スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書類で長生きする人

最近、所在不明高齢者が話題になっていますが、来るところまできて、ついに江戸時代生まれも出てきました。
今朝の新聞で、1847年生まれ、1853年ペリー黒船来航より6年早く生まれた人が、所在不明で発覚しました。生きていれば163歳。
それが最高と思いきや、夜、webで調べたら、上には上があって、なんと1824年生まれ、西郷隆盛(1827~1877)さんよりも年上まで発覚しました。生きていれば186歳!!!!
このままいけば、戸籍とはいえ、200歳以上も、さらに安土桃山時代、室町時代生まれも出てきたりして。(出てこないと思うが)
なぜこのようなことが起きるのか。
人は、死亡したとき、死亡届を出さなければなりませんが、出すのは親族、本人の子孫によって出します。
しかし、親族と連絡がとれず、あるいはいわゆる無縁仏の場合は、死亡届が出せないと思います。まさか自分が生き返って届出すわけにはいきませんね。
お役所というのは、基本的に書類がすべての仕事です。要は紙の上しか見てないのです。
書類しか見ない、お役所仕事の盲点と、いかにも感じます。
ちなみに、実際の日本国内で、最長寿記録は、120歳です。
泉 重千代さん(1865・旧暦慶応元年6月29日(現暦8月20日)~1986・昭和61年2月21日)鹿児島県徳之島出身。現在世界長寿第2位です。
ちなみに世界最長寿はフランス女性ジャンヌ・カルマン(1875~1997)。122歳。
その泉 重千代さん、ジャンヌ・カルマンさんより(書類で)長生きしていた人物が、全国に大勢いたのは驚きです。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。