

ヨドバシカメラ アキバ館
ヨドバシカメラ アキバ館
東京駅の八重洲地下街で食事しようと思ったが、どの店も混雑していたため、秋葉原駅へ戻った。

秋葉原駅より北側
JR秋葉原駅より北側 高架線には出発に備えて待機する宇都宮線・高崎線・常磐線の電車が停車している。その下は、東北・上越・長野(北陸)新幹線が地下へもぐる。

あまりに長くなったので、その2へ。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
