スポンサーサイト


消費税を上乗せされる高速料金

横浜横須賀道路
先ほど消費税について語りましたが、道路や鉄道はどうなのか語りましょう。
鉄道料金は、もちろん税込み料金です。JRは国鉄時代の1986年9月以来現在まで値上げしておらず(九州・四国・北海道の普通運賃は除く)、当時の料金+税です。
私鉄においても税込み料金です。
道路の通行料金では、原則的に消費税は公表していません。
しかし、かつて消費税を徴収しているのがわかる道路があったのです。
例えば横浜横須賀道路です。瀬戸大橋ほどでないにしろ、ただでさえ高い料金で有名なのに、さらに消費税導入で値上げしたのです。
1989年から、1995年に値上げされるまで、横横道路の料金は、720円とか1,130円など、消費税額がわかるような料金でした。当時は3%の税率でした。

941223六ッ川→逗子

941223横須賀市佐原→六ッ川
1994当時の横浜横須賀道路の領収書 いかにも当時の税率(3%)が上乗せされている料金であった

これに対し、同じ横浜市内を通る格安な第三京浜、横浜新道、そして当時の道路公団などの高速道路は消費税導入でも値上げしなかったのに、ひどいなあと思いました。
第三、横新は1995年、2倍の値上げ(それぞれ150→250円、100→200円、ともに普通車)を実施したものの、依然として首都高神奈川線600円よりも格安です。
1997年、消費税率が5%へUPした際、高速料金は値上げしてません。
消費税導入で料金値上げした道路は、横横道路の他に一部の観光道路があったと思います。

時間がありましたら、私のもうひとつのサイト高速・有料道路領収書コレクションもご覧ください。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
