スポンサーサイト


コミュニティFMの受信範囲

日本全国のFM放送には、広範囲で聞けるメジャーFM局のほかに、狭い地域でのみ聞けるコミュニティFMがあります。その違いは、出力のちがいです。メジャーFM局は10kWに対し、コミュニティFMは、20Wとわずかな出力しかありません。
したがって、メジャーFM局は、50~100kmの範囲で聞けるのに対し、コミュニティFMは、20km以下の範囲でしか聞くことができません。
私は、実際につくばにあるコミュニティFMラヂオつくば(84.2MHz)の送信所あたりから、どこまで聞けるか、カーステレオを使用して試してみました。
つくばエクスプレス・つくば駅から、なぜか筑西・下館まで聞いてみました。つくば駅から、国道408号を北上し、筑波山の手前まではノイズもなく快適に聞けました。しかし、筑波山のすぐ手前まで来ると、少々ノイズが聞こえてきました。それでもなんとか聞けます。つくばから筑西(旧明野)へ入ると、ノイズが多くなり、次第に聞きづらくなってきて、下館に来ると、完全に聞けなくなって、ノイズだけになりました。

ラヂオつくばの受信範囲
上の地図は、上記の体験をもとにして作成したおおよその受信範囲です。送信所から5kmの範囲は、問題なく聞けます。10kmの範囲は、ノイズが入るものの、なんとか聞けます。それ以上になると、ノイズが多くなり、走行中のカーステレオでは、音声とノイズが交互に入り乱れますが、静止して聞くと、ノイズだけ、または音声だけになります。
また、半径20km以内でも、石岡、かすみがうら、桜川あたりは、筑波山の向こう側なので聞き取りにくいかもしれません。
すなわち、普通のFMラジオ受信機で、コミュニティFMをクリアに聞けるのは放送局または受信所から半径5km以内と思います。それ以上の距離でクリアに聞きたい場合は、PCを使ってサイマルラジオを聴くしかありません。

以上、コミュニティFMの受信範囲でした。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
