スポンサーサイト


業平橋駅周辺と昔の増設地上ホーム

先ほど東京スカイツリーの進捗状況を説明しましたが、スカイツリー横にあった東武鉄道本社が、いつの間にか移転して解体されてしまいました。
現在の本社位置は東武線業平橋~曳舟(ひきふね)のほぼ中間の踏み切りに位置します。

東武鉄道本社
業平橋駅南側にあった東武鉄道本社 2009年3月

業平橋駅ホーム
現在(2010年8月)の姿 駅ホームやマンションが見渡せる

2003年3月までは、東武本社前に業平橋駅地上・増設ホームがありました。北関東方面からの朝・夕ラッシュ準急(現在の区間急行)・普通列車が発着していました。10両編成対応でした。都営浅草線押上駅へ乗り換えができました。
2003年3月、営団(現・東京メトロ)半蔵門線、東急田園都市線相互直通運転開始に伴い、業平橋発着の列車は廃止、同時に地上・増設ホームも廃止されました。

東武鉄道本社と増設ホーム
東武鉄道本社と業平橋駅増設・地上ホーム跡 2003年10月 列車から撮影

地上ホーム跡
地上ホーム跡 2003年10月 列車から撮影

屋根が撤去される
屋根が撤去された地上ホーム 奥には京成電鉄本社 2004年2月 列車から撮影
現在、元ホーム位置にスカイツリーが建っている

準急・業平橋行き
かつて使用されていた準急・業平橋行き方向幕



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
