スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都高の盲腸路線 その2 2号目黒線

宝町付近
都心環状線宝町付近 高架線から一気に掘割に急降下

その1の、1号上野線に続いて、2号目黒線を走ります。

2号目黒線
2号線も、都心環状線から分岐して、終点で高速道路に接続しない盲腸線です。
起点の一ノ橋JCT(5号線一ツ橋出入り口とはちがう)は、麻布十番に位置します。
一ノ橋を出ると、天現寺~目黒~戸越・荏原へ行き、戸越出口は国道1号第二京浜に、荏原出口は中原街道に接続します。途中の出入り口はすべて都心方面のみです。戸越から乗ると(途中からでも)、都心環状線まで降りられません。
終点はもちろん途中からも他の高速道路と接続しないので、利用価値がイマイチです。中延、馬込、池上、洗足池、雪谷方面に住んでいるか、その地域に用事がある車しか利用しないと思います。
他の路線は都心環状線または中央環状線とNEXCO高速道路との中継ぎ路線になっていて、特に上り線は否応なく混雑します。
盲腸線である路線は、都心環状線へ合流する場合でもタマに混雑する程度で、全体的にあまり混雑しません。特に下り線はガラガラです。
東京都心から横浜中心方面へすっと行くのなら、首都高を連続して乗るのが早いです。
2号目黒線も、第三京浜と接続してくれれば、今以上に利用価値が高まります。
現在のところ、目黒から信号が多くて混雑する目黒通りで柿の木坂・等々力へ来て、第三京浜へ入るしかありません。
実は2号線延伸は以前から構想がありますが、今のところ進展は見られません。着工どころか、都市計画すら決定していません。また、2013年度開通予定の中央環状品川線とも、1号羽田線ともども接続予定はありません。

一ノ橋JCT
一ノ橋JCT 2号目黒線への分岐

都環外回りからも合流
都環内回りからも合流

天現寺出口
天現寺出口 広尾・恵比寿へのアクセスでもある 次は目黒

白金本線料金所付近
白金本線料金所付近

国立自然教育園の横を通る
目黒の手前から急に緑が多くなる 国立自然教育園 しろがねの森

目黒出口
目黒出口 第三京浜へはここで降りて目黒通りへ 次は戸越・荏原

庭園美術館の横
庭園美術館の横を通る

坂を下りる
坂を下りて、山手線をまたぐ それにしてもガラガラだ

まもなく終点
まもなく終点 直進すれば戸越・第二京浜、左へ行けば荏原・中原街道へ
戸越銀座が近い。

戸越出口
戸越出口 終点 国道1号第二京浜へ合流する 中延・馬込・池上・矢口へ、
荏原出口は洗足池・雪谷・田園調布・丸子橋へ行く

以上、1号上野線から2号目黒線にわたっての走行でした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。