スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念無念 鳩山政権 短命の首相

鳩山由紀夫首相

昨年8月の衆院選で圧勝した民主党。9月16日、期待を満たして誕生した鳩山由紀夫政権。
結局、鳩山政権は1年もたたずに崩壊してしまいました。
発足当時の支持率は77%と、好調なスタートを切ったのだが、末期は20%を切っていました。
これでは1993年夏に発足して、79%と好調な支持率でスタートを切りながら、1994年6月、やはり20%をきる支持率で終わった細川政権と同じだ。
私は、鳩山政権のてん末というか、短命さは、発足当初から予想していた。やはり、総理を経験していない党は、不慣れなのだろうか。
ところで、短命の総理大臣は、過去にも多い。小泉政権後、2006年以降の総理大臣は、毎年、1年ごとに交代している。安倍、福田、麻生と。
しかし、過去を振り返ると、1年どころか、1ヶ月で辞任してしまった総理大臣もいる。
1989年7月の平成初の総理大臣、宇野宗佑。竹下登の後をついで発足した。しかし支持率が5.7%と1ケタ台で振るわず、すぐに海部俊樹へ交代。宇野政権はごく短命で終わったものの、20年以上たった現在も、短命総理として彼の名前は知られている。
1994年6月の羽田孜(おさむ)も1ヶ月で交代した。細川政権の後を引き継ぐも、すぐに社会党(現・社民党)村山富市へ代わってしまった。
今回の鳩山を引き継ぐ菅には、期待したいです。
7月には参議院選挙を控えていて、どの党が勝利するか、見守っていきたいです。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。