スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジタルカメラVSケータイカメラ

デジカメと携帯カメラ、使用頻度が高いのは?

私はむしろデジタルカメラ。最近は携帯カメラもいいですがね。
携帯カメラには、光学ズームがないので、遠くのものを撮影するには困ります。ケータイにもズーム機能がありますが、結局はトリミングされて(画像が小型化)、小さなサイズの写真になってしまい、ダマされた感じです。
風景をノーズームで撮影すると、大きく撮影したはずの被写体(人物・車両など)が、米つぶまでいかなくても、かなり小さく映ってしまうんで、風景など撮影するなら、光学ズームのあるデジカメがいいです。
またかつてのケータイカメラは、デジカメに比べて画像が荒いものが多く、特にauは、電車など動いている物体を撮影するとゆがんでしまいます。走っている車から撮影すると、電柱が大きくゆがんで傾いてしまいました。
デジタルカメラは、特にデジタル一眼(デジイチ)の場合はマニュアルできめ細かく設定できるのに対し、ケータイカメラはほとんど全自動操作で、きめの細かい設定ができません。

PowreshotS3 IS
現在使用しているデジカメ 一眼Powershot S3 IS 600万画素 光学12倍ズーム

カバーをあけた状態
カバーを開いた状態


SH006
現在使用している携帯カメラ SH006 1200万画素 28mm広角レンズ。
ズーム機能もあるが、画像サイズが小さくなってしまう。

デジタルカメラで撮影した写真の例
S3 ISで撮影
画像も鮮明で、工学ズームでサイズが小さくならないのが利点です。曇りの日でも鮮明です。

ケータイで撮影した写真の例
ここでは、私が歴代使用してきたケータイの画像を紹介します。すべてauケータイです。

A5303Hで撮影
2003 A5303H 色彩もなかなか

A5503SAで撮影
2004 A5503SA 色彩はいいが、画像は荒い

W31SAで撮影
2005 W31SA 晴れの日も色彩はいまひとつ

W31SAで撮影
2005 W31SA 曇りの日はほとんど色がない モノクロって感じになってしまう

W41Hで撮影
2006 W41H 携帯カメラにしては非常に美しい画像

W51SAで撮影
2007 W51SA W41Hより若干質が落ちる
2008 W64SAも同じ感じだった

SH006で撮影
2010 SH006 CCDカメラ搭載で、できばえはデジカメに並ぶ

本来なら同じ場所で同じ風景を撮影して比較すべきなのですが、すでに使用不能になっている端末もあったので、寄せ集めで掲載しました。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。