スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高速10号晴海線

今日は首都高速道路をドライブしてきました。
新富町から晴海、大井JCT、八重洲線、5号池袋線ときました。内容が多くなってしまうので、2部に分けます。
まず第1部は、首都高で最も新しい(?)路線、10号晴海線です。湾岸線から分岐する、いわゆる盲腸線です。首都高の盲腸路線、つまり終点か起点で他の高速道路に接続しない路線は、この10号晴海線と、2号目黒線、1号上野線だけです。いずれも利用価値が少なく、そのため通行量が少なく、渋滞しないという共通点があります。これは鉄道の盲腸路線にも共通することでしょう。かつて、国鉄の赤字ローカル線でも、終点で他の路線に接続しない盲腸線は利用が少なく、特に利用価値の低い路線は真っ先に廃止、バス転換、第3セクター鉄道へ転換されてしまいました。

首都高速10号晴海線
首都高10号晴海線 意外にも、これが晴海線のすべてである。豊洲料金所から走って1~2分程度で湾岸線に着いてしまう。実質湾岸線の出入り口って感じです。
晴海線は、2009年2月に、湾岸線東雲(しののめ)JCTと、豊洲の間が開通。2012年度に、晴海まで開通します。しかし、将来的に、都心環状線と直結する構想があり、すでに新富町出口付近には、晴海線とおぼしき構造の所があります。その高速道路とおぼしき所を見てみました。

新富町出口
都心環状線外回り新富町出口

新富町出口
新富町出口から続くランプウェイ ランプウェイの横は、将来の晴海線の本線に使うのだろうか 元は築地川だった部分 都心環状線江戸橋~汐留間も元は川底だった

ランプウェイ
佃、新大橋方面への出口

地下鉄新富町駅付近
出口から先 地下鉄有楽町線新富町駅前でもある

高速道路とおぼしき場所
新大橋通り、いりふね橋を横から 何だか都心環状線のオーバーブリッジに似ている そして橋の下は、いかにも高速道路らしき構造である。現在は公園になっていて、いまさら高速道路に使用するわけには簡単にいかないだろう。

築地場外市場
築地場外市場 つくごんの看板が見える 新大橋通りから晴海通りへ

勝鬨(かちどき)橋
勝どき橋

晴海大橋
晴海大橋 将来は中央の緑地に首都高速晴海線が通る構造

レインボーブリッジ
右横にレインボーブリッジ

晴海大橋
晴海大橋をわたると、首都高豊洲入り口が見えてくる。手前の中央に大きく見える橋脚は、将来の首都高延伸用

豊洲出入口
首都高豊洲入り口

東雲JCTまで1分
入り口料金所を過ぎた後、目の前に東雲(しののめ)JCTが見える

道路番号標識
道路番号標識 新タイプ

東雲JCT
豊洲入り口料金所からわずか1~2分で東雲JCT 短い!!

湾岸線へ合流
湾岸線へ合流 すぐして有明JCT ゆりかもめの橋げたにさえぎられているが、11号台場線が見渡せる
左にりんかい線臨海副都心駅が見える

以上、晴海線の走行でした。第2部へ続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。