スポンサーサイト


成田スカイアクセスと新幹線

スカイライナー

7/17は、成田空港への新ルート、京成電鉄成田スカイアクセスが開通しました。
日暮里~空港第2ビル間を新型スカイライナーは最速36分という驚異的の速さ!
日暮里から高砂までは従来の京成線を走行するものの、高砂からは北総鉄道経由、最高時速160km/hでで成田空港へ向かいます。新潟県、北越急行ほくほく線特急「はくたか」と同等の速さです。
実は成田スカイアクセスは、北総線の印旛日本医大~空港第2ビル間を延伸して開通させたものです。
日暮里~空港第2ビル間最速36分。これはかつて計画されていた成田新幹線の所要時間に迫ります。

成田新幹線は、1970年代、当時の国鉄が成田空港へのアクセスに計画されていた新幹線です。整備新幹線の一路線だったと思います。
1976年開通を当初の目標としていました。しかし、通過するだけで恩恵を受けず、また当時は新幹線の騒音公害が社会問題になっていたため、沿線住民の猛反対にあい、工事はほとんど進捗しませんでした。
1974年に着工したが、反対運動が強く、1976年の当初はもとより、78年の成田空港開港にも成田新幹線は開通できず、ついには建設中止となってしまいました。建設できたのは、成田空港駅から、佐原方面への成田線までだけでした。現在、JR成田エクスプレスが通る区間です。きょうからは京成・新型スカイライナーも走りはじめました。

成田新幹線高架
2006年10月撮影 写真左側に成田新幹線の高架 現在は成田スカイアクセスとして高架線が東京方面へ完成している

名古屋新幹線訴訟、東北・上越新幹線建設反対運動(埼玉県南部・大宮~上野間を中心とした)など、新幹線を取り巻く環境が悪化していた時代でした。
たしかに当時の新幹線車両は走行音、さらに振動がひどく、目の前を猛スピードで通過すると、怖かった気がします。ましてこどもなら轟音に驚き、泣き出すでしょう。
走行ルートは、東京駅~越中島駅間は現在の京葉線とほぼ同じコースを地下で通り、荒川の手前から地上に出て、西船橋の手前まで東京メトロ東西線と平行して走り(埼京線の横を東北新幹線が通る感覚)、西船からは北総線千葉ニュータウン中央(NT中央)駅まで一直線にすすみ、NT中央からは現在の北総線・成田スカイアクセスと同じコースで通る予定でした。
今手元にはないんですが、1980年ごろの小学校地図帳にも、成田新幹線が予定線として明記されてました。
駅は東京~千葉ニュータウン(中央)~成田空港。営業キロ65km。
所要時間はノンストップ便が30分。千葉ニュータウン停車便が35分を予定してました。
しかし、平均速度は単純に計算してみると、ノンストップ便でも130km/hと、新幹線にしては遅い感じがします。各駅停車「こだま」クラスのスピードです。それでも最高時速210km/hでの走行を予定していました。東京都内は騒音低減のため110km/h以下に抑えられたかもしれません。
車両は、おそらく当時の新幹線の主力車両0系か、それとも成田新幹線用に開発された車両を使用する予定だったでしょうか。6~8両編成くらいで運行し、1両は荷物車両になる予定だったと思います。海外旅行客はとにかく荷物が多くなるためです。
いろいろな事情で未完の鉄道となった成田新幹線ですが、それにかわる手段として、成田スカイアクセスは実現しました。

印旛日本医大駅 成田スカイアクセス着工前
2006年10月撮影 印旛日本医大駅から先 現在はその先も線路がつながって、成田空港へ

10月より羽田空港は国際化する予定ですが、成田スカイアクセスは、それに対抗する交通機関と思います。
日暮里~空港第2ビル最速36分には、意味があると思います。
例えば、日暮里から羽田空港へ行く場合、山手線~東京モノレールor京浜急行で40~50分かかります。
日暮里から羽田空港へ行くよりも、所要時間が短いのです。これはスゴいことだと思います。
ただし料金は羽田へ行くのが安いですが。
成田へのアクセス時間が短縮されたことで、羽田空港の国際化に、成田は負けないことを祈ります。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
