スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北関東自動車道 岩舟付近

今日は、北関東自動車道、岩舟JCT~佐野田沼ICを走ってきました。

佐野田沼IC
佐野田沼IC料金所

関越道方面は建設中
東北道方面のみ開通、関越道方面は建設中

唐沢山城跡トンネル
唐沢山城跡トンネル 全長2,150m

岩舟JCT
岩舟JCT 栃木方面への車線が多い

東北道へ合流
いったんは東北道に合流し、栃木都賀JCTから再び分岐している。

北関東道、通称北関(きたかん)と呼びます。
関越道高崎JCTから、東北道岩舟JCTまでと、栃木都賀JCTから常磐道友部JCTを経て、水戸南ICまで約150kmの自動車道です。
2000年より群馬・栃木・茨城県の、それぞれ関越・東北・常磐道と接続する部分から順次開通していき、2008年12月には栃木~茨城間(東北道~常磐道)が全通しました。
今年4月に、東北道岩舟JCT~佐野田沼間が開通し、現在未開通区間は、太田桐生IC~佐野田沼ICだけとなりました。2011年GW前に、関越道~東北道区間も全通予定です。

北関東道の全容
見づらいですが、北関東道の全容

北関東道が全通するのはいいんですが、ひとつ心配なところがあります。
現在、休日高速上限1,000円を行っていて、今のところ、近畿方面から東北方面へ1,000円で行けるルートは、
名神高速~北陸道~磐越道~東北道ですが、
2011年GW、北関東道が全通することで、新しいルートが誕生します。
名神高速~中央道~長野道~上信越道~北関東道~東北道と。
しかも北関東道は大都市近郊区間に入ってませんので、名神高速から東北道まで1,000円で通行可能です。
さらに茨城・常磐道方面へも可能で、いわきJCTまで来て、磐越道に乗って郡山JCTで東北道へ入るルートもあります。

NEXCO高速道路で日本縦断できるコース

こうなってくると、開通間もなくしていきなり大渋滞が予想されます。全国ナンバーのオンパレードになるでしょう。
今まで近畿~東北の移動は北陸道・磐越道経由だったのに、北関東道にもなだれ込んでくるため、大渋滞が予想されます。
もっとも、近畿・中部地方から北関東・東北地方へ移動する車はそう多くないでしょうが、さてどうなるだろうか、2011のGWを見守っていきたいと思います。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。