スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴海から5号池袋線、美女木JCT

第1部、首都高速10号晴海線の後は、湾岸線から大井JCT、1号羽田線、八重洲線、5号池袋線、東京外環道と走りました。

お台場付近
お台場付近 右手にフジテレビ 付近出入り口は臨海副都心だが、かつては13号地と呼ばれていた

浜崎橋JCT
大井JCTで1号羽田線へ入り、浜崎橋ジャンクション(JCT) はまさきばしではなく、はまざきばしと読む。

都環C1内回り標識
都心環状線に新番号標識 都環と表示し、矢印は内回りを意味する 最近少しずつ増えてきている。

5号池袋線大曲カーブ
八重洲線を通って5号池袋線へ 飯田橋入り口付近と「大曲カーブ」

北池袋出口
北池袋出口 その先には魔の熊野町JCT 中央環状新宿線が開通するまで、熊野町JCTは、5号の高松出入り口扱いだった

魔の急カーブ
熊野町JCTの急カーブ 2008年8月、ガソリンや軽油を満載したタンクローリーが、このカーブを曲がりきれず、横転し、炎上する事故があった。炎上で上を走る上り線も火災の熱で変形し、完全復旧に2ヶ月かかった。当時はガソリンが史上最高値を記録していた。1リッター180円台!!

旧番号標識
旧番号標識 首都高速道路公団時代からのもの
除々にではあるが、撤去され新しいのに交換されつつある

高島平出口
高島平出口 1990年秋までここが終点だった 出口を降りて国道17号新大宮バイパスへ向かっていた。それだけでなく、昔は都営三田線西高島平駅の目の前までランプウェイが伸びていて、新大宮バイパス笹目橋に直結していた。終日渋滞していた。

笹目橋
笹目橋 両端に新大宮バイパス さながら湾岸道路のよう

戸田南出口
戸田南出口 1993年秋美女木ジャンクション(JCT)が完成するまでの終点。美女木JCT完成後の現在も首都高東京線の事実上の終点である。ここで出ないと首都高埼玉線か、東京外環道の料金が必要になる。

戸田南 首都高最終出口


美女木JCT 出口なし
(再現して見ました)1993年秋~1998年春まで、高島平から戸田南に標示してあった案内警戒標識
戸田南を過ぎると、現在もそうですが別料金がかかります。また、美女木JCTは、5号池袋線からの出口はありません。


美女木JCT
美女木JCT 5号池袋線からの分岐 本線は埼玉大宮線へ。車がいないのを見ると、開通前を彷彿させる。

この先信号あり
この先信号あり 注意

戸田入口と合流
5号線東京方面からは、信号機が2度ある。1度目は国道17号の戸田入口から。戸田入り口は、5号池袋線に属してながら(出入り口番号518)首都高埼玉大宮線や外環道の車のみ利用でき、5号線の車は利用できない。

交差点
2度目は、4方向交差点。外環道三郷方面は2車線分ある。関越道方面は常時左折可能。
かつて埼玉大宮線が未開通だった時、美女木JCTは3方向、信号機なしの交差点だった。5号池袋線へは外環道の両方向から入れたが、5号池袋線からは関越道方面のみ行けて、三郷方面は関越道から5号線東京方面への車と流れが干渉するため行けなかった。5号線から外環道三郷方面へ行くには、手前の戸田南で降りて、国道17号、298号と来て、外環道戸田東から乗っていた。そのため戸田南出口は、車の行列ができ、本線上にはみ出ることもあった。当時は信号機設置が警察から「高速道路JCTの信号機使用はもってのほか」と許可が下りなかったためであった。

美女木JCT 大宮方向
美女木JCT 大宮方向を見る
美女木JCTについては大宮方面からの書き込みもあります。

料金所
外環道美女木外回り料金所 現金支払いはダブルブース方式(2台同時収受)になっていて、赤いブースが2台縦に並ぶ。ETCが登場する前、ダブルブースは首都高の本線料金所でも見られた。

東京外環自動車道
東京外環自動車道 ドーム型の防音壁が特徴

機関車の絵
外環浦和で見つけた標識 東北本線 北斗星の機関車EF81が描かれている。

以上、2部にわたって、首都高ドライブの記事を書き込みました。長くなって、疲れました。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。